くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSPゲームアーカイブス、買っておくといいソフト

[PSP]


PSPは既にレトロゲームの機種と化している・・と書くと驚くけど
PSPは発売日が2004年12月なので、もう17年は経とうとしています。
17年前ともなれば、もうレトロ枠よね。
先日、PS3とVitaのPSstoreの終了が発表されました。
後に撤回されましたが、そのうち終わるだろうことは現実になったわけである。
「購入済ソフトは終了後も再ダウンロードはいつでも可能」ではありますけどね。
またいつ終了告知が出るかもわからんので、今のうちに買っておくのはアリだろうと。


PSP本体は、ジャンクだと1000~2500円くらい。
問題なく扱える状態だと3000~5000円台
美品だと6000~8000円くらいな感じである。ほぼ新品だと万超えるけどね。

うちは現在は4台のPSPが手元にあります。
1台のブルーは頂き物で
残り3台はジャンクレベルのを買っているが、極力大丈夫なやつを選んでいるので
どれも普通に遊べる状態で、特に壊れている箇所はなし。
赤いやつだけ、後ろの塗装が剥がれてきていますが
塗装剥がれだけなので、遊ぶのに支障は全くなしである。


買う場合、ジャンクレベルと言えどもボタンや画面の不具合はないやつを選択するといい。
確認してから出品しているところも探せばあるので。
時間を掛けて粘ると、安くて良い本体が見つかる感じ。
未確認のを買う場合は運に任せるしかない(´・ω・`)
買うならPSP3000にしましょ。後期の本体なので、やっぱりいい感じである。


↑のはオークションで購入したPSP(3台目入手の時)だが
起動確認&ソフト読み込み〇&ボタン系不具合なしコメント付きのジャンク品を購入である。
ソフトも3本付きで2500円。
アンティフォナだけで1700円くらいはするのだが・・^p^
こういう掘り出し物も、探してると見つかることがあります(*´ω`*)

で、PSPのPSstoreに関して。
PSPのPSstore自体は既に終了していますが、PSPのダウンロードソフトや
ゲームアーカイブスはまだ購入できます。
PS3とVitaのストアで購入することで
PSPの方でもダウンロードが可能になるというカラクリになっているので。


ちなみに、パソコンやPS4・PS5からの購入はできません。
今の現PSstoreは、PS4とPS5のソフトしか表示されず。
パソコンからの購入も不可になったのである。
旧PSstoreを見ることができるのは、今ではPS3とVitaだけですね。

前から購入済だったソフトや、今回購入したソフトなどを
数日かけてダウンロードしまくったのですが
PSPソフトも、ゲームアーカイブスも、結構なタイトル数を入れることができました。


PSPのメモリーっスティックって、専用の物が使われているので
これは未だに結構なお値段します。
ただ、安く済ませる方法もありまして
https://www.amazon.co.jp/dp/B08K3YK4YJ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004WC6LIM
「サンディスク microSD 64GB」のバルク品を1300円ほどで購入をして
「microSDHCカードをメモリスティックPRODuoへ変換アダプタ」を330円で買う。
で、購入した両者を組み合わせれば、1500円ちょっとで
64GBのPSPメモリースティックとして扱うことが可能になります。つよいw

2セット購入したが、とりあえず問題なく認識したし、悪くない。

購入しておくといいオススメゲームアーカイブス


ちっぽけラルフの大冒険


知っている人は知っている、高額PS1ソフトである。
駿河屋価格で49800円もします。
アクションゲームで、レトロゲーム的な2Dゲーになります。
敵の攻撃に一撃で死ぬので、結構な高難易度なのよね。
初心者救済でも、難易度イージーで1回被弾しても大丈夫なシールドが標準装備されるだけ。
死亡アクションもそれに合わせてか豊富で、結構残酷ゲー(ショタリョナゲー?w)である。
ボス戦が、中盤ステージ以降からだけども、格ゲー化するのよね。
クリアまでやったことはないのだが、レアソフトなので今回は買った。
ゲームアーカイブスなら628円である。

ラングリッサーⅣ&Ⅴファイナルエディション


今だと5000円くらいの価格ですが、ゲームアーカイブスなら628円である。
シミュレーションRPGですね。
初代のやつはラストまで遊んだことあるけど、それ以外は遊んだことがなく。
お色気要素も多いが、そっちにはあんま興味ないんですが
普通にシミュレーションゲーとしても楽しいので、買っておいた。

