くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン6、完全新規でも遊べるのかを解説しつつ2回目の山頂行ってきました

[不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録]


1回目のプレイ後、データをロードしたら
再び31階の山頂まで向かうことになりました。
まさかの同じダンジョン2回目とはw

ストーリー的には、最初のラスボスを倒したら「終わり」にはなりますが
クリア後もストーリー自体は続くみたいです。
あくまでも、最初のラスボスクリアは
この作品における「チュートリアルが終わった」
ということなのだろう。


ということで、もう一度乗り込みまして、再びクリアをしてきました。
2回目も特に死ぬこともなくクリアに成功です(*´ω`*)

山頂に到着でストーリーは進みましたが、それだけでなく
道中にある村などでもイベントが発生していたり、施設が解放されていったり
変化は結構ありますね。
この変化、一部はストーリークリア前でも見ることができるものと思いますw

クリア後に解禁か、何度か村を往復すると解禁されるか条件は不明ですが
最初の頃には不可能だった
各村へのファストトラベル機能が解禁されました。
これがあるとないとでは大分面倒臭さも変わってくるので有り難い。

預かり所の「倉」もクリア後に最初の村で解禁されていたけど
実際は、クリア前でも解禁される施設なのかなあ。


今作、2回ダンジョンに乗り込みましたが
「脱出の巻物」を一切入手できておりません。
同様に「合成の壺」や「マゼルン」も全く出てきていないです。
流石にこれはおかしいな(´・ω・`)と思ったので
軽く調べてみたところ、出るけどイベントを進めたり
別のダンジョンをクリアしないと解禁されなくて、出ないらしい。

他にもそういう解禁しないと出ない要素が結構あるみたい。
なので、ファストトラベルを多用してイベントを進めていこうかと思います。
ストーリークリアした後なので、一気に色々ダンジョン開放されると思われるw

封印されているアイテム等は
解禁されることで相当便利になるし、育成が捗るようにもなるので
攻略やイベントを進める目的が出るって意味では
初めは封印状態ってのは、悪くない試みなのかなあと思う。

「初心者にはそれだと解禁までが難しすぎる」ってなるかもだが
村のナゾーさん、どうやら死んだ際にロストした装備品を回収してくれるみたいで
お値段は結構するみたいだけど
ロストした装備品を取り戻せる救済要素はあるみたい。

ストーリーダンジョンの難易度は、シリーズを見ても高めの作品だと思います。
合成できない、敵からの火力は大きいとかで。
低層をループして武器防具を鍛えてのゴリ押しは
シナリオをクリアするまでお預け!って状態なので。

でも、敵の情報を図鑑で見れるし、アイテムの詳細も説明で見れるし
割とストーリーダンジョンの終盤までは視界が開けているので立ち回りやすいから
その辺でバランスを取っている
って感じはします。

風来のシレン6、完全新規でも買って大丈夫かは気になってる人も居るかもなので
結論を言えば、どの作品から入っても大丈夫と思います。
そもそも風来のシレンシリーズは「時系列が滅茶苦茶」なのよねw

風来のシレン
風来のシレン外伝
風来のシレン
風来のシレンGB
風来のシレン
風来のシレン
風来のシレンGB2
風来のシレン
風来のシレン

時系列順にタイトルを載せるとこんな感じだったかと思う。
物語の展開される地域は毎回異なるので、世界観と主要人物は共通だけど
割とどこから初めても、ストーリー的には問題ないです。

ただ、時系列的に6より前の「無印とGB」の2作に関しては
6のストーリー上にて、僅かに話には出るので、遊んでおくとより吉
ではある。
遊んでおけば、ちょっとだけより楽しめる程度なので、やらんでも問題はない。
一応、無印はスマホでも移植されて配信されているので
不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物だったかな。
興味があったら、初代作品なので遊んでみるのはアリと思います。


シレン6、パッケージ版は売り切れ状態になっているところも少なくないみたいで
これだけ売れるなら、風来のシレンシリーズは完全復活したと思って
いいんじゃないかなあと思っています。
まじ、面白いので少しでも興味を持ったなら買うべし。

(c) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)