くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、海王ケトス戦

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


第二階層ボス「海王ケトス」に挑んできました。
今回は何と、ファーマー2人で挑みました。
ファーマー2人で勝てるのか?に対する問いは「勝てます!」である。

海王ケトス HP4699
ケトスは、自らの回避率を上げた上で、状態異常をばらまいて
オーシャンレイヴでとどめを刺すことを得意とするモンスターになります。

具体的に書くと

海王ケトスは、5の倍率のターンに「潮吹き」を使用します。
数ターン回避率が上がるスキルで
これを使われると、かなり攻撃が回避されるようになる感じです。

これの対策は、武器に「HIT」効果を鍛冶で付けて
命中率の底上げを行っておくことになります。
今回はHITを2つ付けましたが、それだけでも大分マシにはなる感じでした。


オーシャンレイヴは、全体200前後の低命中率攻撃スキルになります。
このスキルは最初から最後まで頻繁に使用してきます。

このスキルは命中率が異常に低くて、通常はほぼ被弾することはないです。
ただ、このスキルの命中率は、状態異常に掛かっている場合は
命中率100%に跳ね上がる効果があります。

状態異常が掛かっているやつが居ると、オーシャンレイヴの餌食になり
誰も掛かっていなければボーナスタイムになるのがオーシャンレイヴである。

グランドベリーは、単体に120前後ダメージ+麻痺効果。
最初から最後まで使用。
単体攻撃なのがマシな点だが、麻痺効果がある。

麻痺状態でオーシャンレイヴを受ければ確実に被弾するので
単体攻撃とて油断はできないです。

ただ、麻痺に限らずだが状態異常は何度も掛かる毎に
耐性が上がっていって、その状態異常にならなくなっていく
ので
開戦直後は麻痺になりまくっていても
半ば~終盤では、麻痺自体に掛からなくなっていて
脅威なのはグランドベリーによるダメージのみになっていきます。

凍える引き波は、前列に氷属性80前後ダメージ+脚封じ効果。
こちらはHP75%以下になると使い始めます。
最後まで使ってくるスキル。

脚封じ状態でオーシャンレイヴを受ければ確実に被弾しますが
この状態異常も、何度も受けていると掛からなくなってくるので
そうなると、凍える引き波のダメージだけが痛い感じになっていく感じ。

大いなる調べは、全体に睡眠効果。

HP50%以下から使い始めるスキルで、眠ってしまうと当然ながら
オーシャンレイヴの餌食になります。
眠っているのでオーシャンレイヴの火力は更にあがって250くらいに。
直撃すると即死しますが、これも何度も受けることで
段々眠らなくなっていきます。

耐える為の方法が必要になってくるわけだが
リミットスキルの「決死の覚悟」が、かなり役立ってくれます。

決死の覚悟は1度使うと「くいしばり」の効果がバフとして付きます。
即死するダメージを受けても1度限りでHP1を残して生存できるスキルです。
この効果は、眠っていても発動をするので
オーシャンレイヴを状態異常の状態でも耐え抜けるものとなっていて
これが耐える方法であり、攻略の突破口にもなっております。

回復アイテムの使用数も多いので
あまり状態異常の回復アイテムは持てない為、決死の覚悟が活躍する形となりました。

あと、回復アイテムの消費量を少しでも抑える為に
前列に決死の覚悟を装備したが、後列には「武息」を装備しました。
武息は、ターン終了時にHP全快するので、回復アイテムの使用数を落とせました。

ここまで考えて挑んでも、こちらの火力は10~30くらいなので
なかなか時間も掛かりましたし、というか200ターンも戦うというw

それでもメディカIIを6個くらい手元に残しながら勝つことは出来たので
余裕!とは言い難いが、ファーマー2人でも考えれば倒せますね。
203ターン目に海王ケトス撃破である。

動画も撮ったので、置いておきますね。
ずんだもんに少し説明してもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=aANboOcubRM
VOICEVOX:ずんだもん
(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)