くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエチャンピオンズを遊んでみました

[ドラゴンクエスト チャンピオンズ]


ドラゴンクエストチャンピオンズの
「サービス開始記念のリツイートキャンペーン」に当選をしていまして
先日、我が家に当選物が届きました。

内容は、オリジナルデザインのアマゾンギフト券1000円になります。
このデザインは、このキャンペーンでのみ作られたデザインかと思われるので
このギフト券自体に1000円以上の価値があると思います。

有り難い(*´ω`*)

https://twitter.com/DQ_Champ/status/1668815533720977413
ちなみに当たったツイートはこれですね。
39000リツイートされているので、その中からの100名に選ばれたよう。
ほんと有り難いことです。

で、大変有り難いんですが
自分はドラクエチャンピオンズは遊んだことがないです。
遊ぶ前の情報というかイメージは
「対人メインのターン制ドラクエでした。
今回、折角当たったってのもあるので、多少でも触れてみるのはアリかなと思って

インストールしてみようと思ったのだが
これはまた評価がえらい低いなあとw
★2.7は、アプリゲームの中でもかなり低いと思います。
評価があまり高くないゲームでも、★3くらいはある物と思うので・・。

レビューを少しみてみた。

「利益重視のソシャゲ」
「面白さ楽しさは10段階評価で1か2」
「レイド共闘の参加に有料のジェムを支払わないと参加できない」

かなり辛辣w

「大会で何とか勝利と思ったら、最後の一組に背後から切られ必殺3連で終了」
「初日は楽しめたが、5日ほどでストーリーの先端まで到達」

こちらもなかなか辛辣だが
多少遊んだ上で、これに関しては多少うちでも説明できるかな。

ストーリーは現在は「第7章」まで遊べるんだったかな。
そして、自分は開始から1日目になりますが
この時点で「第3章」に突入したところ
になります。
確かにボリュームがやばいと思う・・^p^;

1つ1つの話がクエスト形式になっていて、クエストの消化にスタミナを消費。
スタミナは、ソシャゲによくあるプレイ制限系のあれです。
エスト自体は、1つ消化するのに5分も掛からず。
そんなクエストを7つか8つクリアすれば、その章はクリア扱いになるので
スタミナによる制限がなかったら、簡単にガンガンいってしまいますねこれ。
おまけに「スタミナ回復系のアイテムも無料でそれなりに入手できる」ので
それらを駆使したら、そら5日間も遊んだら先端まで行くだろうなという。

ちなみに、1日で第3章まで突入できましたが
スタミナ回復アイテムは使っていないので、使ってガンガン遊んだら
もっと章を進めていると思われる^p^


大会の話に関しては
「大会」はチャンピオンズの目玉コンテンツの一つで
PUBG、フォートナイト、Apex Legendsなどと同じで
最大50人くらいのユーザーが同じ大陸内で戦い合って
最後の1チームになるまで戦い抜いて生き残れば勝利となる内容。
バトルロワイヤルですね。
1チームは3人(操作するのは1人)で構成されています。
チャンピオンズの独自仕様としては、戦闘はターン制コマンドバトルであること。
ターン制だけど、ドラクエ11みたいに「すばやさ順」かな。

大会での問題点をレビューで述べている方は
戦闘開始前に、敵を後ろから斬り付けると「確定」で先制攻撃が可能になるのと
敵からダメージを受けたり倒したりダメージを与えることで
「テンションを上げていくことが可能」なのだが
テンションが上がりきると強力な「必殺技」を使うことが可能になる。
大会でラストぎりぎりまで生き残る状況ともなると
戦い抜いてきた状態なわけで、テンションが上がり切っていて
いつでも必殺技が放てるような状態になっているわけです。

バトルロワイヤルで最終的には「2組のチームが残る」わけだが
どちらかのチームが、相手チームの後ろから狙って先制を取れてしまえば
「必殺技の3連発」で即終了してしまう
ってのを言っているんだろうと思われますw

「夏のイベントが薄い。これで1ヶ月は飽きる」
「ストーリーをもっと充実させてからリリースすればよかった」
「補助職や回復がいらないドラクエ

ストーリーの薄さは、遊んだ感じだと確かに感じるが
あくまでもスクエニ的には「サブ要素」なんだろうなあとは感じた。
対人をメインにし過ぎていたというか
PUBG、フォートナイト、Apex Legendsはストーリー重視の作品ではないし
それらと同じでチャンピオンズもバトロワで何度も楽しんでもらうことをメインにしてて
だからストーリーが薄っぺらいんだろうなっていう。
とりあえず用意しただけマシだろみたいな。
ただ、ドラクエのユーザー層的には、バトロワはそもそもあまり合っていない感じが。

あとはバトロワなのに、装備品や消耗品やレベル要素もあるので
ガチャガッツリやっている人の方がそりゃ強いし有利にもなる。
戦闘開始時点で「既に差がある」状態のバトロワって、遊んで楽しいか?ってなるw

まあ、とりあえずは遊んでみたわけです。

キャラクターは、人間の男か女、多分大人と思われるが
種族(?)は2つから選ぶだけ。
髪の毛は8タイプで、髪色・目の色・顔パーツを変更可能。
声も8パターンあったかな。

