くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GBAのゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣を購入したお話

[レトロゲーム]


ゲームボーイアドバンスソフトの
ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣を買いました。
箱説明書なしで1150円でした。

駿河屋だと箱説明書ありで5000円くらいするので結構高めです。

この作品は、スーファミで発売した
ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の移植+追加要素ありの作品で
リンクに声が収録されていたり、追加の裏ダンジョンが用意されています。


とても懐かしい(*´ω`*)
当時はスーファミで何周も遊んだ記憶があります。
ダンジョンでは謎解き要素も結構あるんだけども
謎解きの難易度が絶妙で、簡単過ぎず、難し過ぎずで丁度良かった思い出。
子供でもクリアできる難易度だけど
大人でも多少悩むくらいの難易度かなあという感じ。

戦闘の難易度もよく出来たバランスよね。
特にラスボスのガノン戦は、ギミック込で好きである。

このソフトには「4つの剣」という別のゲームも収録されています。
ただ、4つの剣は1人では遊ぶことができない作品

マルチカートリッジにて、2~4人で遊ぶ作品になっております。
今、この環境下で遊ぶというのは敷居が大変高いです(´・ω・`)

そして、4つの剣をクリアしないと
神々のトライフォースの裏ダンジョンは遊ぶことができない仕様
になっていて
現状、裏ダンジョンを遊ぶためには
中古で買うなら、裏ダンジョンに行ける状態にしてあるセーブデータが
残っていることがほぼ必須な状態になっているって感じである。

一応、同じようにレトロゲームで遊んでいる友達等が居れば
当時の環境同様にマルチプレイで遊べるかもだが・・。
あとは、ソフトと本体を2つ以上用意して、ボッチで4つの剣をクリアするとか。w

さて、購入した中古のソフトを起動してみると
セーブデータが3つ残っていました。
3つの中で、1つは完クリしている状態と思われるデータを発見。
ロードしてみることにしました。


裏ダンジョンは、ピラミッドの右下付近に入口が用意されています。
この場所に穴が開いていれば、裏ダンジョンに行けるし
開いていなければ行けないというお話みたいだけども
穴、開いてました(*´ω`*)


裏ダンジョンの名前は「4つの剣の神殿」で
4つの剣のクリアと、神々のトライフォースのクリアで入口が解禁されて
中に入って20ルピーを支払うことで攻略が可能になります。

まだ中を遊んでいないと思われるデータだったので
これは大当たりのデータ入りを確保できたと思われます(*´ω`*)

セーブデータは3つまで作れて、コピー&削除が可能なので
このデータは取っておいて
新規で1から遊ぶこともできます。
ただまあ新規で遊ぶとなると、そのデータでは裏ダンジョンは遊べないけどね。
4つの剣は、今の時代だと遊ぶまでの敷居が高すぎますから(´・ω・`)


神々のトライフォースは、裏ダンジョンが遊べなくても
普通に良作のゼルダなので、これがソフトのみで1000円くらいなら
手に取っても良きと思います。
GBA移植ですが、BGMはスーファミと同じ音質だし
遊びやすさも変わっていないので(*´ω`*)おすすめ。
ゲームボーイアドバンスは、スーファミの移植作品がそこそこ多いのよね。
移植作品は、大抵が良作なので買い漁るのもアリかも。


ただし、最後にこれは言っておかないといけないかな。
Switchの「スーパーファミコン Nintendo Switch Online
を起動すれば、ゼルダの伝説 神々のトライフォースは遊べますw

ただ、こちらはスーファミ版なのでリンクに声はないし
裏ダンジョンも収録されてはいないですけどね。
Switchを所有しているなら、手っ取り早く遊べるので
ただ遊んでみたいだけなら、GBA版を買う必要性はないです^p^


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)