くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トラシュカのコツと、報酬ショボくね?w 他、フェスタ・インフェルノの蠍(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


幻の海トラシュカ、水曜日から始まってたみたいですね。
早速乗り込んでみました。
トラシュカは今年で5回目の開催になりますね。


確か、前回はサメバーンが障害物として登場して、
海上に出現予告エフェクトが出た後、水平方向に直線状に飛んで
当たると転んで5秒ほど動けなくなる+ふっとび距離増加のデバフが掛かったのと
前回は爆弾系の障害物も多かったと思うが

今年は、顔モンスターが定期的に地震攻撃を行って、動けなくするという障害物が追加。
サメバーンは出てこないけど、地震攻撃の範囲が広い(エリア全体?)感じ。
ジャンプで避けられるけど、直撃で5秒くらい動けなくなります。
これは面倒である(´・ω・`)
爆弾系の障害物は今年も多めである。というか、殆ど爆弾系かも?


トラシュカのコツは、とにかくエリア全体を常に見ることですかね。
自分の周囲を重視して見つつ、全体も見るという感じで。
戦闘と同じですね。
で、アイテムはなるべく視界に入ったら確保。
爆弾がある時だけは近づかない方向で。
「ウニは十字、メタルは横、爆弾岩は周囲、黄色爆弾岩は広範囲」って覚えておけば
それに合わせてちょっと動かせば大体は回避できる故・・。
浮き輪は、無敵系の効果よりも、速度アップ系の浮き輪を使った方が
成功時のポイント量を上げ易いので、良いかと思います。
常時速度少しアップの「ファーラット浮き輪」とか。
直撃しやすい・・ということであれば、無難に「ホイミスライ浮き輪」ですかね。



今回の報酬で貰える新規浮き輪で、地震攻撃無効化なので。
常に周囲を把握するのは難しいし、うちも結構地震直撃しちゃうので
割と装備しといた方が無難に20万点以上は稼ぎやすそう。
見た目は悪くない浮き輪と思うが、触手が邪魔な気がしますw

今回のトラシュカの報酬。
ハイスコアで18万点取ることと、トータルで40万取ればホイミスライ浮き輪で
今回のイベント限定で取れるアイテムは全確保可能。
早ければ2回遊ぶだけで手に入るのでお手軽だけども
何か報酬、やたらショボくなっている気がするのは気のせいか?w
「トラシュカは面白い」から、報酬を適当にしたのではとも感じてしまう。
トラシュカ面白いけど、今回の地震攻撃は面白くなかったです・・(´・ω・`)


フェスタ・インフェルノの方も遊んできました。
8月1日の11時59分まで開催。
聖守護者のスコルパイドが相手になります。
元々ソロサポでも倒しやすい敵なので、8人ならそこまで苦戦することはないが
即死と毒耐性は用意して乗り込むと吉である。
耐性ない状態でやられると、まず死ぬのと
スコルパイドはザオトーンで生き返しが不可能な状態にしてくるので
8人戦闘とはいえ、死に易い状態はあまり良くないからねえ・・(´・ω・`)

適当な装備でいいので、毒耐性100%と、服に即死付けてるのを装備して乗り込みましょう。
防具のセット効果無視でもいいと思います。
色々な防具とアクセの組み合わせで、とりあえず耐性だけでも用意できれば
8人バトルなので、あとはどうにでもなりますからね・・!


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)