くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔40階感想と僧侶すばやさのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


不思議の魔塔の31階からの攻略を昨日行ったのだが
拍子抜けするくらいに難易度低くないですか・・?w


35階のボス「魔天海フォルネー」は
特に事前の対策なく、グレイトマーマンのツボを使って呼び出したら
適当に戦っていれば勝てる程度でしかない。
一応、HPMAX時くらいの海冥主メイヴに近い立ち回りは要求されたが
直撃したところで死ぬようなあれではないし
泥沼ポンプで幻惑になるようだが、ポンプは回避可能だし。
耐性準備とかの必要もなく倒せたのはちょっと・・w

40階ボスの「魔天竜ブーネイ」も
35階ボスよりは強いが、30階ボスの方がずっと強かったかなって感想。
多少の事前対策はやった方が良いが、単純にHPが高いだけな感じ。


一応、れんごく火炎とバギムーチョの火力が高いので
炎耐性と風耐性は準備はしとかないと危ないのだが
そこまでガッツリ耐性を固める必要はなく。

神官シリーズで属性耐性を付けられるので
神官シリーズを2部位だけ用意して
1つは「炎ダメージ減」
1つは「風ダメージ減」
を付けて、炎耐性30%以上、風耐性30%以上にすれば問題なし。


レジェンドホースのツボを使えば
魔法ブレス耐性2段階のバフを掛けてくれる。
事前に用意した耐性と合わせて
れんごく火炎とバギムーチョの被ダメージを200くらいに抑えられるので
事前に用意する耐性は炎と風の30%強だけでいい。

他の防具3部位は、森人シリーズにして「ドラゴン系特攻」を付けました。
40階ボスはドラゴン系なので、これで火力底上げである。


武器は今回、メタスラの大剣にして暗黒連撃の型にしました。
暗黒連撃の威力も上げています。


39階の謎解きで入手できる「セトのブローチ」でバイキルトが使えるので
バイキ暗黒連撃ができるようにしてから
1度の攻撃で1550ダメージくらいにはなるみたいです。
超火力ってわけではないですが、悪くないダメージ数値である。


ロイヤルチャームでロイヤルステップが使えるので
これで闇耐性を下げることで、30秒間威力が更に上がります。
暗黒連撃で2300くらいのダメージにはなっている感じかな。

海魔の眼甲(ためる参)+ちからのペンダント(打成一片Ⅱ)で
3000弱ダメージを挟んでみたり。

40階に挑んだ時の装備はこんな感じである。


一応、40階ボスは適当には戦える相手ではないけれども
こちらが強くなっていて、やれることが増えているのもあるし
レジェンドホースが強いというのもあるし
40階ボスの攻略は必要あんまりなさそうだなあと思いながら戦ってました。
噂では、40階ボスはラリホーも有効らしいですね。
30階ボスと入れ替えた方がいいくらいに40階ボス弱いのでは・・。


25階ボスと30階ボスが強くて弱体化した経緯があるので
魔塔のバランス担当の方々、難易度を上げるのを恐れたかな(´・ω・`)


とりあえず、不思議のカード最大値まで上げることができました。
これでメインキャラくむくむ僧侶、パワーアップである。


今回のプレイで
すばやさが+2上がって(705→707)
回復魔力が+4上がりました(1032→1036)


僧侶的には、すばやさ700以上あると
死亡からの復帰直後の天使の守りを決めやすくなります。
すばやさ800あると無敵時間中に天使を確実に決められるらしい。
700台だと、僅かに隙は残るようだが、それでもほぼ成功するみたい。
なので、ゾンビ戦法的な時に役立つ感じかなあ。


ただ、すばやさ700以上あればターンが早く来るので
すばやさ0の場合「1ターン7秒」だが
すばやさ500で「1ターン5.29秒」
すばやさ700で「1ターン4.61秒」
だったかな。
数値を高めるほどに早くにターンが来るので、支援がしやすくなるという感じ。
僧侶にすばやさは、実はかなり大事なパラメーターである。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)