装備品で見た目が変わるのと、始めから「見た目装備」の設定も可能でした。
この辺は良いですね。

ストーリーは紙芝居的な感じで展開。
キャラ絵とメッセージを読む感じで進んでいく感じ。

第2章までちゃんと読んでいたが
ストーリーはマジで何というか、子供なら楽しめるかなって感じ・・w
途中からすいません、スキップしてました;

ふくびき(ガチャ)はまあ力入れていますね。
ゲーム内で活動を頑張ることで、多少であれば無料で「ふくびき券」は貰えるので
必ずしも有料!というわけではないです。
無料でも多少は引けるし、ただ引ける数は当然少ないからね。

ジェムは、有料と無料の2種類あって
ふくびきの10連ガチャとかは「有料ジェム」でないと引かせてもらえないみたい。
無料ジェムでは集めたところで使えもしないw
そこはさ、同じスクエニのオクトパストラベラー 大陸の覇者を見習おうよ・・。

ふくびきで当たるのは「装備品」になります。
武器だったり防具だったり。
この作品は武器に「特技」や「呪文」の効果がくっ付いているので
強力な武器を当てると、装備時に攻撃力が大きく上がるだけでなく
強力な全体特技や、全体呪文だったり、必殺技も強力な物が使えたりするので
ガチャで回せる人ほど、単純に強くなります。

当たった装備品は、素材とゴールドを用いて「強化」もできます。
強化することで更に強くなります。

ストーリーやデイリーのメタスラなどをやって、レベルを上げることも可能。
この辺は従来のドラクエを同じで、レベル上げでも強くなるので
レベルも大事ですね。

対人の大会以外であれば、人と絡むことはないので
ストーリーや育成関係は「1人」で遊べるドラクエです。

職業も戦士・武闘家・盗賊・僧侶・魔法使いがあった気がするが
各職業毎にレベルが個別設定されている(ドラクエ10と同じ仕様)ので
各職業の育成でも楽しめはするかなあ(´・ω・`)
ただ、補助や回復職は要らないので、戦士武闘家魔法使い辺りを育てればって感じだが。

結局のところ、高い火力が出せて簡単に敵を仕留められるのと
HP100超えた状態なのに、ホイミで14回復とかショボすぎるし・・
回魔の影響もあるんだろうけど、これは確かに不要かなあっていう。

モンスターを倒すとエンブレムが手に入ることがあって
これを装備することでもキャラが強化されるので、エンブレムを集める楽しみもある。
育成関係はそれなりに充実はしている方なんじゃあないかね。
まだ始まったばかりの作品にしてはだけど。




大会に関しては、ストーリー中でも遊ぶことが出来て
たぶん、ストーリー自体もバトロワの練習場的な形として導入しているのだろう。
相手は全員NPCだし、ボッチで気軽に遊べるので、これはこれでいい。

というか、そもそも対人の大会への参加は「必須ではない」ので
ガチの対人が嫌なら、大会自体に参加しなければ良い
って感じ。

大会の内容は他ゲームのバトロワと同じですな。
まず大陸のどこに着地するかスタート地点を決めて、スタートしたら
ツボやモンスターからアイテム等を手に入れつつ、ライバルを蹴散らしていって
時間経過で(魔瘴)がフィールド上に広がっていくので
魔瘴に巻き込まれないように移動しながら、最後の1組になるまで生存する感じ。

バトロワ系で恒例となる「時間経過と共に安全地帯を狭める」システムを
魔瘴で表現しているのは上手いなと思ったけど、それだけ。


NPCの大会で遊んでみただけでも感じたが
最後がケツ取りの必殺ゲームになるのはバランスとしては最低だと感じました。
これは面白味が無いかなっていう。
おまけにターン制で後ろを取られると不意打ちで1ターン動けないから
ゲームの仕様とバトロワが「絶望的に合っていない」気がするし
改善も難しいんじゃないかって思う・・w


正直、1日しか遊んでいないけども
対人の「バトロワ」として見ると
開幕の次点で能力差がある点と、ラストのケツ掘り必殺ゲーがアウトかなあ。
対人バトロワがメインコンテンツでなかったら、まだ良いんだが
メインコンテンツだからねえ。
最後が楽しめなさすぎかなっていう。

「対人要素を一切遊ばない」遊びかたもできるが
他のサブコンテンツの要素が「薄味」なので、1人で対人を避けつつ遊ぶのも
長く続けるってのが難しいかなっていうのが感想でした。

いくら育成要素はある程度あるとは言っても
大きい育成要素は「有料のふくびき」だし
無料で地道にできるレベル上げやエンブレム集めも
サブがこれだけスカスカだと、育成する意味を失いやすいからなあ。


無料で遊べるので、興味があらば触れてみるのはアリと思う。
底の浅さは少し触れるだけでも感じ取れます。
1日遊んだだけでこの感想なので、期待をして遊び始めた人が
★1評価のレビューを叩き出すのは仕方ないことなのかも・・(´・ω・`)w


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)