くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SwitchのスーパーマリオRPGを買いました。

[スーパーマリオRPG]


スーパーマリオRPG

昨日、帰宅したらSwitchのスーパーマリオRPGが届いていました。
税込で5780円だったかなあ。
ジョーシンで予約をしておりました。

今回発売したスーパーマリオRPG
1996年にスーパーファミコンで発売した作品のリメイクで
当時は、任天堂スクウェアの共同作品として話題になった作品です。
隠しボスのアレは結構認知されていますよねw
当時から作品の評価は高かったんですが、今回、そのリメイクが発売しました。
そりゃ買うよね(*´ω`*)

良作は何度でもリメイクされて良いと思います。
リメイクされて発売することで、過去に遊んだことのある人がまた買うってのもあるし
遊んだことのない人が過去作を今の機種で遊べるってのもありますからねえ。
最近は過去の良作がリメイクとして発売することが多いように感じるけど
完全新規作品も大事ですが
自分はリメイクも大事と思っております。

さて、早速起動してみましたが
オープニングムービーの時点でテンション上がりますw



グラフィックは完全にリメイクされていて、とても綺麗ですね。
スーパーファミコンのオリジナル版も汚いわけではないけどw
今の時代に、この作品を作ったらこうなるのだなってのが
目で見て触れて感じることができるので、リメイク作品もありだなあ。

リメイクは作品によっては「大幅に改変」されていて
実質「別作品」になることもあるんですが
(作品によってはジャンル自体が変わるケースもあるのよね。RPG→アクションとか)
スーパーマリオRPGは、オリジナルに忠実の方向性のリメイクになります。
大まかな仕様はオリジナル版と変わりがありません。
うち個人的には、オリジナル版に忠実なリメイクの方が好みですw

まあ、完全移植的なリメイクではないみたいで
遊び易くなっていたり、多少の追加要素等は入っているみたいですね。

難易度選択が可能になっております。
これはオリジナル版には無かった要素です。
難易度ノーマルだと、オリジナル版と同じ難易度って感じになるのかなあと。

我が儘いうと、難易度ハードが欲しかったところである(´・ω・`)w

スーパーマリオRPGは、低レベルやり込みなどもできる作品なので
元々の難易度バランスが絶妙な作品でもあります。

システムから、BGMの切り替えが可能になっていました。

Switch版のリメイクBGMで遊ぶか
スーパーファミコン版のオリジナルBGMで遊ぶかの選択ができます。

このBGMの切り替え仕様は、全てのリメイク作品に取り入れて欲しい機能です。
オリジナルBGMに切り替えられるだけでも
オリジナル版を遊んでいた人は感動できるんですよね(*´ω`*)


戦闘では、リメイク版でも「アクションコマンド」ありました。

タイミングよくボタンを押すことで
敵に与えるダメージがアップしたり、被ダメを下げることができる要素です。

今作では、ちょっとパワーアップしているのかな?
ちょっと記憶が曖昧なんだけども
ジャストタイミングだと、周囲の敵にも分散ダメージが入ったり
被ダメージ完全無効化を狙えたりもするみたいです。
これ、オリジナル版だとどうだったっけねえ・・覚えてないなあ・・w

ちなみに、左下にゲージが追加されていて
行動することで数値が増えていくんですが
100%になるとキノピオからのご褒美が貰えるそうです。
1回ダメージ完全無効とか、全体攻撃とか、HP・FP全開とか。


レベルアップの演出は、今風に変わっていました。
オリジナル版は土管から顔を出してピースする演出だった気がするw
リメイク版は劇場タイプになっています。

レベルアップボーナスのシステムが今作も健在。
このボーナスは、好きなパラメーターに任意に振ることができるんだけども
これ迷うんだよねえw

レベルアップ時のボーナスに関しては
毎回どれかのボーナスが「通常よりも高い数値」になっているので
お得なやつを全て確保していくと、無難に強いバランス型に成長するようになっています。

HPにボーナス全振りする場合のみ
最終HPが255になる仕様だった気がします。

ただ、HP全振りすると、タフにはなるけどそれ以外がちょっと弱くなるからなあw


モンスターリスト(図鑑)が追加されていました。
これもオリジナル版には無かった筈である。
図鑑は好きなので、これは嬉しい追加要素です(*´ω`*)
説明がメタいのは、スーパーマリオRPGらしさがあっていいと思うw

「たびのアルバム」も追加要素ですね。
ストーリーを日記的な形で振り返ることができます。
うん、良い!!!!!!(*´ω`*)

一部のイベントでは、ムービーになるみたいで
ムービーになるとより綺麗になります。
マロちゃんかわいい(*´ω`*)

まだ序盤も序盤ですが
良い意味でそのまんまって感じのリメイク作品です。
これは良いわ(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)