くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

レトロフリークとキャプチャデバイス


AVerMediaのキャプチャデバイス「Live Gamer EXTREME GC550」
を使って、switchのゼルダの伝説を垂れ流しているんだけども
HDMIで繋げるので、よくよく考えたらswitch以外でも繋げられるのよね。
PS4は、本体機能にライブ機能あるんで
キャプチャデバイスを使う必要はないけれども
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」とかも
繋げてパソコン画面でプレイしたり、配信も可能だろうし


レトロフリークも持っているんですが
これも繋げたら可能だろうなと思って、繋げてみたらちゃんと映りました。


レトロフリークをついでに軽く紹介すると
サイバーガジェットが2015年に出したレトロゲーム互換機で
ファミコンスーファミゲームボーイゲームボーイアドバンス等の
カートリッジを、レトロフリークにインストールして遊べる互換機です。
本体にインストールすることで
以降は、カートリッジの抜き差しの必要なく遊べるので便利な互換機です。


話だけだと違法物な感じもしないではないけど
対応している各種ハードは、ハードの権利が切れているので問題なし。
本体にソフトをインストールするので
実質エミュ機になるけども、エミュ自体も違法ではなくて
自分で買って持ってるソフトを吸い出して遊ぶこと自体は問題ないのよね。


違法になるケースは、ソフトを盗んで遊ぶケースと
自前でも、コピーガードを突破して吸い出す場合かね。
古いゲームは、コピーガードがそもそもないからねえ・・^p^
まあ、色々クリアしていて綺麗で便利な互換機ということで
結構売れているらしいけども、実際どれくらい売れているんだろうねえ。

試しに、GBAの「トルネコの大冒険不思議のダンジョン」を
遊んでみたけども、特に何の問題もなく綺麗に動いてましたね。
配信はしていないけども。
1時間半くらい遊んだけど、やっぱり不思議のダンジョンは面白い
と思うと同時に、世界樹と不思議のダンジョンの砦要素は要らないなあとw


不思議のダンジョンって、どのシリーズでもそうだけども
1ターン1ターンが物凄く大事で、1つの間違いが死に繋がることもあるし
自分が動かなければ敵も動かないので、考える時間は無限にあるのよね。
でまあ、じっくり考えながら1ターン1ターンを楽しむのが
不思議のダンジョンだと思うのだけども
砦要素があると、その集中力が遮られちゃうんだよなあ。
で、判断も鈍ってしまったりするし^p^w
世界樹と不思議のダンジョン2、何故砦継続させたし(´・ω・`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!
ドラクエ10、トラシュカばっかやってるわ・・^p^w