くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルム周回、フォルダイナで風100%が付くと支援ではかなり強かった(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日から、メインキャラくむくむでパニガルム連戦していました。
途中で眠くなって内部(戦闘場ではない)で寝落ちしてしまったりもしましたがw

じげんりゅう連戦は、デスマスターで経験値を稼ぎつつの参加。
回復職は僧侶でなくても、デスマスターでも十分ですからねえ。

それにしても、じげんりゅうは周回向きの最弱ボスではあるけど
弱すぎて、戦ってて面白くないという欠点がありますな(´・ω・`)
眠くなっちゃう^ー^

雑魚敵は火力職がきちんと処理してくれる方が多かったのでよかったです。
デスマスターは、基本的には回復オンリーで
呼び出す魔物だけは火力系にして戦ってた感じです。
雑魚敵の処理だけは状況みつつ、マヒャデドスとか鎌特技でダメージ与えてたくらい。
ボスにはダメージ与える必要があまりないので、やりません。
火力は十分ありますからね。

そして日曜日。
パニガルムボス更新されました。
今週は「源世紀フォルダイナ」になります。

火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇
必要耐性:踊り・闇耐性・氷耐性
オススメ源世の恵み:闇ダメージ100%軽減

このボスでもデスマスターで参加しました。
回復量は問題ないけど、僧侶以外の回復職で乗り込むなら
源世の恵みで「回復量+100」を取得しておくと良い感じの回復量
になるかな。

というか、乗り込んだ時に源世の恵みが沢山つきましたw

氷ダメージ100%減
風ダメージ100%減
受けるダメージー20%
HP+200
回復量+100

回復職で周回しろと言わんばかりの源世の恵み効果だったので有り難い。
ただ、有り難いんですが
周回する予定がなかったのにこれだけいいのが付いてしまうと
抜けるに抜けられなくなりますなw

デスマスターで乗り込む場合は「反魂の秘術」も活用していくと吉。

1人死亡している状態で、他の人のHPが減っている時は
ザオラルベホマラーではなく「反魂の秘術」を使えば
周囲の人はHP回復するし、死んでいる人も蘇生できるしで強いです。
更に、死んでいる人は蘇生時バフが付くので「即戦線復帰できる」から
デスマスターはそこが利点ですかね。

源世紀フォルダイナでも、デスマスターは火力で貢献する必要はないです。
他の火力職が沢山いるし、火力自体足りていますから
回復支援特化で動きつつ、魔物はがいこつかゴーストにすれば宜し。

流石に構成的に回復過多な状態になった時は

僧侶は回復支援、賢者は雨だけ使って攻撃特化
デスマスターは攻撃と火力系魔物でガンガン戦いながら蘇生だけはやる

みたいな感じがベストかなと思うので、構成次第でもありますね。

周回した時は、風ダメージ100%減が付いていたので
【真空断層】も無効化できます。

真空断層を無効化できる利点は「敵に近寄らなくていい」点ですかね。
ずっと後ろの方に居続けられるので
暗黒星雲を受ける可能性をほぼ0にできます。
ほぼ0にできるので、闇耐性の必要性も無くなる感じ。
支援職乗り込みで風ダメージ無効は強いです。
魔法使いでも強いですね。

ただし【忍び寄る破滅】だけは動いて回避するしかないです。
これ無属性ぽいからねえ(´・ω・`)

そこだけはどうにもならないけど
ボス自体はそこまで強いボスではないし、源世の恵みで良いのが付いたら
周回オススメです。
女神の木もアップデートでレベル22まで解放されますしね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)