くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

会心(痛恨)の一撃が怖いスーファミの「ガデュリン」を買いました

[レトロゲーム]


スーパーファミコンRPGガデュリン」を買いました。
500円でした。

この作品、スーパーファミコン時代のRPGになりますが
ターン制のコマンドRPGだけど
この作品だけの特徴が幾つかありまして、特に戦闘ですが

ゆうげき:攻撃してきた敵に備えて反撃を試みる
そうだん:モンスターと交渉、仲間につけたり様々な効果を起こす
ぼうぎょ:味方を選択することでそのキャラをかばう「えんご」になる

相談をすると、更にそこから
「ねがえり」「ゆうわく」「とりひき」のコマンドが選べて
敵を仲間にできたり、その後も戦闘中に呼び出すことができたり。
取り引きだと、金品を渡して見逃してもらうよう試みたりできる。

攻撃を受けた際に自動で防御して攻撃を防いだりってこともあったりと
結構、普通のRPGと違うんですよねえ。独特といいますか。


そしてガデュリン最大の特徴。

稀に出るクリティカルヒットが、この作品にもあるんですが
会心の一撃が「きわめのいちげき」で「なみだのいちげき」が痛恨の一撃になります。
この一撃が出た時の火力がぶっ飛んでいまして
なんと「12倍」のダメージを叩き出すという、とんでも効果となっておりますw

通常ダメージが135ダメージなのに対して
きわめのいちげき発動時は1898ダメージw

凄まじい差よね・・w

味方が出せばボスキャラでも超ダメージで簡単に倒せてしまえるし
雑魚敵もほぼ全ての敵が痛恨を使うので
低確率発動とはいえ、全敵が即死級攻撃を持っているとも言える状況である。
ゲームバランスがなかなか凄いことになっているRPGである。
このくらいぶっとんでいると、逆に個性よね・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)