くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

福袋チックなPSPソフトの詰め合わせを買ったお話

[福袋]


この画像だけで白飯4杯はいけそうです()
38本で5000円になります。
パッケージと説明書の完品は1本のみで、他37本は全て裸ソフトのみです。

レトロゲームの中でも「PS3ソフト、PSPソフト、Vitaソフト」は
中古価格が安いものが多いのが特徴になっております。
今回、うちが買った5000円で38本の場合
「1本あたり131円」になります。安いよね。

ただ、注意した方がいい点が一つあって
PSPソフトは「モンハン」があまりにも多く出回っているので
下手な福袋だと「大量のモンハンソフト」が手元にやってくる可能性があります。

うちが見たやつだと、ランダム300本のPSPソフト福袋(福箱)を買った人が
130本くらいモンハンソフトでした!
って感想を述べている人も居たので
そんなの、値段が幾ら安かろうとも地獄でしかない。w
なので、PSPの福袋・福箱を買う場合は「地雷を避ける」ことも大事です。
シミュレーションオンリーの福袋を買うとか
RPGオンリーの福袋と買うとか、あるところにはありますから。
あとは、タイトルが一部なり、大半が判明している「確定福」を買うとかね。

とりあえず、開封したので中身を紹介します。

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険(500円)
戦場のヴァルキュリア2(180円)
戦場のヴァルキュリア3(378円)
サモンナイト5(336円)
.hack//Link(427円)
魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。(260円)

この中で遊んだことがあるのは、ディスガイアだけかなあ。
ポータブル版は移植+αで追加要素が色々入ってる完全版よね。
初代はかなり遊んだけど、初代でお腹いっぱいになってしまったシリーズでもある。
個人的には、育成しまくった状態よりも
育成を始めて、少しずつ強くなっていってる時が一番楽しかったかなあと
今では思います。

それ以外の作品は、知っているけど遊んだことないし所有してもいないですね。
説明書は無くとも・・まあ遊べるだろう(´・ω・`)
価格は、アマゾンと駿河屋で照らし合わせて一番安いのを書いています。
ただ、販売中のは箱説明書がある場合の方が多いので
うちのは裸ソフトだから、載せた価格よりも更にもう少し安くなります。

剣と魔法と学園モノ。(280円)
剣と魔法と学園モノ。2(351円)
シャイニングハーツ(325円)
幻想水滸伝I&II(1200円)
幻想水滸伝 紡がれし百年の時(661円)
フロンティアゲート(80円)

幻想水滸伝は強いですね。
HDリマスターの発売日が控えていますが、PSPで遊ぶのも一興か。

剣と魔法と学園モノシリーズは遊んだことがないんですよねー。
どう考えても世界樹の迷宮のブームに乗って作られた感しかない作品ですが
好きな人は好きだったみたいで、シリーズは結構出ていたんですよね
「剣と魔法と学園クエスト。」でコレジャナイ感やらかしてしまったみたいよね。
うーん勿体無い。

フロンティアゲートは息してない・・。

ワールドネバーランド(3100円)
Riviera ~約束の地リヴィエラ~(2030円)
グロリア・ユニオン(780円)
エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~(3900円)
セブンスドラゴン2020(450円)
デジモンワールド Re:Digitize(298円)

エルミナージュ高すぎで笑ったw
ワールドネバーランドリヴィエラもなかなかのお値段するんですな・・。
まあ箱説明書がないので、これよりも価値は下がりますけども。

グロリア・ユニオンリヴィエラは、今だとSwitchで遊べますね。
今遊ぶならそちらで遊ぶと吉ですな。
どちらも触り程度でしか遊んでいないんだよなあ。
スティングの作品は、空気感は独特よね。個性が大分強いと感じている。

この中でガッツリ遊んだのは、セブンスドラゴン2020くらいである。
この作品はリメイクして出して欲しいと凄く思っています。
DS→PSP2作のリメイク、欲しいなあ(*´ω`*)

機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル(429円)
ギレンの野望 アクシズの脅威(550円)
スーパーロボット大戦A PORTABLE(1420円)
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(310円)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇(490円)
機動戦士ガンダム ガンダム vs ガンダム NEXT PLUS(90円)

