くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン5、夜システムは人を選ぶ。自分は好きな方

[風来のシレン5plus]


フォーチュンタワーのボス「リーバ像」を倒すところまで進めました。
ストーリー的には中ボスに当たるボスだが
このボス戦が終了後に、そのまま
終盤のストーリーダンジョン(奇跡の塔)に突入してしまうので
リーバ像戦でアイテムを沢山使ってしまうと
奇跡の塔での冒険と、最上階で戦う「大リーバ像」戦が厳しいのよねw


基本的に、5のストーリーボス戦では
「すばやさ草」
「パワーアップ草」
「復活の草」
「回復の壺」
「無敵草」
「かたい仙桃」

を複数個用意して、雑魚敵に「状態異常系」を使えば勝てはする感じかなあ。
4だと、バナナの皮がクッソ強かったんだけどね。
5はバナナ出ないので(´・ω・`)


風雷のシレンシリーズで結構不評なのが「夜」ですかね。
昼間はいつも通りの不思議のダンジョンですが、時間経過で夜になると


1:雑魚敵の内容が夜専用に置き換わる(夜モンスターは攻撃力が高い)
2:視界が暗くなる(暗闇の状態異常に近い状態で周りが見えない)
3:通常攻撃が通じない(ダメージ1)
4:連れている仲間の通常攻撃も通じない
5:松明を装備すると視界が少し広がる(敵からの被ダメ量が少し下がる)
6:8枠ある技を使うことで敵を倒せる(使うとフロアが変わるまで回復しない)


と、色々仕様が変わるんですよね。
敵は敵同士で殴り合うので、レベルがガンガン上がっていって危ないし
技も8枠しかないので、8回使ったら無防備になるし。
桃を食べれば技は少し回復するが・・。


夜の探索を楽にするアイテム等はあるので
気配察知の腕輪もあると、視界はなくても地図に敵が表示されているので
それだけでもかなり危険回避できるようになるし
「夜の盾」を装備すれば、敵からのダメージを大きく落とせるし
技も範囲系で強力なものもあるので、それらを使って
遠くから一気に敵を倒して経験値を稼ぐようなこともできる。


夜の敵は経験値が高めなので、レベル上げにも適しているのよねえ。
夜の敵がドロップするアイテムは100%祝福されているんだっけ。
こはちょっと記憶が曖昧。


ただ、それでも対策0だと夜はきつくなるのであんまり好かれていない感じ。
対策があると、夜の方が昼よりも楽になることもあるんだけどねーw
自分は好きでも嫌いでもないかな。
前は嫌いでしたが、仕様を理解したらまあ普通な感じに。


すごい松明を装備すると、こんな感じで視界が広がります。
「すごい」は最上級の松明だが
それを使っても3マス程度しか広がらないので
気配察知の腕輪とかがないと、すごい松明所持でも怖いかなあ・・。


技も「大貫通ドドーン砲」とかは使っていて面白いのだが
8枠までしかないので、単純に1フロアで8回使ったら終わりなので
出せる手数が少ないのがねえ・・。
バランス的にはこのくらいでちょうどいいのだが
好みは別れるシステムだよなあとは思いますね。
強い武器や防具があっても、相当に強化しないと夜では使い物にならんし。




よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)