くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.5後期情報簡潔まとめとベルト課金に関して(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン6.5後期は「10月5日(木)」に公開決定。
あと2週間ちょっとでバージョン6ストーリーが終焉を迎えることになります。

メインキャラくむくむ、まだ6.3に進めない状態で止まっているので
必要クエストを消化して進めねば・・^p^

DQXTVにて、6.5後期情報が沢山公開されたので
特に重要そうな情報をまとめ&感想を書き書きしていきますね。

武闘家調整
ツメ:メイン特技の威力アップ&発動時間短縮で大幅強化
棍:自分の攻撃力アップ状態になりやすくなり、氷属性攻撃も強化
ヤリ:テンションが上がりやすくなる。「一閃突き・改」の威力もアップ

9年振りに武闘家のタイガークローの速度が昔の速さに戻ります。
武闘家、今更速さが戻ってもなあw
初期は武闘家で始めていたのだけどねえ、もう全然育ててもいない・・。

まもの使い調整
ムチ:ムチ特技の射程距離が2→3mにアップ
オノ:オノ特技の範囲アップ&「オノむそう」「真・オノむそう」強化
両手剣:特技威力UP、会心時ダメージUP、メイン特技の会心率もUP

こう、調整を見ていると
職業関係は、出ていない杭を引っ張りまくっているという感じがする。
実際そうなんだろうけど、バランス調整というよりは
インフレを急加速化させているだけな気がするんだよね。

まあ、全職1からの再調整をモンスター込で行うとなれば
禿げ上がるくらいの労力と人手が必要だろうから、もうそれも出来んだろけど。
それだけ長くサービスが続いてしまったとも言えます。

特訓上限26→27にアップ
必要ポイントは1000



便利機能「バトルアイコンリスト」
バトル中のバフデバフ・状態異常のアイコンの各効果の詳細が見れる。
発動させる為の特技や呪文・治すための特技呪文を見ることも可能。
遊び方ガイドから確認可能。

こういうのはそもそもの話で
パッケージの中の解説書として封入して載せとけって話(´・ω・`)
とはいえ、ゲーム内で見れるのは新規には有り難いと思う。


占い師が酒場登録可能になる。
ただし、サポート仲間の占い師はタロットとタロットに通じる特技は使わない。

手抜きの極み

プチ帝国三将軍カード追加
錬金釜で「帝国三将軍カード」を錬金できるレシピが追加

地味に有り難いのが、錬金釜で作れるようになるという情報である。
【ガナン帝国の勲章】は理論値作るの大変だったので
白紙のカードから作れるようになるのは財布的には大きい。

女神の木、レベル上限20→22解放

ちからの木が、レベル22で「ちから+25」に上がっています。
レベル20で「ちから+23」なので、大して上がらないのはこの時点で確定。
ただまあ・・地獄は続くということで。

女神の木実装決定時に
この育成コンテンツ、終わりが無いんじゃないかと嫌な予感しかしないと言ったけど
やっぱり、終わりがない賽の河原の石積みコンテンツになったなあと。
こんな楽に時間稼ぎができるコンテンツを使い続けない筈がないもんなあw

なかまモンスター、転生上限を15回解放
転生後のスキルポイント増加
転生12回目以降、一部スキルラインが変化(スキル50→60解放)

スキルポイントが結構増えるので、より強化されたモンスターになりそうである。
前回の大幅強化だけだと、まだプレイヤーキャラの方が強いのが多かったのかもね。
キメラみたいに特殊な扱い方をする以外だと
単純に火力だけならバトマスとかの方がずっと出せるだろうしなあ。
6.5後期強化でどうなるかですな。


ナスガルド、第2劇場が追加されるそう。
貰える報酬が増えるけど難易度高いよって感じですな。

地味だけど月2コンテンツ追加でもあります。


「戦神のベルト+5」に付いている効果を
好きな効果と入れ替えることのできる消耗品
「覚醒の鬼石」と「覚醒の鬼神石」が追加されます。


「覚醒の鬼石」
天獄の初回報酬(開く度に1個もらえる)で入手できる特別な消耗品で
戦神のベルト+5に好きな効果を1つ付けることができる。
ただし付く数値はランダム。

