くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラえもん ギガゾンビの逆襲と、ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙を買いました。

[レトロゲーム]


ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦状

ファミコンゲームのゲゲゲの鬼太郎です。
ゲゲゲの鬼太郎2はジャンル的にはRPGになるのだが、クソゲーと言われております。
こちら500円です。
GBAゲゲゲの鬼太郎はプレミア価格で5万円前後するんだけどね・・)

何故買ったかと言われると、セットだったので付いてきただけ・・(


クソゲーの理由は
ゲームバランスが滅茶苦茶だったり
重要アイテムの入手方法がほぼヒント無しだったり
そもそも画面が見づらかったり、特定の攻略法を取らないと無限に復活するボスが居たり
ラスボスでもそういう仕様みたいで(´・ω・`)
これ、遊ぶことはないと思います()

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ファミコンで500円でした。
こっちが本命で、ゲゲゲの鬼太郎2とのセットだったんですよね。
セットでも安いので買ったという感じ。

ドラクエ系システムのRPGで、神ゲー言われております。
ずっと気になっていたんだけど、ちょっと買い漁り欲が出ているので買いました。


お話的には、映画ドラえもんの劇場版大長編ドラえもん
クロスオーバーさせた後日談的な内容となります。
なので、映画ドラえもんを一通り観てから遊んだ方がより楽しめる感じですかね。
うちは旧ドラえもんの映画は実は大体観ているので
お話的にもそれなりに楽しめそう。

ゲーム難易度は高めのようです。高い難易度のRPGは嫌いではない(*´ω`*)
BGMは「地底フィールド」が有名ですよね。
あれは一度聴いたら耳に残りますな。

ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙
1500円

スーパーファミコンの作品で、ヘラクレスの栄光シリーズの3作目。
このシリーズは、初代と2は遊びましたねえ・・。
初代はクリアまでは遊べず。当時難しすぎてw
2はラストまで遊びました。
家に2のソフトある筈なんだけど、MADARAのソフトと共に現在行方不明なのよね。
ちょっと探してみたんだけど、ない(´・ω・`)
ただ、どこかにはあるのでそのうち見つけたら吸い出してやろうと思う。


神ゲーRPGです。
ギリシャ神話をモチーフとした世界観なので神ゲーです()

まあ実際とても面白い作品で、良質なシナリオにBGMやら演出が◎。
主人公は記憶を失った設定で始まるので
主人公と同じ視点で物語を進められるのも、ユーザー的には遊びやすくなっているかな。
完璧なる追体験をしながら遊べるわけだからねえ。

主人公は不死身設定なのだが、この設定も上手いこと表現されていて
お助けNPCが仲間になるのだが、お助けNPCは死ぬと二度と蘇生できないのに対して
主人公はHP0になっても気絶するだけっていうw

BGMも素晴らしいですな!(*´ω`*)
この作品、Switchでも遊べるんですけども
https://gmodecorp.com/gmodearchives/hercules3/
Switchで配信されているのは「フィーチャーフォンアプリゲーム」を
Switch版として移植して発売をしているので
価格は500円ととても安いのだが、BGMの質は大分下がります。
オリジナルのSFC版の方が、BGM滅茶苦茶いいです。はい(*´ω`*)
ただ、Switchでも遊べるってのは「遊びやすい環境がある」って点では
とても助かるところよね。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)