くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

戦神のベルト、課金は目立つが緩和もされているお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ベルト課金で盛り上がっておりますが
昨日も書きましたが、輝石のベルトは6.5後期では課金対象外である。
後々、課金対象になるかどうかも現時点では不明である。

輝石のベルトが課金対象だったら
4個5000円は悩むところですが、でも多分支払うと思われるw
理由は、11年遊んでいるけど
11年ずっと狙っていたわけではないものの
「欲しい」と思っている効果は、運だけでは得られないままだったから。

輝石のベルトでも課金できるとしたら
サブキャラくむこ僧侶で投資しているかなあ。
ただ、サブキャラちびくむこの魔剣士用でも投資するかもしれない。

例えばこんな感じの汎用の魔剣士用「輝石のベルト」が欲しいですなw
輝石のベルトは、HP等のパラメーター系も付くので

道標コンテンツでも活躍できるので
それ用に1つ投資するって人も中には居るかもですな。
あくまでも、輝石のベルトが課金対象になったらだけども。
バージョン7以降に来るかどうかって感じですね。

耐性5つ付きの輝石のベルトも作れる可能性がある・・と言いたいところだけども
仮に課金対象になったとしても、これは作れないかもしれない。

輝石のベルトは、耐性系は1つのベルトに「3種」までしか付かない気がする。
最大で3種まで耐性が付いたことはあるのだけども
4種以上付いた輝石のベルトは見たことがないんだよねえ。

輝石のベルト「レアドロップ率」に関しては
最大で2つまでしか付かない制限がある事が分かっているんですよね。

レアドロップ率みたいな感じで
耐性系も一度に付く効果の種類数は決まっている可能性はあるかなっていう。
単純に、4種以上の耐性が付いているベルトを見たことがないだけかもしれないが。

ちなみに
「封印6%、封印6%、魅了10%、マヒ10%」みたいな効果であれば
4種ではなく「4つ以上」は見たことあります。
極々稀にしか出ないけどねw

もし、耐性5種みたいな輝石のベルトが作れるのだとしたら
輝石のベルト課金が登場したら「利用する人は多い」かもしれないですね。
耐性つけられるし、パラメーターアップもあるので
火力職系以外でも支援職でも使えるベルトですから。
ただ、これを課金に導入するとなると
強力過ぎるかなあとも思うので
ゲームバランス的には難しい面もあるかも
しれない。

既に実装が決まっている「戦神のベルト」のベルト課金に関しては
こういうベルトが作れてしまえるのよねw

画像は、実際にサブキャラちびくむこの片手魔剣士用に欲しいとしたら
こんな感じのかなあと思って用意してみました。
種族特効系は付けていないけど、鎌と片手剣で使えるようにの汎用系ベルトです。
種族特効系のベルトで強いのを用意するとなったら
お金は幾らあっても足りないからなあw
ただ、ハイエンドに挑む為に欲しい人は
種族特効が付いている戦神のベルトを課金で作ることになるだろうねえ。

ラウソンの強さ2は勝率が極めて低い状態が続いているので
挑む為に作る人も居るだろうし。

輝石のベルトでゲームバランス云々は書きましたけども
ベルト課金後に実現可能な戦神のベルトを画像にしてみると
これも十分ぶっ壊れてる気はします・・w


ただまあ、非課金状態でも
戦神のベルトの運要素自体が大きく緩和されるので
6.5後期以降は、天獄が開く度に初回報酬で「覚醒の鬼石」が貰えます。

覚醒の鬼石を使えば「効果自体は任意に選べる」ので
上画像みたいな感じで、欲しい効果を5つ付ける!ということ自体は
リアルマネーを投資せずとも実現可能になります。

付く数値はランダムなので、上画像みたいな感じで
効果は好きなのが付けられるが
数値は最大値ではない状態になりやすいと思われる。

最大値を付けたいなら
天獄が開く度に「運要素チャレンジ!」になるけど
時間を掛ければ全てを最大値にすることも不可能ではないので
最終的には課金した状態のような
「欲しい効果&数値を最大値」にすることも、時間は掛かるけど可能と思います。

ベルト課金ってところが目立っている情報にはなるが
「覚醒の鬼石」の実装のお陰で
戦神のベルト自体が「自由に作れるアクセサリー」に緩和されるとも言えます。

早く作りたいならリアルマネー投資すれば良いし
時間を掛けてじっくりでも良いなら、ゲーム内でコツコツ覚醒の鬼石を集めて
ランダムチャレンジで最大値が付くのを祈ればいいってね。
何にせよ、神ベルト作成の敷居は下がるって感じですな。

たぶんこの認識で合っている筈である(´・ω・`)

課金要素はあるけど、課金要素なしで考えても
合成屋リーネに持っていくアクセサリーに近い状態になると思えばいいんじゃよ。
チャレンジできる回数は圧倒的に少ないけどね・・天獄開かんとだしw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)