くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーファミ作品のアクタリオン、知名度が限りなく低いRPGを買いました

[レトロフリーク]


スーパーファミコンソフトの「アクタリオン」を買いました。
価格は3900円

1993年に発売したRPG作品で、かなり認知されていない作品です。
作品としての完成度も高いとは言えない。

お話は、世界征服の為に悪逆非道を繰り返しているホムンクルスを見つけて
倒す為に旅に出るお話。
主人公のレイを含めた子供たちのパーティー
レイ達を助ける為の大人たちのパーティー
2パーティーを使い分けながら冒険を行う作品です。

作品の完成度がとにかく「微妙」でして
スーパーファミコンの作品なのに、グラフィックはどう見ても「ファミコン」w
とてもじゃないけどスーパーファミコンのグラフィックではないです。

戦闘ではちょっとスーファミ感は出るけど
ターン制の戦闘になるんですが
敵を殴っている時や殴られている時は「こちらのHP表記が一切ない」ので
こちらの残りHPがどんななのか、分からないのが難点w

コマンド入力の時には、全員のHPは表示されるんだけどね。
敵から殴られている最中もHPは載せてほしい(´・ω・`)

戦闘中に、殴る対象の敵の前にキャラグラフィックが出現して殴る演出が入ったり

呪文でも多少激しい演出が入る点は○と思う。
流石に戦闘でも激しい点滅だけ!とかだったら、もっと評価下がってたと思うw

BGMは、戦闘BGMはちょっと好きだけど、全体的な完成度はそれほどでも。

メニュー画面もこれだからね・・w
ファミコン作品です!」って言われても、だろうなあってなってしまうレベル。
スーパーファミコンって言われたら「嘘だろ・・」ってなるw

スーパーファミコンでも、このくらいのグラフィックは出せているからねえ。
クロノトリガーと比べたら、アクタリオンはグラフィックショボすぎである。

メニュー画面にある「こうたい」を選択すると
別パーティーに移行してプレイが可能。
常に2パーティーを切り替えながら遊ぶ形になるRPGです。

パーティーは2つに常時分かれているのは
斬新なシステムで面白そうだなあってなるんですが
上手く生かし切れていないというか
ボスと戦うのは大体「子供側」のパーティー
大人側のパーティーはボスとは戦わない。
そんな状態なので、片側のパーティーを育成する意味があまりないっていう。
そこが結構不評だったみたいです。
まあそうよね、育成してもそれを活用できる場面が無いんじゃ
育成する意味を無くすし、楽しめなくなるからねえ・・。

そんなRPG作品のアクタリオンですが
認知されなさすぎているからか、結構値段が高いです。
箱説明書付きだと1万円超えます(´・ω・`)おたかいw
裸ソフトだけで約4000円だからねえ・・。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)