くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SEGA AGES ファンタシースターを買ってみたお話。499円セール中

[SEGA AGES ファンタシースター]


https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000010219.html
SEGA AGES ファンタシースター

今日まで999円→499円で購入できます。

なんか安かったので、ちょっと買ってみました。
人気RPGファンタシースター』シリーズのすべての原点となる第1作。とのこと。
ファンタシースターシリーズ
オンラインの方を少し遊んだことはあるけども
初代の中の初代は遊んだことがないので、ちょっと買ってみようと。

オリジナルモードと、AGESモードってので遊ぶことができます。
オリジナルモードは、当時と同じゲームの仕様で遊べるモードで

AGESモードは「よりプレイし易いようにゲームバランスを調整された」モードで
敵から得られる経験値やお金の量が調整。
モンスターと遭遇する頻度なども調整されているとのこと。
一言でいえば、難易度イージーですな。

オープニングでいきなり主人公のお兄ちゃんが血まみれw
主人公の目の前でお兄ちゃん死亡(´・ω・`)

お兄ちゃん死亡後の主人公の一言。
いや、目の前で身内が命を散らして、何でこんなに冷静なんだと
突っ込みが止まりませんでした


画面的には、右側が今風に遊びやすくする為に追加された部分で
左側はオリジナルの画面になるのかなと。
歩行速度を上げることもできるので、上げて今的には「普通」くらいの歩行速度。

メニュー画面。
ドラクエと比べると、大分凝った画面ですな。
町の中だと、町並みの画面を背景にメニューを開く感じになるみたい。
1987年12月20日に発売した作品と思うと、凄いねこれ^p^

ショップ。
昔なので、装備品の性能さっぱりわからないです。昔あるあるである。
消耗品も効果が分からないんだよね。昔あるある。


素晴らしいのが、追加機能として
アイテムや装備のリストを見ることができる
点かな。
名前と効果、装備できる人などを見ることができます。
この機能、滅茶苦茶便利というか

昔のレトロゲームを、今の最新機種に移植の形でそのまま出すと
今の若い子が興味を持って手を出しても、あまりにも理不尽だったり
情報不足すぎて(´?ω?`)ってなってしまうことも多いと思うが
オプション的な形で、新たにデータなどを追加して
いつでも見れるようにして遊びやすくしているってのはアリ
だなあと。
上手い移植の形だと思う。

こういうダンジョンとかでも、昔だとマップ付いてなかったんじゃないかね。
「自分でマップを手書きで作る」形で遊んでいたんじゃないかなあ。
オリジナルの方でも、この地図があったなら、それはそれで凄いと思うが・・。

戦闘は遊びやすいターン制。
この頃のRPGはどれもターン制だったと思う。
うちはターン制のバトル系RPGがやっぱり一番好きかなあ。
常に時間が流れているバトルとかは、判断力を常時求められるし
まあ何というか、疲れるので・・^p^

そんなにまだ遊んではいませんけども
オリジナルを最新機に移植した作品としては、とてもいい移植の仕方をしているなあと
感じたので記事にしてみました。
ほんとにただの移植だったら記事にはしていなかったかなあw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)