くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガテリア高得点のコツ。適切に欲張るべし(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ガテリア、サブキャラちびこで遊んできました。
初日に軽く遊んだ情報を元に、職場の昼休みにコツを考えていたのだけども
おそらくこれだろうという立ち回りを行ったら、良い感じだったので
とはいえ、20人が参加するコンテンツなので
実際のところは大したコツではないかもしれないがw書いてみます。



ガテリアで大事なのは、欲張らないこと・・と言いたいが「欲張ることが大事」である。
「欲張りすぎるのが良くない」のであって、欲張ること自体は
高得点のカギなのである。
ただし、フォローしてくれる人の存在も大事。

ガテリアは「船体パーツ(1戦目)→エンジンパーツ(2戦目)→宝箱回収(3戦目)」の
3連ミニゲームの内容になっていますが
1戦目と2戦目は開幕、初期位置が
「自分とパーティーを組んでいるメンバー4人固まった状態でスタートする」ので
3人はそれぞれのパーツを取る担当になり、1人はエール担当になるわけです。


ここで大事なのは、パーツ担当は周囲のパーツを「極力」根こそぎ取って
自分のパーティーメンバーからはあまり離れ過ぎない程度を意識しつつ
納品場所に直行することである。


エール担当は、周囲のパーツのある場所を地図で確認をした上で
自分のパーティーメンバーのエールを行いまくりながら付いて行くことである。
1人2人が離れすぎてしまうと、エナジー不足になって助けられず。引っくり返ってしまう。
こうなると、高得点は狙い難いので
エール担当の役割は、思った以上に大変な役かもしれない。


スコアジュエルフィーバータイムになるのが早ければ早いほど、高得点は狙えます。
残り1分とかでフィーバータイムが来たら、かなり美味しい。
その為にも、パーツ担当とエール担当の連携が必要になってくるのである。
オートマなので、なかなか難しい部分でもあるけど
意識していれば、ある程度は調整が効く部分でもある(自分のパーティーに限るがw


スコアジュエルフィーバータイム中も、サメは出てくるが
スコアジュエルは時間制限まで無限に湧き出るっぽいので、残り時間が長いほど回収できるので
ガンガン稼げるというわけである。

宝箱回収の時は
2戦目終了時の自由に動ける時間中に「人のいる場所で待機できている」と吉かな。

ひとりにはならない方がいい。
宝箱回収しても、周囲に人がいないんじゃあ倒れるのがオチですからね(´・ω・`)


更に書くと、周囲の人をエールすることに徹するなら
開幕直後に周りの人に即「エール」してアピールすると良き。
察せれる人なら、エールに徹してくれるんだってことに気付いてくれる・・と思うので
安心して宝箱拾いまくれるんじゃないかなあと思う。


誰が宝箱を回収しようとも、生存できればポイントに繋がりますからね。
自分が取らなきゃいけないわけでもないのである。

17万ポイントはギリギリ突破できなかったが、回数重ねればそう難しくはなさそう。
高得点に大事なのは、宝箱とスコアジュエルですなあ。
ここを抑えられていれば、高得点は大体でる感じ。


生存者と倒したサメの数は、より高みを狙う場合は大事になってきそう。
↑の回の時は、生き残れなかった方が1人居た為に、17万を逃したのである(´・ω・`)
20人生存なら17万点いけたのだがねーw
助けられなかったエール役の失態でもある。はい自分ですね()

宝箱の数が20個ほど少なく、スコアジュエルが60個ほど少ないだけでも
ポイントは15.4万まで下がるという。
基本的には、スコアジュエルと宝箱の獲得数が大事ですなー。


まあ色々書いたけど、20人同時で遊ぶコンテンツなので
ある程度意識してやれる人が各パーティーに必要かもしれませぬなあ。

とりあえず、ムドーカードまでは頂きました。
残るは他キャラでの消化かなあ。

テンの日のムドーカードも頂いたので、近々乗り込みましょ(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)