くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSセールで幾つかゲームを買いました。感想とか諸々

[3DS、買った作品]



3DSラストセール!ということで
折角なので、何本かゲームを買いました。
2800円くらいお金は使った計算になるかなあ。

ニンテンドーDSi時計ファミコンマリオタイプ(209円)

地味に良いなあと感じていたのでマリオ版を買いました。
アラーム設定して蓋を閉じたら、確かに時間になったら鳴りました。
ちゃんと目覚まし時計として機能してて感動。
BGMは、以下の3種から選べました
ファミコンマリオのステージ1-1のBGM」
「スターで無敵になっている時のBGM」
「海のステージで流れるBGM」

これが209円は安いと思うわ。

中古で安い3DSを買って
ニンテンドーDSi時計ファミコンマリオタイプだけを買って
時計&目覚まし時計として使うのも、悪い選択肢ではないかもしれない。

ファイナルファンタジー(半額対象で現在550円)

安かったのと、入れておいて損はないなあと思ったので。
初代FFは、過去に何度もリメイクされている作品になりますが
最新のリメイク作品は「ピクセルリマスター版」のFFですね。

この作品は、PSP版のリメイクFFを
3DS仕様に調整したリメイク作品になります。
上下の2画面を活用(無理矢理?)しているのが特徴。

PSPリメイク版の移植なので、追加要素も収録されています。
故に、ピクセルリマスター版よりも遊べるボリュームは多め。

無難に遊べるタイトルだが、追加要素はPSP版仕様なので
PSP版の追加要素、出来がイマイチなのよね(´・ω・`)

熱血硬派くにおくんすぺしゃる(セール対象で100円)

2500円くらいの作品が100円セールだったので、まあ良いかなって。
一応、自分はくにおくんは世代なのだが
子供の頃も遊んではいなかったのよねえ。
元々昔からRPGの方が好みだったので。
知ってはいるのと、友達が遊んでいるのを見てることは多かったかなw

この作品、購入理由はRPG要素があるからです。
ジャンル的にはアクションRPGなのかな。
レベルがあって、各種パラメーターも用意されているので、なら買うかって感じ。

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(500円)

DSiウェアのオリジナル版は所有していて、隠し要素まで含めて全クリア済だが
ちょいがえ版は所有していなかったので、これを機に購入。
配信開始当時、ちょいがえ版を買うかは悩んだんだけどねえ。
悩んだ末に買わなかったのだが、今回買うことになりました。

ゲーム的には「RPG」作品になるんですが、レベル要素もあるのだが
レベル上げは、雑魚敵を倒しても経験値が得られない仕様。
ゲーム内に用意されている「ミニゲーム」の筐体から
ミニゲームを遊んで
ミニゲームで得られた得点」の量に応じた経験値が入るという仕組み。


初期は2種類のミニゲームが遊べて、UFOミサイルは
左側から来るミサイルに当たらないように避けるゲーム。
Aボタン連打でUFOが浮くので、浮かせて回避し続ける感じ。
ミサイルに当たってしまうと即ミニゲーム終了で
そこまでで手に入った得点の数値によって経験値が与えられる。
ミニゲームは遊びたいだけ遊べて、いつでも遊べるしいつでも辞められる。

経験値とレベルはパラメーター毎に分かれて用意されていて
ドラクエだと、レベルが1上がればHP力守備素早さ等が一斉に上昇するが
この作品の場合は
HPにレベル、攻撃にレベル、防御力にレベル、素早さにレベル、知力にレベルと
個別に分かれているので
「HPのレベルは30だけど、攻撃力のレベルは15しかない」
みたいなことになる作品である。

遊ぶミニゲームによって
「攻撃力の経験値が高く貰えやすい」とか
「防御力の経験値が全然入らない」とかあるので
上げたい能力値の経験値が沢山もらえるミニゲームを遊ぶと
育成がしやすい感じ。

苦手なミニゲームというのも出てくると思われるが
それによって育成がし難くなるという可能性も配慮されていて
どの能力値の経験値も均等に入る簡単なミニゲームも用意されているので
安い割には、ユーザーのことを考えて
愛を持って作られていることが分かります。

ミニゲームは冒険を進めると、宝箱から新しいのを得られます。
難易度も進めるほどに高いものが入手できるので
新しいミニゲームを確保して
それで遊んで経験値ガッポリにしていく流れかなあ。

戦闘は基本Aボタンを押すだけの仕様だが
ちょっと強くて勝てない敵相手には、雑魚敵から入手できる「カード」という
消耗品兼呪文的なアイテムを使って
こちらのHPを回復したり、敵に大ダメージを与えたりできますので
流石にグラフィックはチープとしか言いようがないが
戦略性は多少ある感じ。

今回購入して少し触れたけど、やっぱなかなか楽しい。
オリジナル版を完クリまで遊んだけど
今、積みゲーがなかったら、普通にちょいがえ版を最後まで遊んでそう・・w

セブンスドラゴンIII code:VFD(セール対象で800円)

パッケージ版は所有していますが、ダウンロード版も買いました。
セーブデータはパッケージ版とダウンロード版で共有ではなかったようで
新規から始めるしかなかったです。
DLCコンテンツに関しては、共有みたいなので新たに買う必要はなかった。

序盤を軽く遊んだが、やはりセブンスドラゴンは良い作品だと思う。
初代のリメイクでもいいし、2020シリーズのリメイクでも勿論良いので
またガッツリと遊びたいものである。
ゲームバランスが本当に神っているんだよなあ。
初代はフロワロの悪夢が強すぎではあったけどね。
ファンの多い作品なので、リメイクしたら普通に売れると思う。

ちなみに、初見の人が「3から始めて大丈夫か?」に関しては
過去作を遊んでいれば、この星の災厄に関しての知識と歴史
ドラゴンと人との関係を知った状態になるので「より楽しめる」が
3は、同じ世界観の別の時代のお話になるし
主人公も、3の時代の一般市民が主役として抜擢されている形で
物語に入っていくので、初見でも問題なく楽しめます。はい。

3を最初に遊んでしまうと
過去作が気になって、初代や2020シリーズを遊びたくなる可能性の方が高いw


鉄道にっぽん!路線たびシリーズ6本(各100円のセール中)

定価5000円以上する価格帯の作品が、全部100円なのでつい。
電車でGOと比べた時に感じるのは「遊びやすさ」かもしれない。
常にアドバイスが出てくれるので
大失敗で強制終了みたいなことになり難いかなあっていう。
上画面はリアル映像なので、とはいえ3DS故にちょっと荒い画質だが
100円なら文句言っちゃあいけないねえ(*´ω`*)

最後に、割と重要なのが
3DSのSDカードにダウンロードしてあるゲームのコピーである。

パソコンにデータはコピーできるので
コピーをしておくと、SDカードが逝ってしまった場合も
新しいSDカードにパソコンからデータを入れて復元できるし
3DSのサービスが終了してしまうので、コピーを取っておくのは重要。

とはいえ、販売終了の28日以降も
暫くは再ダウンロード等は可能ですけどね。
やれるうちにコピーはやっておいた方が吉。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)