くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トラシュカ、コツとか諸々まとめ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日の正午から、幻の海トラシュカ2023が始まりましたので
帰宅後にプレイしてきました。
とりあえず3キャラ分は報酬は確保しました。

30万点の超高得点を得るとなると
相当な回数、プレイヤースキル、かなりの運が必要になってくると思いますが
報酬を全確保する程度であれば、そこまで難易度の高いコンテンツではないです。

色々な浮き輪を使ってみましたが「サメの浮き輪」が今年は無難みたいですね。

「魚」のアイテムが滅茶苦茶出てくれるので
移動速度アップ効果を常時とまでは言わずとも、かなり得られるので強い。
魚と書いてあるが
イカ・サザエ・サメなど「海の生もの」であれば、全て対象になる感じなのかなと。

昨日のトラシュカが始まる前に更新した記事には
「ファーラット浮き輪」をオススメしていましたが
サメの浮き輪の移動速度アップ効果は、ダッシュ状態になれるので
この効果が頻繁に得られるくらいに魚が出るのであれば
サメの浮き輪の方が良い
というお話になるよなと。

トラシュカのコツ。
※あくまでも報酬コンプ目的でのコツです

BGM(SE)を大きくして、耳で敵やアイテムが落ちる音を聞いて動くと良き。

敵の攻撃エフェクトが出ている時は触れても問題ない。
攻撃エフェクトが出る直前から出た直後くらいに「当たり判定」がある感じ。

イカダ中央の「穴の周囲」には要注意。
ギリギリを歩いていると、落ちてない筈なのに落ちることがある。

近くに高額アイテムが落ちていても「すぐには消えない」ので焦って取りに行かない。

常に周りをよく見ること。
戦闘が得意な人は応用が利くけど、苦手な人ほど周囲を見るのに苦労するかも。
カメラの回転速度を速くしておくと周りを見渡しやすいので吉かもしれない。

「落ちない」こと。
落ちると5000ポイントマイナスな上に、10秒も戻れない。


※21サーバーなので、名前そのままにしています

サメの浮き輪を使うと、中の上くらいの確率で22万ポイント以上でした。
なので、簡単にハイスコア報酬をコンプすることができましたが
ファーラット浮き輪など、他の浮き輪を使うと22万に届かない回ばかりに。
たまたまなのもあるかもしれないが
やはり、今回は魚がかなり多く出るので「サメの浮き輪」が一強かも。

ハイスコア報酬は、1度のプレイで得たポイント数で貰える報酬なので
最低でも1回のプレイで「19万ポイント」は得ないと
イベント専用報酬の「黄金のたこやきプリズム」は得られないので
サメの浮き輪を使って、狙いに行った方が多分早いかなあ。

トータルスコア報酬は、何度も遊べば勝手にコンプするので
早ければ4回目のプレイで
合計80万ポイント(たこやきプリズム)には届くんじゃないかな。

覇者の心で交換できる過去のプリズムと浮き輪は
未入手の新規勢だと、骨折れるくらいにはちょっと大変かも。

一応、100万毎に覇者の心が20個もらえるのだが
モンジのフルコンプには覇者の心が75個必要みたいなので
トータルスコアが500万にならないと、新規はフルコンプできない計算かなあ。
やはりドラクエ10、新規には厳しい(´・ω・`)
入手できるだけマシとも言えるけども、もうちょっと優しくであってほしいw

フルコンプ済の人は、ふくびき券と交換できますが
ふくびき券1枚の交換に必要な覇者の心は5個なので
トータルスコア100万毎に「ふくびき券4枚」になります。
しけてる(´・ω・`)

報酬の「はぐれメタル浮き輪」は
見た目は良いけど、効果はちょっとズレている気がしました。

はぐれメタルは経験値稼ぎを意識するけど
トラシュカのスコアは
経験値よりは「お金」のイメージの方が自分的には近いので
トラシュカは「お宝」を確保するミニゲームですしね。
お宝入手時スコアアップの効果にするなら、ゴルスラとかゴールドマンとか
お金系のモンスターの浮き輪の方が「らしさ」がある気が自分はしたかなあ。

足の速さも、イメージ的にははぐれメタルにはあるので
ちょっと効果違うかなあってなって、自分はなってしまいましたなあ。
あくまでも個人的にはね(´・ω・`)w

たこやきプリズム、色は変えられるみたいです。
色を変えない場合は、結構精巧に出来ているたこやきである。
爪楊枝の部分まで細かくできていますな。
ただ、乗る場所がソースまみれの場所・・^p^

黄金のたこやきプリズム
満月みたいw
上半分はキラキラしているが、下半分は光らないので
思ったほどは眩しい代物ではないですね。
もうちょっとキラキラの光沢は欲しかったかなあ。

とりあえず、3キャラ終わらせましたが
報酬をコンプするだけならそこまで難しくはないです。
ただし、サメの浮き輪を使いましょう。
頻繁に落ちてしまう人だけ、ハートの浮き輪が無難かなあ。
やはり、落ちてしまうのは=ハイスコア絶望的ですから(´・ω・`)
でも、落ちなければハートの浮き輪でも可能性はありますしね。


サメの浮き輪は高得点のカギにはなるけども
使っていれば誰でも超得点が狙えるわけではないので
高得点アイテムが沢山落ちる運を引いたり、己自身も上手くなる必要ありますね。
こんなところかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)