くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

異常に高い難易度のトルネコの大冒険3

[不思議のダンジョン トルネコの大冒険3アドバンス]


この作品、元々は、PS2にて発売した作品を
GBAにリメイク(3D→2D)したという凄い作品なのよね。
2D→3Dは聞くけど、逆はなかなかない気がします。

GBAに合わせて2Dに変更されたことで
ロード時間が大幅短縮で、スムーズなプレイが可能になったけど
バランス調整されて、PS2版よりもGBA版は難易度が更に上がっているのよね・・w
追加ダンジョンが用意されていたりもします。

トルネコの大冒険3は、自分が知るローグライクゲームの中でも
難易度は大分高いですね。
好きな人は滅茶苦茶好きだけど
メインストーリーの難易度も高めだし、クリア後はやばいレベルの難易度のダンジョンがねえ・・。

従来と違う点として
メインストーリーのダンジョンは「レベルが継続するシステム」になりまして
途中で冒険が失敗しても、レベルや獲得経験値が維持されるようになったので
レベルを上げてコツコツ育成をするということが可能になりました。
最大HPと、ちからの最大値も維持されるので
「薬草」や「力の種」が重要なアイテムと化すことになります。

・・のだが、それ以上に問題が発生してしまっていて

「薬草」や「力の種」は最大値を上げるアイテムで、継続されるようになった為に
これらのアイテムのドロップ率が極端に下がってしまい
ストーリーダンジョン探索では「ほぼ出ない」というw

おまけに、最大HPやちからの上限値を下げられても「そのまま」という。

あと、レベルが継続性になったので
必要経験値が上がって、なかなかレベルが上がらんのよね・・^p^;

仲間のイネスが付いてきてくれて
ホイミとイオが使えて強いのだが
仲間が死んだら即ゲームオーバーである。
ダンジョン探索中、自分だけでなく仲間のことも常に気に掛けないといけない。
仲間がいることで、ルーラ草で危険を抜けるということもできないw
「ワープの罠」も、場合によっては致命的な結末を迎える可能性があるし
げんじゅつしの特技(ワープ&かなしばり)の直撃を受けてもアウトになる可能性。

死んだら終了になる仲間がいるせいで
通常の不思議のダンジョンとは違った危機意識を持ちながら遊ぶ必要がある。
というか、ストーリーモードでは仲間がほぼ常にいるので
これも難易度を上げている原因よね・・。


レベルが継続になったのだが、今作はストーリーダンジョンの数が非常に多くて
ダンジョンの敵の強さも、レベル継続システムを前提に設定されているので
いつもの作品だと、1階や2階は「スライム」なのだが
トルネコ3では、1階から強敵が出てくる仕様になっております。
なので、ストーリーが進むほどに
素潜りが実質的に難しいことに。

ダンジョン内で死ぬと手持ちのアイテムは勿論ロストするので
死んでしまうと、装備を再度整えるのが結構大変なのよねえ・・w
中盤終盤のダンジョンは素潜り厳しいからのお。

レベルを上げることで、強化に繋がるけども
先ほども書いたが、レベルを上げ難い仕様なので
レベル上げでの育成も大変という、難易度の高い作品になっておりますw

更に書くと、アイテムに関してもかなりの制限が掛かっています。
強力な武器や防具、巻物などがストーリーダンジョンでは殆ど出ないのである。
範囲攻撃の「イオの巻物」すら、中盤まで進めて入手0である。おかしい。
しょぼいのばかりである。


武器や防具の強化も、印を付けられる合成の壺が出るのはストーリー終盤だし
精錬値を高める巻物も出がかなり悪い上に、2000ゴールドでの町での強化で
コツコツ精錬値を上げるくらいしか・・(´・ω・`)
まあ、コツコツでも強化できるだけ有り難いがw

ちなみに、リレミトの巻物はレア度下がりまくっていて
ダンジョンでもよく拾えるし、何なら町施設でも100ゴールドで常時販売である。
厳しいばかりではなく、優しいところもたまにある。
ツンデレゲー。


この作品、敵も視界外から平気で杖を振ってきたり、炎ブレスを吐いたりします。
序盤でこれはなかなかw
敵は視界が4~5マスほどと、トルネコよりも広めなのでこうなるみたい。


マドハンドもなかなか惨いことをなさる。

トルネコの所持しているアイテムを勝手に取り出して、水の中に投げるというw
水の中にあるので、もう取れない(´・ω・`)
水がれの巻物があれば取れるが、ストーリーダンジョンではなかなか拝めないw

マドハンド系のモンスターは特に怖いモンスターかなあ。
理不尽要素も多いのだが
個人的に極まっているのが「とじこめの壺」で
敵に投げると、敵を壺に閉じ込めることができる緊急回避用のアイテムなのだが
マドハンドなどがトルネコや仲間に投げてきた場合は
一撃で問答無用の即死である(´・ω・`)

せかいじゅの葉の効果も無視しての即死なので、一発強制アウト。つらい。
この難易度が良い!という人も居るけどねw

メインストーリー、初心者だと「グレートバレイナ島」に着くのすらも厳しいかも。
その前に心が折れるというかw
クリア前の段階でも難易度の高さが
他の不思議のダンジョンシリーズと比べても段違いで高い気がします。

まあ、それが楽しいって部分もあるのよね。
高難易度だからこそやりがいがあるというか。
ポポロ編は本当にやばい・・^-^

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) SPIKE CHUNSOFT/ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)