「覚醒の鬼神石」
課金アイテムで、1個1320円、4個セット5000円
+5戦神のベルトに好きな効果を1つ選べるのと、必ず最大値が付く。



放送では「初心者が追い付きやすくなるために」とか言ってたみたいだけど
「長年、手を出していなかった強さに直結する系の課金に手を出した」
ってのは、それだけ人が減っているのと
集金率を大きく上げる課金コンテンツを出さないと
すぐではないにしろ、長期的に見たらサービスの継続が危ういってことよ。
方針が極端に変わる時は大体そんなもんです。

初心者を理由にしてたけど
ピラミッドのブローチアンク、万魔の塔の紋章大紋章、パニガルムの女神の木は
テコ入れをしないでしょ。
その時点で、初心者理由ではないことくらい分かるw
しらんけどなー(´ω`)

まあ、個人的には、遂に強さに直結する課金要素が登場したなあ
というのが最初の感想でした。
強さに直結するベルト課金に賛成か反対かで言うと、うちは別にどっちでも派。
ネトゲ全体で見たら大したことないから。
全身課金なんて他ゲーじゃざらですから。
同じスクエニの別ドラクエも、課金武器や防具普通にありますし。
最初に述べた「あぁやばいんだなあ」って感じてしまっているのも
どっちでもいい派である理由。

将来的なことを考えるとね。
賛成だ反対だ言っていられるような内部状況ではないんだろうなって。


ベルト課金は「強さに直結」する課金要素ではあるけども
無料で手に入る「覚醒の鬼石」も同時に実装されるので
ベルト課金に手を出さずとも、強力なベルトは入手できる可能性がある点と

ベルト課金の「覚醒の鬼神石」は
あくまでも戦神のベルト+5でないと使えないので
ゲーム内で戦神のベルト+5ベルトを入手してこないといけないし
+4戦神のベルトを+5戦神のベルトに強化する要素も追加されるので
お金で強さを買える状態ではあるものの
邪神コンテンツ・戦神のベルト遊び自体は損なわれているわけではないから
コンテンツ的に過疎化したり、死ぬことはないと思われる。


ベルト課金に拒絶感や嫌悪感を感じるならプレイをやめればいい。
安西氏も、みんなが納得できないものをやるつもりはないって言っているし
多くの人が「やめるっぺ!」って離れたら、流石に方針は変わるだろうさね。
実際それで変わったネトゲがあるからね、モンハンフロンティアって言うんだけどw
あれはマジで人がゴッソリ居なくなったからなあ・・G1・・^ー^
自分はあの時は離れて、結局フロンティアには戻らなかったねえ。
嫌なら離れる!一番効くのよ。

それが原因でサービスが終わる可能性もあるけど
別に終わってもいいと思っているので、嫌だ!って人は離れるべしです。
ドラクエ10は11年遊んでいるし、キャラへの愛着もあるし好きだけどね。
ネトゲってそういうもんだからね、終わったら終わっただよ。
あぁそうですか、じゃあ別のゲームやりますねって感じ。

まあ、自分は強さに直結する課金は賛成でも反対でもないのだけども
個人的に声を大にして言いたいのは
「輝石のベルト」を忘れないで欲しいと(´・ω・`)w

サブキャラくむこ僧侶、狙っている輝石のベルトがあるんですわ。
「3000日以上でていない」んだわ。
お金で解決できるなら解決したいわw

ベルト課金が実装することによって、ハイエンド系の野良では
「最強のベルト」や、それに近い性能を求められるようになる可能性はあります。
ベルト枠は、今までは「ランダムだった」からこそ
ハイエンド系バトルコンテンツでも、あまり強くは求められない部位であったのだが
課金とはいえ、完璧なベルトが用意できる環境になれば
ハイエンド系戦闘であるほどに、あった方が吉になるからね。
で、新しいハイエンドのボスが登場する度に
そのボスに通じる「最強のベルト」を求めて課金する勢も出てくるだろうね。
特に火力職で乗り込む人は、お金で解決してベルトを用意したり。
この点を危惧していて、嫌だなあと思う人は居るだろうなと思う。
自分は僧侶メインで良かった・・(*´ω`*)

さてはて、どうなりますかねベルト課金。

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