くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームボーイアドバンスの互換機を買ったお話(Revo K101 PLUS)

[Revo K101 PLUS]


ANBERNICにて販売されている「Revo K101 PLUS」を購入しました。


「Revo K101 PLUS」自体は
大分前から定期的に再版されている中華ゲーム機で
ゲームボーイアドバンスに特化した「互換機」として販売されている機種です。
前から気にはなっていたのですが、再販していたので
買ってみるのもアリかなあと思って手を出してみました。
https://jp.anbernic.com/products/anbernic-k101
8100円ほどで買えます。


内容物は
Revo K101 PLUS本体
テレビ出力ケーブル
充電用のUSBケーブル
ACアダプター
バッテリー交換用ドライバー
890mAhバッテリー(本体にセット)
Kカード
取扱説明書

になっております。

本体は、ゲームボーイミクロと比べると二回りほど大きめである。
ボタンの方が、XボタンとYボタンが付いているが
元々ゲームボーイアドバンスにはXYボタンはないので、お飾りのようなものである。


詳細は別のサイトに幾らでもあるので、簡単にしか書かないけども
実際に触れてみた感想は、確かにボタンの感触が素晴らしいなという。
とても押し心地が良い。
本体を持っての操作もしやすいし、よく作られているなあと感じます。

ゲームボーイアドバンスの互換機としては高性能で
アドバンスソフトをセットできるんですが
軽く確認してみた20本ちょいのソフトは問題なく起動してくれて
挙動がおかしかったり、BGMがおかしいということも一切なく
完璧な動作をしてくれている
ので


「Revo K101 PLUS」がGBA互換機としては最強と言われている意味が
触れてみるとよく分かります。


一応、ファミコンミニ系のGBAソフトは起動できないみたいな話は耳にはしますが
それもほんの一部ではあるからなあ。
明るい画面で8000円くらいでGBA互換機が手に入るのは
かなり良い
と思う。

テレビ出力もできますが
テレビ出力だと画面が流石に大きいからか、全体が滲んだ感じになります。
写真で撮る分には綺麗だが、実際はもうちょっと汚めですw

一応は中華ゲーム機だからか、エミュ機能も申し訳程度に搭載されていて
Kカード+microSDカードを用いることで
ファミコンとかゲームボーイ系とか、軽めのゲームも遊べるみたいです。
勿論、ソフトは自力で吸い出す必要アリである。


違法ROMは付いてこないので、実は綺麗な中華ゲーム機です。
ここ重要です。
中華ゲーム機って、違法ROM付きなことが多いので
そういうのは手を出せないからなあ。
違法ROMがセットで付いてさえいなければ
ドン・キホーテで販売されている互換機とか
コロンバスサークルが出している互換機と同種になるから
手が大分出しやすくなりますからね。


ファミコンは吸い出せる環境があるので、吸い出して入れてみたんですが
本当に申し訳程度のエミュ性能ですねこれ。
作品の大半がBGMが汚いことになっているし、常時スローになってしまう作品も。
文字が潰れてしまうとかもあったり。
ゲームボーイ系も、まともに動く作品と、厳しいのがあったり。
どちらかというと「厳しい」作品が多い。


エミュ機というよりも、GBAに特化している性能なのだなと。
Kカードは「GBAのROM」も対象みたいなので
GBAソフトを吸い出して入れる分には、快適に遊べるかもである。
GBAの動作に特化しているなら
エミュ機としてのGBAでもおそらくは完璧動作になると思われるので。
ただ、うちはGBAソフトの吸い出し機を持っていないので
確認はできぬです(´・ω・`)

GBA本体としての性能は「かなり良い」という感想です。
購入から1ヶ月程度触れてみているのだけども、良い機種と思う。
怪しいROMデータが1つも付いてこないのも◎
GBAを未だに遊んでいるなら、この本体の購入は選択肢の一つ。


古いゲームボーイアドバンス本体を買うにしても
画面を明るくするなら改造したものを買うなり自作しないと無理だし
ゲームボーイミクロは高額化しているのと
古い機種故に壊れていたり、壊れた時に直せないしねえ。
初期のDSでもGBAソフトで遊べるので、そっちで遊ぶのはアリだが


ちなみに、最初に購入したブツは実は初期不良で壊れていたんですが
連絡を取ったところ「初期不良なので交換対応します」
ということで、交換してもらえました。

https://jp.anbernic.com/pages/payment-methods-and-returns
公式サイトの方でも、交換対応等に関しては記載済。
記載されている通りに対応してもらえたので、この部分はでかい。
この手のゲーム機を出している海外系企業って
交換対応を碌にしてくれない「サービス不良」の企業は割と多いので
酷いところだと自分で直せとか言ってくるからね・・w
ANBERNICは、かなり良質な企業だと思います。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)