くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メロンジャーニーを購入。ゲームボーイのカートリッジ付きの最新作

[メロンジャーニー:ビタースイート・メモリー]


https://beep-company.com/melon-journey/
メロンジャーニー:ビタースイート・メモリーの限定版を買いました。
Switch・PS4・PS5は今年の3月9日に発売。
steamでも発売するが、steam版は1ヵ月後になるらしい。

通常版は価格3828円(税込)で、以下の物が付いてきます。
ステッカー
サウンドトラックのダウンロード版QRコード
サウンドトラックCD


限定版は価格が税込9878円で、以下の物が付いてきます。
ステッカー
サウンドトラックのダウンロード版QRコード
サウンドトラックCD
メロンジャーニー1 レトロカートリッジ

※限定版はSwitch版のみ。PS版には無いです。

作品は動物の町を舞台にしたアドベンチャーゲーム
レトロゲーム風(ゲームボーイ)の作品となっております。

限定版の目玉はこれでしょう。
「メロンジャーニー1のレトロカートリッジ」が付いてきます。
レトロカートリッジってのは、ゲームボーイのカセットですね。
説明書も付いてきます。

カートリッジではあるが任天堂公認のカートリッジではないので
一応「互換性のある本体で起動ができる」というお話になっております。

今の世でも、この手のレトロゲームは発売するんですよねえ。
海外だと特に活気があって
今でも最新のゲームボーイゲームボーイアドバンスの作品が発売していたりも。
インディーゲームという形ですけどね。
日本にも、その手のものを開発・販売しているところありますよね。
現物を作るとなると、お値段はどうしてもちょっと割高になりがちである。

レトロカートリッジに収録のメロンジャーニー1は
メロンジャーニー:ビタースイート・メモリーを製作した方々が
2012年に自主制作した最初の作品をリメイクした作品らしい。
お話的にもメロンジャーニー:ビタースイート・メモリーの前日譚になるそうで
日本語でメロンジャーニー1が遊べるのは
この限定版に収録されているレトロカートリッジのみとのこと。

メロンジャーニーは、ゆめにっきやハム太郎シェンムーなどの
日本作品からの影響を受けているそうで、日本語でこの作品は出したかったそうな。




レトロカートリッジ、幾つかの機種で起動してみましたが
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスSP
中華互換機のGBBOYのどれでも起動&遊ぶことができました。

この令和の時代に、20年以上前の機種を用いて
最新のゲームを遊ぶってのも、なかなか面白いなあw



メロンジャーニー:ビタースイート・メモリー
個性豊かな動物の町で繰り広げられるストーリー重視の探索ゲーム。
見た目は愛らしいけど、犯罪と腐敗の暗い背景が隠されているお話。

大きなメロン工場の従業員である主人公のハニーデューは
行方不明になった友人を探すために
メロンの所持が違法となっているホッグタウンを訪れて
真実を見出すために町と周辺を探索するという流れのゲームである。

レトロゲーム風のグラフィックは好きだし
ゲームボーイのカートリッジにも釣られたので、悩んでたけど買いました。
プレイ時間は5時間ほどらしい。
この手の作品は、配信はOKされているが「観てしまうと=ネタバレになる」ので
興味があって、動画を参考にする場合でも
最初の10分程度までを観る程度にしておく方が吉かな。
お話自体がメインの中のメインコンテンツですから
ブログでも、内容を彼是書くことはないです。楽しみなくなっちゃうからねえw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)