ハームフルパーク


駿河屋価格で73300円しますが、ゲームアーカイブスなら628円である。
高額系レアソフトですが、シューティングゲームですね。
持っていなかったけれども、知っている作品ではありました。
遊園地が舞台になっていて、見た目は愛らしくてグラフィックもとても綺麗。
シューティング的には、4種の武器を切り替えて進める形みたいですね。
プレミア化で高いだけでなく
ゲーム自体も面白いそうなので、これは買って損はなかろうということで購入した。

悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ


大体1万円くらいするらしいが、ゲームアーカイブスなら628円である。
悪魔城ドラキュラX68000版のリメイクで、アホみたいに高難易度らしい。
難易度が下がっているアレンジモードも収録されているので
それなら・・ということで購入をしてみた。
悪魔城ドラキュラシリーズは何故か高額化しやすいですよね。
現物としてのソフトは、それほど多くは出荷されていないことが多いのかねえ・・。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲


PS1版だと4500円くらいだが、ゲームアーカイブスなら628円である。
セガサターン版(オリジナル版)だと1万円超えるんですよね。
従来のステージクリア型から、メトロイドヴァニア型に変わった作品でしたっけ。
経験値制になってたりするので、アクション下手な人は遊びやすくなった面もあるよね。
個人的には、こっちの方が遊び尽せます。下手なのでw

リンダキューブ アゲイン


この作品は配信開始当初(再販時)に買ってましたね。
これも中古で5000円前後はするのかな。ゲームアーカイブスなら628円である。
RPGだけど、シナリオが王道とはかけ離れた作品なんですよね。
好きな人は好きだけど、人を選ぶタイプ。残酷なシーンも多かったり。
スタートすると、シナリオがA・B・Cの3つから選べるのだが
AとBがチュートリアル的な内容だけど、話が大分ダークで
Cは本番だけどハッピーエンドタイプのお話だったっけねー。
魔王とかはいないし、主人公も一般人で勇者ではないのだが
8年後に隕石が星に衝突して滅亡してしまう世界が舞台で
100種類以上いる動物(モンスター)を集めるのが、全てのシナリオにおける目的。
Aは30種で、Bは50種、Cは100種が目標だった気がする。
動物を集めることが、パラメーターのアップやスキル習得等にも繋がるので
大事な要素になってましたね。
動物集めは、普通に戦って弱らせる形で捕獲できるが、主人公達を強化し過ぎると
弱らせるどころか、オーバーキルしちゃって動物がバラバラになるので
自キャラのレベルを上げすぎると困ることにもなる作品でしたなw

真・女神転生デビルチルドレン


デビルチルドレンは遊んだことなかったので。
ちなみに、真・女神転生シリーズは、1・2・ifが配信されている(配信開始日に購入済)
ので、値段も安いですし、シリーズ好きなら買っておくと吉(*´ω`*)
携帯機で遊べるってのが大きいのよね。




有名系だと、サガフロンティア1と2とか、FF4・5・6とか、スパロボα・α外伝とか。
有名系は何故か価格が少し高くなってたりしますがw
グランディアも有名で良ゲー作品なので買うのは普通にありよね。
高額作品だけでなく、有名系の作品も今のうちに買っておいて
販売終了後に後悔することのないようにしておくと、吉かもしれませぬ(´・ω・`)
まあ、絶対遊ばんわ!ということであれば、総スルーでいいと思うがw

PSPダウンロード版購入もあり





世界はあたしでまわっている
セブンスドラゴン2020
セブンスドラゴン2020-Ⅱ
ペルソナ3ポータブル
モンスターハンターポータブル2ndG
モンスターハンターポータブル3rd

とか、過去にPSPのダウンロード版の購入もしてたりしました。
多分、過去にやってたUMDがあるとダウンロード版が安く買えるキャンペーンで
買ってたやつと思いますが。
PSPで遊ぶなら、プレミア化ソフトでない限りはUMD版を買えばいいと思うが
あたまわるみたいなプレミアソフトなら、ダウンロード版を買うのはアリと思うし。


ダウンロード版なら、PSVitaの方でも遊べる利点があるんですよね。
これが大きいかも。
Vitaは、UMDが使えないので
VitaでPSPゲームを遊びたいなら、PSPダウンロード版の購入も忘れちゃいけないとこです。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)