くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フラウソンにMPブレイク、同盟戦であり?なし?うーんw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、黄のラクリマ集めをコツコツ続けていまして
現在14個集まっております。
残り16個集めれば、断罪のゆびわはとりあえず強化完了になるかなあ。
一応、毎日最低1回は乗り込んでいるけれども
なかなか赤宝箱からは黄のラクリマが出てくれませぬ(´・ω・`)

まあでも、紫宝箱からは確定で1個は出てくれるので
毎日やれば、そのうちには完成するのは当たり前だけど有り難いです。
運要素の部分もあってもいいけど
やった分だけ確実に先に進むのがゲームでは当たり前にあって欲しいですw
色々運要素が絡むゲームをやって、運要素が嫌いになった人です、はい・・。

ここ最近、凶禍のフラウソンにオートマで乗り込んでいて感じたのが
バトマスで「MPブレイク」を使う人が居るなあということ。

毎回!ではないけど、ハンマーを持って乗り込んだバトマスさんは
開戦直後からずっとMPブレイクを使っています。

MPブレイクは、ダメージがHPではなく「MP」というだけで
テンションは乗るし、災禍の陣の効果も乗るしで
バフやデバフ次第でMPブレイクダメージを大きく上げることもできます。

で、凶禍のフラウソンはMPは無限ではなく「上限がある」みたいで
大体MP1万程度なのかな。

MPブレイクでMPを0にすれば呪文は確かに使わなくなるのだが
呪文を使わなくなるってのは、良い面と悪い面があるからなあ。

まず、MPブレイクを使う時点で
バトマスは開戦から最低でも2分前後は「HPのダメージ貢献ができない」
腕が悪かったり運が悪かったりすると
上画像みたいに4分くらい掛かるケースもある。
当然、この間、バトマスはHPへのダメージ貢献を殆どできていない。

(必殺チャージしていた時くらいは貢献してると思うが)

呪文耐性を60%前後まで高めていれば、魔結界で100%近くにできるし
その状況であれば、呪文の使用はむしろチャンスを増やせるので
呪文を使わなくなるのはマイナスに働くこともある。
特技をより多く使うようになるので、呪文対策して乗り込んでいる人だと
MPをカラにするのは、むしろ危険行動が増えるんだよねえ。

呪文耐性が足りていない状態であれば、MP0にするのはプラスに働くと思うが
盾が装備できない職は特に恩恵は大きいとは思う。
ただ、その大きな恩恵ってバトマス自身だよねっていう・・^ー^
魔結界をする手間が省けたり、退魔の鏡を使わずに済むようになったりもするけど


MPブレイク戦法ってどうなんだろなっていう(´・ω・`)

ちなみに、この戦闘の時は討伐タイムは9分でした。
バトマスのMPブレイク終了までに時間が掛かったのと
火力職がちょっと少なめだったんよね。
火力職少なめな状況下に居るバトが火力貢献しないのは痛い。

別の回の時は、2分強ほどでMPが0になったようで
火力職もそれなりに居た為、討伐タイムは5分強(6分近く)だったかなあ。

個人的には、8人同盟戦でMPブレイクは
「あまり有効とは思えない」ように感じます。

4人バトルの場合は、敵の行動パターンを減らすことができるので
読み易くなる=立ち回りやすくなるのと
大事なのは、対話と連携が4人バトルだと取れるから
MPブレイク戦法も通用すると思う


8人同盟戦はオートマなので、対話も連携も通用せんからなあ。
MPが0になった後でも、呪文を詠唱して「MPが足りない!」になるなら
使う価値は8人同盟戦でもあるのだけども
行動の再抽選を行って特技を使うモンスターなので、無駄行動を取らずに
カタストロフとか吸収とか、MPを使わない特技のみを使うようになるからなあ。
そもそも、大半がマホカンタ状態だと呪文を使わなくなるAIのモンスターだから
退魔の鏡の維持も、人によっては×の感想があるくらいだし。


これ、誰かがたぶん広めたのだろうけども
(休みになったらネットでどう広まったのか調べてみます><)
広める場合でも、4人と8人同盟は別物ってことを伝えた方が良い気がする。
ソロサポとパーティーくらいは違う(´・ω・`)
ソロサポとパーティーでも
ソロサポでは通用することがパーティーでは通用しないとか、悪手になること
かなりあるからねえ・・。

人それぞれ考えはあると思うのだけども、うち個人の感想としては
うちはちょっと、MPブレイクは野良のオートマでは使わん方が良いと思いました。
マジで4分くらい掛かるとか見ちゃうとねえ・・。
自分だったら、8人同盟でMPブレイクを使う勇気はないです。
ただまあ、うちの感想なので、MPブレイクが本当に正しい可能性もある。
実際、ほんとどうなんだろねこれ・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)