くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

旅芸装備を格安(64万G)で新調したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



昨日書いた通り、帰宅後に旅芸人の装備を新調してきました。
↑は新調後のパラメーターになります。
かぜセット→プロディトセットになっております。

耐性は9つが100%かな。
状態異常耐性を多く積むことを重視して装備を新調しました。
「混乱・即死・封印・幻惑・おびえ・魅了・呪い・転び・踊り」が100%です。

以下、購入・入手した装備品。

ミニュアデスの盾
呪い100%になる盾を98000ゴールドで買いました。

基礎効果で「混乱ガード20%と封印ガード20%」が付いているので
耐性を安めで多く積みたい場合はかなり役立つ盾です。

プロディトスーツ上
即死100%になる服上を26万ゴールドで購入しました。

盾で呪い100%を買ったので、服上は即死100%にしました。
ハイブリッドでなければ、耐性一つしか付いていないなら
装備は最新でも安く買えます。

プロディトヘッド
おびえ90%、幻惑60%になるやつを16.2万ゴールドで買いました。

「おびえ」は欲しかったので、おびえ+αで状態耐性付で安いのを探したら
幻惑付きで安いのがあったので、これにしました。
おびえ付きで16万ゴールドなら安いと思う。

プロディトブーツ
転びと踊りが90%になる靴を12万ゴールドで買いました。

耐性が2つ欲しいだけなら、靴は大体安いです。
転びも踊りも、靴単体では耐性を100%にできないと大体格安ですね。
宝珠で補えば100%になるので、サブ職ならこれでも十分です。

で、服下も探したんですが、ちょっと値段が高めだったので
買うのは諦めて、ゼルメアに飛び込みまして
都合良さそうなプロディトスーツ下を確保してきました。0ゴールド。

「幻惑60%、MP吸収ガード60%、封印60%」が付いています。
MP吸収は要らないが
幻惑は頭とセットで耐性100%になるし
封印も、盾と宝珠で耐性100%が可能なので、大分都合の良い装備です。

腕は適当なルカニ腕にしようと思ったが、+3で100万ゴールド程だったので
ゼルメアで適当なプロディトグローブを選びました()
まあ、サブ職の拘りない旅芸人なら、とりあえずは適当な腕で良いかって感じ。
ちゃんと買って整えるなら、ルカニ腕・呪文発動速度あたりが良い感じですかね。

あとはアクセサリーと宝珠で耐性を補完

アクセサリーは、以下の3つで耐性を用意。
ダークアイで魅了80%
理性のリングで混乱80%
輝石のベルトで魅了10%

宝珠で魅了は100%になります。混乱は盾の基礎効果と合わせて100%です。

宝珠は、最初の耐性の画像を見ればどれに振っているのか把握できるかな。
「封印12%、おびえ10%、魅了10%、転び10%、踊り10%」
に振っております。

防具、錬金石を使えば宝珠の使用をもっと抑えられますが
バトマス用の防具と魔剣士用の防具も新調できたらしたいので抑えました。


これで完成である。

新調に掛かった費用は「64万ゴールド」でした。
これで最新防具のプロディトセットで耐性9つ100%になっております。
宝珠やアクセも活用することは大事ですが
適当に安めで新調をしようと思えば、こんな感じで十分可能です。

拘りのある職(メイン職とか)に買ってあげたり、
ハイエンド系、今だと最新のフラウソンの4人パーティー用の装備を買う!
とかであれば、ちゃんとした装備を買うなり集めるなりした方が良いが
サブ職として運用する、同盟戦で適当に遊ぶ用であれば
同盟戦は、場合によっては買い足さないといけない場合もあるけど
まあ安めで新調は可能ですね。
ゼルメアの存在もお財布の消費を抑えられるので有り難いコンテンツである。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)