くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

覚醒の鬼神石、やっぱ高いなあと思ったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

邪神の宮殿関連


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/416849da96fb73bee793e2bf65ae43ac/
>バージョン6.5[後期] ありがとうプレゼント

公式サイトにて、課金アイテムの「覚醒の鬼神石」が配布されております。
受け取り期限は12月31日までで
1アカウントで最大5キャラクターまで受け取れます。

クローバーバッグに入るアイテムなので
「受け取りから1ヵ月以内の使用期限」が設けられております。
期限には注意しましょう。
何か法律的に「期限を設けないといけない」みたいな事情があるとか言ってたけど
自分にはよく分からんです。

「覚醒の鬼神石」は
戦神のベルトに好きな効果+最大値を任意に付けることができる課金アイテムで
1個1320円(月4個までの購入制限)
4個セットで5000円(月2回までの購入制限)

となっております。

覚醒の神石・覚醒の鬼神石は「戦神のベルト+5」でのみ使用が可能。
戦神のベルト+2、戦神のベルト+3、戦神のベルト+4には使用できません。

6.5前期までは「戦神のベルト+4」を+5に強化することは不可でしたが
6.5後期からは「戦神のベルト+4」を+5に強化が可能になりました。
ただし、+4→+5にする為には「めざめの鬼石5個」が必要です。
実装直後は石沢山余っている人も多いだろうから良いけど
後々だと、+4→+5にするのに少し苦労しそうである。

課金アイテムの「覚醒の鬼神石」は、任意に効果と最大値を選べるので
簡単に「最強ベルト」を手にすることができます。

課金しない場合でも、最強ベルトを狙うことはできる仕様になっていて
ゲーム内では、天獄が開門される度に初回報酬で「覚醒の神石」が1個手に入ります。

覚醒の神石は、覚醒の鬼神石よりも効果は下がりますが
「好きな効果を任意に付けられる」効果があります。
これによって、好きな効果を5つ、戦神のベルトに付けること自体は
「課金せずとも達成可能」となっております。

ただし、覚醒の神石は「数値」の部分がランダムになっているので
最大値が付くかどうかはギャンブル要素になっております。
リーネ合成屋のアクセサリーの合成チャレンジと似たような仕様と思えばおっけ。
課金せずとも最強ベルトは手に入るが、最大値が付くか否かの運要素はあるということ。


課金せずとも、ショップポイントで覚醒の鬼神石を交換することもできるので
毎月ゲーム内で配布されているショップポイント100を受け取れば
14ヶ月で、無料で覚醒の鬼神石1個の確保は可能です。
ちょっと道のりは長いけどね。

他の課金アイテム(経験値アップやドレアとか)の購入で貰える
ショップポイントを活用して、覚醒の鬼神石も確保しちゃうってのもありでしょうな。

とりあえず、課金はせずにコツコツやってみることにしました。
5000円はソフト1本分なので
申し訳ないけど、これに5000円出すなら
中レアのレトロゲーム1本買った方が良いやってなりましたので。

つーか、最新ゲームのSwitchの「フレデリカ」も5000円あれば
お釣り出ますからね。
それ考えると、戦神のベルト1つを完成させる為に5000円は高いなって
自分は思ってしまいました。

まあこの辺は、人によって感覚の異なるお話なので
お金を出す価値があると感じるなら出して良いと思います。
アプデ前よりも選択肢が増えたと思えば。
スマホゲーのガチャに数万投資したり、10万以上投資する人も居る世の中ですし
何に対して価値を見出しているかは人それぞれですから
牛丼10日分じゃん!無理!出せない!って感覚もありだし
たかが5000円!って感覚もありだしなあ。


とりあえず、サブキャラちびくむこ(魔剣士)は
「攻撃力14、攻魔回魔24、片手闇13%、片手光13%、鎌闇13%」
の戦神ベルトを目指そうかと思っています。
それ以外のキャラはどうしようかね・・何も考えてなかったなあ。

「スティック装備時、回復量+10%」みたいな効果もあったら
僧侶メインでも戦神のベルトの活用方法出てくるんだけどね。
スティック光13%=ホイミ系も効果が乗るに仕様変更とかでも良かった^ー^
課金アイテム出すなら、そのくらい弄るのも大事な気がする。w
何だかんだで僧侶メインなので、僧侶に激うまな効果があれば
課金して満足感を得てヨダレ垂らしてたかもしれません。


ショップ店員クエス


これ、実質第2話になるのかね。
確か第1話も大分前に実装されてたと思うけども。
「配達!異世界のお客さま」クエストを消化してきました。
ナドラガンドにいるお客さま3名に、課金系のドレアを配達して来ればいいらしい。
クリアで「ショップポイント550」と「DQXショップ印章」が貰えます。

やはり目玉はショップポイント550ですかね。
先ほど書いた、覚醒の鬼神石の交換に活用もできますから。

やってみたけど、1人につき、3つのドレアセットを紹介していく内容みたいで
対象者が望んでいるドレアを渡していけばいいみたい。
望まれていないドレアを選択しても返却されるだけで
最終的には正しいドレアを渡して終わる内容なので

消化を楽しむ側からすれば、ただの茶番ですな。
というか、わざわざ専用の画像が表示されるところからしても
スクエニのオススメドレアの宣伝クエストでしかなさそう()
これを買え!みたいな^ー^
こちらに宣伝してる感満載の意味ではクソクエだけど、旨みはあるのでまあ良し。


ナスガルド第2幕


やってきました。

結論を書くと、今までの強化版で敵の流れも同じ感じ。
何かしらのボスに化けた4体のボスを順に倒していって
ラストに専用ボスが登場して、それを倒せばクリアって流れ。
単純に「ナスガルド強」ですねこれ。
まあ配信される前から分かってたことではある。

ただ、流石に半放置は無理な難易度かなこれ?うーんどうだろう
もうちょっと連戦してみないとですが、それなりの強さではある。
3番目の敵が、ネクロゴンド使ってきて全滅しかけたのは内緒。

時間は4分前後といった感じ。
経験値は少し高めかも?
バージョン新しめのストーリーボスが纏まって出現しやすいのであれば
高い経験値を確保しやすいかもしれませんね。


一応、レベル100未満の賢者でも乗り込んでみましたが
「きせきの雨」だけは使う感じでの半放置プレイでもクリアは出来ました。

エンゼルスライム帽の装備状態で、経験値256410
なかなか大きいw
これ、もうちょっとガッツリ乗り込んで周回してみるのアリかもだなあ。


とまあ、アプデ当日にやったこと諸々でした。
各仲間モンスターも触れてみたいし
ナスガルドの経験値稼ぎももうちょっと深くやってみたいし
他キャラの戦神のベルトをどうするか考えたいし
何だかんだでやること多少はありそうですw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)