スーパーロボット大戦Zは、再世篇と破界篇が一番面白かったと思う。
戦闘アニメーションも細かく動く機体多かったし、丁寧な作りだったよね。
大ボスの魅力度も高めだし
敵勢力の別次元の地球人達(オリジナル勢)の魅力度も高かったし。
ただ、次元獣があまりにも多すぎて萎えるくらいか・・w

スーパーロボット大戦A PORTABLEは
ゲームボーイアドバンススーパーロボット大戦Aのリメイク作品。
声が付いたのと、ロボットがよく動くようになりましたが
キャラの顔アイコンは全く動かなかった筈w
スパロボAは、味方のレベルの平均に合わせて
「敵のレベルが上がっていく」システムになっているので
レベル99のキャラばかりを育成で用意していくと、敵もガンガンパワーアップして
そこがちょっと変わった面白さになっているかなあ。
育成をしても実らないのは難点でもある。
ただまあ、特定のキャラ数人のみを使ってレベル99にすることで
敵のレベルは、味方の平均レベルに左右されるので
これなら育成で実りある結果になるし、無双できますw

SDガンダム GGENERATION PORTABLE(130円)
SDガンダム GGENERATION WORLD(310円)
SDガンダム GGENERATION OVER WORLD(460円)
機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブ(570円)
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム(240円)
ガンダムモリーズ ~戦いの記憶~(440円)

ガンダムまみれw

SDガンダム GGENERATION PORTABLEは、PS1で発売したGジェネFの移植版。
移植というよりベースに作られているって感じで、追加要素は沢山ある。
原作再現系のGジェネです。
移植された上で、∀ガンダムやSEED系の物語が追加されていた気がします。
特定の攻撃でしかキャラが喋らないのはPS1の頃と同じ。
ロボットのアニメーションが、∀ガンダム系以降と
それ以外で差があり過ぎて、そこに違和感を感じてしまったのと
結構なガンダム外伝系作品のユニットやキャラが削除されていて
クロスボーン系も木星帝国の機体全て削除とかで萎えてしまって
ジージェネFはやり込んだけど、こちらはやり込まなかったなあ。

WORLDとOVER WORLDは、独自ストーリー路線だったっけ。
買っていないのでどんな感じか分からんのよなー。
Gジェネスパロボ的なストーリーのクロスオーバー求めていなかったのよね・・。
だから買ってなかったのである。

機動戦士ガンダムAGE コズミックドライブは知らなかったんだが
RPG」ジェンルのガンダム作品らしいね。
これが一番気になったかも。RPG好きなもので・・w
ただ、AGE知らないんだよなあ

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II(1370円)
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉(1237円)
Another Century's Episode Portable(430円)
エクシズ・フォルス(740円)
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ(390円)

魔装機神I&IIは、2本で1セットだったのよねー。
魔装機神Iは、DS版の移植で声が追加されてたかな。
そのDS版は元々
スーファミ版のスーパーロボット大戦外伝 魔装機神」のリメイク作品。
凄く好きで、何周も当時は遊びました。
DS版とPSP版はあんまり遊ばなかったな・・^p^
魔装機神IIは続編になりますが
「IIとIIIは遊ばなくてもいい」と言われているくらいには
ストーリーが進んでいないというお話は聞きます。
やらんでも、最終作の魔装機神Fを遊んで問題ないレベルだとか。w
魔装機神Fは持っていないんだよなあ、気にはなってるけど遊んでいない作品です。

他はタイトルくらいしか知らないです。
エクシズ・フォルスはアトラスのRPGだっけ。面白いんだろうか

オール仮面ライダー ライダージェネレーション2(257円)
ガンダムバトルユニバース(530円)


合計すると25929円になるらしい。
裸ソフトほぼオンリーなので、これよりも価値が下がるのは間違いないが
50%下がったところでも「12964円」になるので
これを5000円で買えたのは良質だったのではなかろうか。
スポーツ系や、モンハンシリーズがないのも良いと思うw


PSPは本体を3台ほど所有しているので、うち1台は頂き物で質がとても良き。
気が向いたらPSPで色々遊んでいこうと思います。
うちは、昔は最新機ガッツリだったけど
最近は作品をクリアすることにも拘らないし、飽きたらそこがクリアと思っていて
更に言うと、レトロ系のゲームも気がよく向くので頻繁に遊びますw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)