くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

えびせんやっと釣れたお話(DQ10)

先日、Switchのゲームを4本ほど予約しました。

スーパーマリオRPG
STAR OCEAN THE SECOND STORY R
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
恐怖の世界

スーパーマリオRPGは、昔のスーファミの時に遊びまくりましたねえ・・。
それのリメイクとなったら買うしかないだろって感じ。
クリスタラーがどんな形になるのか気になる。
この作品、やり込み要素が豊富にあり過ぎるんだよね。
未だにあまり知られていないレアアイテムとかもありますからね。
「ひつじのしょうどう」とか。

スターオーシャンはHD-2Dっぽい感じなので気になったので予約。
初代のセカンドストーリーは少し遊んだけどクリアまでは遊んでいないのよねえ。
まあ良い機会じゃろうということで。

ドラクエモンスターズ3は、販売のやり方が非常に気に食わないので
通常版を予約しました。
端からDLCで機能追加って考えが気に入らないです(´・ω・`)
こう、発売前から評判を落とすようなことをやるなよって感じ。
折角のナンバリングタイトルに自ら泥を塗る行為をして楽しいのかと。
自分は予約しましたけど、このDLC情報で買うのを止める人も普通にいるからなあ。

恐怖の世界
恐怖の世界は、ホラー系のRPGになるのかな。
プロモムービーがちょっと面白そうだったので
配信しているやつを探して↑軽く観てみたんですが、ホラー系だけど
驚かせるようなびっくり演出は殆どないそうです。
伊藤潤二ラヴクラフトにインスパイアされた作品らしくて
自分は伊藤潤二氏の作品結構好きなので、なら買ってみようかなあということで
予約しました。
今ならサントラ付きみたいです。


ということで、この4本を予約しました。
ペルソナ5 タクティカ」は、予約しようとは思うのだが
まだ予約していないです。
Switch版とPS5版どちらにしようかで迷っている状態。
ナンバリングではないので、発売後に値段が大きく下がりそうな気もしているので
発売後に中古で買うでも良いかなと思っていたりも・・^ー^

[ドラクエ10プレイ日記]


えびせん、やっと釣れました。
かかった時の魚の表示はスイカなどと同じで「?」になるみたいですね。
必ず「81.0m」から始まるようである。

旬のエビもピタリ賞が「810.0cm」になっていますが
何か意味ある数値だろうなあと思ったので調べてみたら

8月10日は「やめられないとまらない」かっぱえびせんの日らしい。
やめとま=8月10日
だから、カルビーのえびせんにとっては810が特別な数字になるってことで

旬のエビは、ピタリ賞が「810.0cm」で
えびせんがかかると必ず「81.0m」から始まる仕様みたいです。

地味だけど拘りを感じました。
これ、気付かない人は気づかないと思うw


とりあえず、2キャラ分は「えびせん」ゲット出来ました。
竿9セットで、えびせん2回でした。
やっぱりなかなか釣れないもんである。
簡単に釣れている人は、単に運が良いだけなんじゃないかなあ・・。
逆に、自分が運悪すぎなだけかもですがw

ちなみに、メインキャラくむくむはまだえびせん釣れていないです(´・ω・`)

コメントで頂いていましたが、えびせんは図鑑登録されます。
「小型海水魚」には突っ込んではいけないw
図鑑のお魚コインは810枚と書いてありますが
これは最低枚数なので、基本的に釣った時には2000枚を超えるコインになります。

えびせんや旬のエビは、今回のイベントでしか釣れないので
※旬のエビは今後やるかもしれないツールのイベント釣りで釣れる可能性はある
コインにするのは勿体無いかもだが

勿体無い人は、水槽に入れるなりして保管すると吉かね。
えびせんが水中に浮いているのはシュールですな・・w

コインに変えた場合、手持ちの形で「えびせん」を所有していないので
魚を見せるでえびせんを持ち上げることは出来なくなりますが

水槽に関しては、図鑑からサイズを選択して入れることができるので
水槽に入れるだけなら、図鑑にさえ登録されていれば可能なので
コインに変えてしまっても問題はないです。

えびせんを釣った2キャラ共、サイズ報酬がコンプできていませんが
この報酬は内容がショボいので
とりあえずは釣れさえすれば満足かなあとw

旬のエビ、ピタリ賞もサイズが極端なやつも釣れておりませんが
地味にお魚コイン稼げております(*´ω`*)

大体、20匹で3200枚くらい稼げます。
200枚で花(500ゴールド)と交換できるので
20匹で8000ゴールドくらいは儲かるのかな。

金策として考えると大したことないけど、ちりつもだと思うので
記録にならないエビを捨てる人も居ると思いますが
おさかなコインに変換している人だと、何だかんだでそこそこ稼げそうですな。



とりあえず、今日はまだインしていないので・・かなり眠っていました^p^
本当は、今日はキッズタイムでインして
封印中のサブキャラくむたとくちぶえくむにて
釣りイベントに参加するのと、釣りレベル上限開放をやりたかったのだが出来ず。
明日に持ち越しですな(´・ω・`)
今日はこれからインするので、インしたら適当に週課消化と
メインキャラくむくむのえびせん釣りに
サブキャラくむこでガンガン釣りイベントを今回は参加したいかなあと思っている。

ラウソンの近接同盟戦動画も出したいところだけども
死亡率は大分下がっているので出せるけど
ベストな立ち回りがまだ上手く掴みきれていないので、そこを掴めればかなあ。
退魔の鏡もだし、MPブレイクもだし。
まあ、MPブレイクは悪手寄りなイメージを持った通りのようだが。

別ゲーで息抜きもしたいので、休みが2日だけだと足りないですね。
寝て曜日にも使ってしまったし、ゲーム以外でも別にやることはあるからなあ・・w
ちょっと勿体無い休みの使い方をしてしまったかな。
でも、寝るのは気持ちいいです。いくら寝ても眠れるんだよねえ・・。
今布団で横になったら、また10分もしないで眠れると思われるw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)