くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファミコン1本、スーファミ2本を購入したお話

[レトロゲーム]

レトロフリークの11機種対応カートリッジアダプターを買い直してから
レトロゲームのソフト購入欲が出ております。
これ、レトロフリークが発売して入手した時にも
リアル店舗で買い漁ってたことがあるのよねえ。
何かしらのきっかけで、購入欲というか熱が戻るもんですな^p^

桃太郎伝説
1500円

スーパーファミコンの作品で1993年に発売。桃太郎伝説の続編。
桃太郎伝説の6年後のお話になります。

桃太郎伝説の続編には「桃太郎伝説II」もあるが
桃太郎伝説IIと新桃太郎伝説は、どちらも桃太郎伝説の未来のお話ですね。
IIのストーリーを大幅に弄って変更を行ったのが「新桃太郎伝説」です。

もっと正確に言うと
ファミコン版の桃太郎伝説の続編が、PCエンジンの「桃太郎伝説II」で
PCエンジン桃太郎伝説ターボの続編が、スーファミの「新桃太郎伝説」です。

ファミコン版の桃太郎伝説をリメイクした作品が
PCエンジン版の桃太郎伝説ターボになります。
リメイクに伴って、多少お話的にも弄られているので、続編も異なるという感じ。
ちょっとややこしいけど、これで多分合っている筈w

桃太郎伝説は基本的にギャグ的なノリの多い作品なのだが
桃太郎伝説は、かなり重めのシリアスな作品となっております。
ほのぼのしさはなくなって、死亡シーンなども多め。
ただ、ギャグ的なノリの全てがなくなったわけではないみたいである。
これ当時、シリーズ好きで買った人はビックリしたろうなあ^p^

戦闘バランスは結構高め。
開発時間が足りなくて、バランスを整えきれなかったとか何とか。

雑魚敵ですらも序盤から特殊攻撃を持っていて、状態異常になるし
ダメージも高くてHPをゴッソリ奪われるのもよくあるそう。
難易度が高い分、やり込みゲーとしての需要もあるみたいですね。

FF6と何となく似ているとも言われている作品である。
仲間の数が多い点や、ケフカに似ているカルラなど。
発売時期はFF6と同じくらいなので、パクリパクラレではない。
たまたま似た感じになったっていう。

エストポリス伝記
2500円

スーパーファミコンの作品で、1995年に発売。
前作「エストポリス伝記」の100年前のお話の物語。
物語的には前作よりも前の話なので、2から始めても問題ないという。

確か、スクエニがリメイク版のエストポリスを出してましたよね。DSだっけ。
タイトルがエストポリスだけど、中身は2だったとか。
作品的には「三部作」で完結するように作られているので
3を待っている人が居るのだが、出ることはないだろうと言われている作品。
今更出たって買う人は居れども「売れる!」ということはないだろうからなあ;


作品自体は遊んだことないけど、当時友達が遊んでいるのを横で見ていたので
知ってはいました。
面白そうだなあとは思ったものの、当時は好きに買える状況ではないので。
ただ、後々情報を見ると、とても面白い作品らしいですね。
なので買いました。

星のカービィ 夢の泉の物語
500円

前に買ったやつがぶっ壊れていたので買い直しました()
ファミコン星のカービィです。
ゲームボーイの初代星のカービィの続編でシリーズ2作目で合っているかな。
初代は何周も遊びました。
ただ、星のカービィで遊んだのって初代と
スーファミ星のカービィだけで、ファミコンの方は遊んでいなかったのよねえ。

ちゃんと起動できました。よかった(*´ω`*)
2作目はまだ、吸いこんでの変身能力はない感じかな?
少し遊びましたが、遊んだことはないけど懐かしさを感じました。

何故ピンクの顔に4つ足を付けて適当な顔を書いただけのキャラが
こんなに人気になって、そしてかわいいのだろうか。
かわいいとは感じるが、何故こんな人気が出るのかは謎である。
アニメにもなってたよね・・w

ミニゲームありました。
早撃ちとか。
こういうミニゲームは好きです(*´ω`*)
ただ、レトロフリークは遅延があるので、遅延がある機器だと厳しいですねw
実機で遊ぶか、遅延のないエミュ機で遊ぶと吉かと思われる。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)