くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vitaソフトを買い漁った結果、71本ほど所有状態に

[PS Vita]


Vitaソフト、沢山増えました。
購入を始める前までは、ソフトの本数は7本くらいしかなかった気がします。

購入を始めてから、ソフトだけで3.5万円くらいは使っていると思う。
逆に言うと「これだけ買って3.5万しか使っていない」ともいう。

値段が高いのは空の軌跡シリーズ」ですな。
3本で1.36万円
デモンゲイズ2 Global Edition」もプレミア価格になっていて
7500円掛かっているので、この4点だけで2万円超えていますな。

それ以外は200円台だったり、300円台だったり安いのが大半かな。
一部、1000円前後するソフトもありますけども、数本ほど。
ゲオオンラインストアのVita作品が、他店と比べても段違いに安いのが
これだけ確保できた理由でもあるかなw

アマゾンとか、駿河屋とかだったら「2倍」はしている・・(´・ω・`)


とまあ、いっぱい買いましたが
流石に結構買って満足状態になっているというか
「欲しいソフトが殆ど無くなってしまった」ので
そろそろ購入するのはおしまいになります。
購入頻度は激落ちになると思う。

一応、興味あるソフトや遊びたいと持ったソフトのみを買っているのだが
なので、ギャルゲー的な作品はVitaには沢山出ているんですが
自分はそっち系の作品に全くと言っていいほど興味がないので
1本もありません。
強いて言えばクリミナルガールズくらいか?その路線。
でも、そういうえっちな展開好きじゃないんだよねえ。
何で買ったんだっけなこれ?(;´-`)
クリミナルガールズは買い漁る前から所有していたので
何故買ったのか覚えていないですね・・。

購入物の中で一番興味が強いのは、空の軌跡シリーズである。
日本ファルコムの名作にはあまり手を出していないというのもあるし
RPG自体は好きだからねぇ
どの程度、素敵な作品なのかをきちんと把握する必要はあると思っている。

空の軌跡の3がほんと高かった(´・ω・`)
Vitaソフトの中でも珍しく「プレミア価格」になっているからなあ
ただ、まだ極端な高値にはなっていないので
「買うなら今のうち」でもある。
間違いなく年が経つ毎に高騰化していくと思われる一本です。

高い理由は、パッケージソフトの本数があまり出ていなかったり
Vitaでないと遊べない・遊び難いとか、最新機種だと遊べなかったり。
理由が重なるほどに「高騰化」していきます。

空の軌跡シリーズの「3」は
話的にも完全に続編物なので、前作を遊んでいない人は買わないのもあるので
価格的にも上がりやすくなっているんだろうね。

一応、Vitaはレトロゲームの基準に入れてはいますが
とはいえ、まだそこまでレトロではないので
Switchには劣るが、近い程度の性能はあるわけだしねえ。
なので、まだ比較的安いけども
時が経てば経つほど、Vitaのソフトは高額化していくと思われます。

スーパーヒーロージェネレーションも結構気になっている作品。
元々、コンパチヒーローシリーズが結構好物なので
昔は、ザ・グレイトバトルも遊んだし
ヒーロー戦記やら、バトルドッジボールとか、バトルサッカーとか遊んだ身です。
スーパーヒーロー作戦も遊んだなあw
結構コンパチ系は触れてるんですよね。
なので、早く遊びたいなあと思っている作品の一つです。

ドラゴンクエストヒーローズ
PS4版では遊んだけど、途中までで別ゲー始めてしまって
クリアまで遊んでいないので、1からガッツリ遊んでみたい。
ヒーローズの1は最後まで遊んだけど、結構面白かったのよねえ。
2は、途中で別ゲーの発売もあって投げた筈^p^
Vitaは携帯機なので、環境的にはPS4よりも遊びやすいので遊びたいですな。

デジモンストーリーサイバースルゥース
デジモンは全く知らないけど、ストーリーを調べた感じでは楽しそうだった。
ので、興味は強め。
続編のパッケージを買えば、今作と2作セットだったらしいけど
こちらが安かったのと、元々デジモン知らんのでこれで十分だろうということで
こちらを買いました。
200円くらいだったっけこれ・・w
遊んでみて、滅茶苦茶面白かったら続編を買うのはまあありだろう。

イースの8も気にはなっているんだよねえ。
発売当時は気にはなっていたのだけども、買わなかったんだよなあ。
何でだったかな?覚えてないけど
買わない理由の大半は当時の積みゲーが原因そう・・。

テイルズの2作品も気になるところ。
気になる作品しか買っていないので、もうどうしよう()

この画像に載っている「墨鬼」は、アクワイアさんのブロガー体験会だったかな。
参加させて頂いた時に頂いたソフトだったかな。懐かしい。

ペルソナ4ザ・ゴールデンは発売当時に買ってクリアまで遊びました。
今では中古で600円くらいで買えることもあります。
Vita版、大分安いです。
内容はSwitch版とか、steam版とかと変わらんのでかなりお得です。

ケイオスリング3のパッケージソフトも実は結構お得なのよね。
これ1本で3本のRPGが遊べるので。


今ガッツリ遊んでいるのは「ワールドオブファイナルファンタジー」です。
ワールドオブファイナルファンタジーは、駄目な部分も多いが
それ以上に面白い要素もちゃんとあるので
楽しんでプレイして70時間くらい遊んでしまっています・・(白目
こんなに長く遊ぶ予定ではなかったんだななあ・・。
やっぱり、育成が楽しめるRPGは「やめられなくなる魅力」があります。
そして、70時間も遊んでいるけど500円未満で買った作品ですw
コストパフォーマンスが鬼すぎる。

60本程度を2~3ヶ月ほどで買ったわけですが
山ほどのソフトを全てクリアしようと思ったら
数年では足りないような気がするのは気のせいか・・()
それこそ、年金生活なり、早期リタイアでもするなりして
ゲームばっかやれる状況にでもなれば1年くらいで何とかなりそうだけども・・w


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)