くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トラシュカ、更なるコツ。他エビの大漁祭報酬受け取ってきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/event/ebisenGP
>フィッシングコンテスト 大漁祭!

エビグランプリの大漁祭、報酬の受け取りを忘れていたので受け取ってきました。
イベント報酬の受け取り期間は、今月の8月31日までです。
期限が少し短いので、回収はお忘れなく。

ボスコイン無料券は6万ゴールド(すぐに売ると安値になるかも)
メタル迷宮招待券3枚は無難に美味しい。
黄の上錬金石10個も、貰って困ることはないだろう。

目玉(?)のエビの像は
かっぱえびせんのエビの像ですね。
デフォサイズだと、かなり小さめで浮いています。


サイズを中にすると、人間のサイズと同程度になって
サイズを大にすると、かなり大きなサイズになる感じかなあ。
貰って嬉しいか問われると、とても微妙な像である。
倉庫が無駄に嵩張るので困るまであるかもしれない。
この手のアイテムは手放すと再入手もなかなかできない代物だからねえ・・。

こういうアイテムが実は一番困るんだよね、処分に困るというか
保管するのも困るというかw

トラシュカ、昨日コツを書きましたが
最高が21万点で、22万点が難しいのでアドバイスを!ってコメントがあったので
そのコメントの方も、何度か1位を取っているとのことなので
運が悪かったというのもあるとは思うんだけども。

トラシュカでは、出現するアイテムに関しては完全に毎回ランダムのようなので
得点の少ないアイテムばかりが出る回だと
「どれだけ頑張っても高得点は狙えない」ようになっています。

ただ、完全ランダム故に
高得点アイテムがやたら出る回に遭遇することもあって
その回にて、きちんと海に落ちずにアイテムを回収できる動きをすることで
22万点どころか、30万点台を狙えるって感じですね。
30万点ともなると、なかなか遭遇できる回はないので
かなりの回数の周回をする必要はあるとは思いますけども(´・ω・`)

よりベストな状態で遊ぶとするなら
視点移動速度を「はやい」か「超はやい」に変えると良いかも。
常に周りを見ながらアイテムを取るミニゲームなので
カメラの回転速度が速いほどに周囲のアイテムを把握しやすいので。

ただまあ、個人的にはカメラ速度は己が慣れている速度で遊んだ方が
良いとは思いますけどね。
速度が「おそい」「ふつう」の人なら、早めてみるのもアリかなとは思う。

Switch版やPS版で出来るかは分からんが、パソコン版なら
コンフィグにて、描画設定の同時に表示するオブジェクトの最大数を
「とても多い」にすると
遠くにあるアイテムの表示もし易くなって、把握しやすくなるかもしれない。

そんなに変わらん可能性もありますけどねw
やってみて損はないかも。

あと、昨日BGMを大きくすると良いとコツに書きましたが

ドラクエ10って結構「音」が正確に表現されるようになっていて
自分の左側に物が落ちると、左側からその音が流れるのよね。
後ろだと後ろの方に音が流れるし。
その音で状況をある程度把握することができたりもするので
良い環境で遊びたいなら、ヘッドフォン・イヤホンを付けて
それなりの音量で遊ぶと良いかもしれません。

あとはもう「出ているアイテムを全て回収する」こと。
これが最も大事。
よーは、全回収できるくらいに立ち回れれば
運は絡むとはいえ、22万点は狙えないゴールではないです。
そんな糞設定にはなっていないというか
30万点もアイテム出現運次第ですけど行けるコンテンツですからねえ。
全回収するくらいの立ち回りでやる。それしかないです。

で、サメの浮き輪なら、速度を速めやすいので全回収に近い状態で遊びやすい。
だからサメの浮き輪がオススメされているって感じです。


記事書く為に1回だけ乗り込みましたが
その1回で「5位」でしたけども
合計16.5万ポイントを獲得して
ボーナス合わせると、合計で223166ポイントで22万点突破です。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)