くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ピクセルリマスターFF3購入。少し遊んでみた

[ピクセルリマスター ファイナルファンタジー3]


7月29日から配信開始。
価格は、FF1とFF2が1480円で、今回のFF3は2200円になります。
今は20%オフで販売中かな。
ピクセルリマスターとは、オリジナル版をベースに2Dリマスターしたタイトルになります。
グラフィック・基本仕様はFF1~FF6まで完全統一。
BGMも当時のオリジナル版の植松伸夫氏完全監修で、当時のBGMを壊さないようにリメイク。

https://www.youtube.com/watch?v=0pSCayVXcAE
始めから、外に出るところまでは動画で撮ってみたので参考までに。
白魔道士が好きなのと、1人旅が好きなので、どうしてもこうなってしまうな・・w

戦闘画面。
普通に綺麗というか、同じスクエニで出てた従来のリメイクとは違って
RPGツクール感はないですw


BGMはファミコンの時の方が・・ってなってしまうのだけども
おそらくは、自分が古参だからと思う。
今回のリマスターのBGMが悪いわけではない。聴いていて嫌いなわけではないし。
ただ、物足りなさは感じてしまう。ただの古参の我が儘と思うので
古参だとそう感じる可能性があるってのと、新規なら何ら問題ない。


効果音は結構再現していて、この部分はおぉ!って思いました。
結構、効果音って大事なんだよね。
よく耳に入る音なのと、古参ほどに、この作品の効果音はこれ!ってのがあるので
効果音が全然違うと「これは違う」ってなって、違和感で楽しめなくなったりもするので。
これもただの古参の我が儘なんですけどねw
個人的には効果音かなり満足である。


戦闘はターン制で、ファミコン版と仕様は同じだが
オート戦闘もボタン一つで可能なので、便利になっていますね。

フィールド。
小さめの地図が常時表示。
これはダンジョンや町にいても表示されている便利機能です。
昔はミニマップとかなかったけど、これがあるとやっぱ遊び易さには繋がっているかなあ。
グラフィックは◎


隠し通路は、入る前は「見えない」が、入っている時だけ「見える」状態になります。
地味だけど助かるw
隠し通路内が枝分かれしてたりすると、結構歩き難かったりするのよね。

メニュー画面。
シンプルでいいと思います。
古参的には、左右逆の方が良かったが(言いたいことが伝わるだろうか・・w

ワールドマップ。
町やダンジョンの宝箱の数・落ちているアイテムの数と、現在の入手数が表示されるのは
凄く便利で◎だと思います。


他にも、ストーリー部分だと、導入面がとても丁寧になったなあというのが感想かな。
登場人物でも、重要人物系に初めて話し掛けた時に
どんな人物なのかの説明が軽くだけど入るので、プレイする側にとって
分かりやすくなっている。
ちなみに、3Dリメイクの方のストーリーとは違います。
あくまでもファミコン版のリメイクなので、ストーリーもそっちの方です。



ゲームパッド設定(キーボード設定もあります)
画面設定(フルスクリーンモードもある)
言語設定。
結構細かく設定は可能である。


FF3だけ軽く遊んでみたが
個人的には、良い感じのリメイクなんじゃないかなあって感じますね。
自分は買って良かったと思う。
自分が想像をしていた以上にハイクオリティな出来で
適当に作った感のあるリメイクドラクエ1・2・3(スマホ版)とは違うなって感じましたw


ファイナルファンタジーIII
© 1990, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2006 YOSHITAKA AMANO



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)