くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムで棒立ちはバレますよ!なお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


先日、所持金2億ゴールド達成の為に
サブキャラちびくむこの「ちいさなメダル9000枚ちょっと」を
素材に変えてバザーで売ってお金にしようというやつ
メダルの全てを「いかずちのたま」に変えてバザーに出したんですが
全て売ることが出来ました。

売り方は、最安値よりも少し安めの1個920ゴールドで売却をしたのと
一度に「90個」ずつバザーに出したことと
3キャラを駆使して、3キャラ8枠分を一気に使って
いかずちのたまを売却
した感じです。

大体、丸一日くらいで全部売れる感じだったかな。

少し安く売ることで売れ易くしたのと
99個出品する人が多いのだが
オスクトルローブ下の作成に必要な数は10個なので
90個出品にすることでキリが良い&90個出品者も居ないので
比較的ライバルがいない状況下で売ることができた感じです。
「99個出品のライバル同士の安値競争」にも参加することなく売れるので
まあ、精神的にも楽だったかな。

3.753.000ゴールドの儲けでした。
約204億ゴールドに。

稼ぎ的にはそこそこでしょうか。
どうせちいさなメダルの使い道も無いような状態だし
そもそもサブキャラのメダルだからね、取っておく必要性もない。
お金にできるならガンガン活動しちゃって良き(*´ω`*)
色々な方法を駆使してお金を集めていきましょう。コツコツとね(*´ω`*)
そのうち、お金を使う時も来ますから
その時に向けての貯金ですな。

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・雷耐性・ブレス耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減

今週のパニガルムはエルギオスになります。

エルギオス戦では魔剣士はダメージを与え難いのですが
とはいえ、魔剣士は元々の火力が高いので
エルギオス程度の闇耐性なら、十分火力は出せたりします。

普通に9999ダメージ出せるし、煉獄魔斬も十分いいダメージ出せます。

とはいえ、バトマスでやった方が安定的に高火力は出ると思うが。
魔剣士はバフやらでバフもある程度載せないとってのはあるので><
タフさが高いので、十分活躍はできるんだけどねぇ。

まあ何というか、本当はガーディアンで乗り込むつもりだったんですが
間違って魔剣士で乗り込んでしまっただけですはい()


メインキャラくむくむでも、今回少し周回プレイしました。
回復職として、デスマスターで乗り込みました。
呼び出す魔物は「よろいのきし」にしています。

回復役としての参加なのと
デスマスターは、僧侶ほどは単体での回復能力はないので
慢心せずによろいのきしです。
ただ、エルギオス戦では範囲攻撃系の即死級ダメージが多いので
よろいのきしは頻繁に死にますw

「闇100%」の効果が得られたので周回したんですが
遠距離系の職だと、闇100%は有り難いですね。

ダークトルネードと闇の炎が無効化なので
後ろに立ったままでいられるから、戦いやすかったです。
よろいのきしは9999ダメージで死ぬけど(´・ω・`)


いつも書いていることですが
パニガルムボスは「後出し」を求められる戦闘が多いのと
後出し練習に適したコンテンツと思っています。

エルギオスも「四方閃」「八門殺」が、後出ししないと回避し難いので
近接職も遠距離職も回復職も後出しが大事です。
後出ししていれば、早々は死なないです!

・・さて、この黄色い服装の人。
開戦直後に前に歩いてから静止して、以降は何があっても
攻撃すらせずに棒立ちし続けていました。

周りを見ながら戦える人からすると、この手の棒立ちマンはすぐバレるので
やめた方がいいかと思います。
5分ちょっとの、動かず攻撃もせずは
後ろから支援している側としては、目立ち過ぎます。
特に回復役をよくやる人は、周囲を見ることに長けているというか
周囲を常に見続けながら戦う職なので
棒立ちしている人が居ると、すぐ分かってしまうのよね。

戦闘終了後に「いいね」したんですが、通報する為のいいねです()
ログを残しておけば、キャラのIDもログから見れるので通報しやすいので。
戦闘時間を考えても、回線不良で動けないではなさそうだし
まあ、仮に回線不良だとしたら通報程度じゃ処理されんと思われる。
過去の戦闘ログを含めて調べることになると思われるので。

オートマでの放置プレイはやめた方が良きです。
良心に訴えかけるのは意味ないと思うのでしないけど
そもそも良心あらば放置せんからな・・w
放置ってやってる当人が損するだけだからやらん方が良いって感じ。
放置するならボッチプレイのソロサポの時だけかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)