くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

持ち物整理でお金稼ぎと、スコルパイド1の羽根集めプレイ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はあまり時間がなかったので、持ち物整理をして
溜まっていたオーブや、不要な竜牙石、コインなどを売却しました。
オーブはほんと、安定して稼ぎ続けられる金策ですよね。
価値が多少上下することはありますが、ブルーオーブ以外のオーブは大体安定した価格で
1個6000~7000ゴールドくらいで売れるので
手元にオーブが溜まると、意外とお金稼げます。


そういえば、レアボスコインの金策をやろうと思っていてやっていなかったので
近々やりにいきましょうかねー。
仕様変更後にやるつもりで、全然やっていなかった^p^

昨日は、スコルパイド強さ1の日(レギロガとジェルザークは強い日である)だったので
くむこ僧侶で遊んできました。
とりあえず消化をしたい。
コメントでオススメされてた魔剣士構成で乗り込んでみました。

「自僧・魔剣士2・魔戦1」の構成は
コメントでオススメされてた構成で、動画も上がっているとか何とか。
3~5分くらいで倒せる構成らしい。
やってみる価値はありそうと思って、やってみたのですが


確かに、スコルパイドのHPを減らす速度はかなり速かったです。
2分30秒くらいで黄色まで追い詰めることができていたので。
「5分くらいで倒せる」という情報も、間違いないものと思われます。
が、安定度は正直低いというか、運がかなり絡むかなあという感想である。
早くは倒せるけど、タイムアタックに近い挑戦な感じ
安定を狙った素材集めには適していないかなって感想である。

魔剣士は、まもの使いと比べると、事故死率がかなり高いように感じます。
5回程度乗り込んで感じたことなので、何となくそう感じただけかもですが
魔剣士サポ、ブラッドウェーブの回避がまもの使いサポ以上に下手糞というかw
硬直していることが多くて、被弾率半端ない感じ。
「特技の動作が長い」ってのもあるのかもしれませんね(´・ω・`)


あと、死んで蘇生すると
まもの使いの場合だと即攻撃を再開してくれるのですが
魔剣士だと、バイキルトから入るので、死ぬと殴りを再開するまでがなっがいw


でも、ほんと火力は高いと思う。
スコルパイド1は、闇耐性1.0なのでダメージ下がらないし
ダークマターの「闇属性耐性低下」が高確率で決まるのよね。
更に、魔戦のフォースブレイクも、強さ1だとほぼ決まるので
上手いこと効果が重なることで、8000ダメージとか簡単に出るのよ。
必殺技が発動状態の暗黒連撃は、連射速度もえぐいくらいだし。
上手いこと決まれば、早いのは間違いない事実でもあるという。
ただ、安定度はないw安定度を求める戦い方ではそもそもないですね(´・ω・`)

キメラ入りに切り替えてやってみたけど、これでも安定度は怪しいもので
赤であと少しだったんですが、負けました。
魔戦入りの時よりは勝率上がりそうだけども、まあ安定とは言えないかなあ・・。

落ちようと思ったら、チムメンのたぬおくんがインしたので
お誘いして、まもで来てもらうことになりました。
肉2サポ2の状態なので、肉1サポ3と比べると、飛躍的に安定度は高まりますなw
壁&タゲ下がりもしやすくなるので、魔剣士も生存し続けやすいし
生存し続けやすい=高火力モードで叩いてくれやすくなるので
結果、僧侶いても早く倒せる感じ。


とりあえず、やっぱり蠍で羽根回収もするなら、くむこは僧侶じゃダメだなあと感じる。
貧弱でもいいので、賢者でいけるようにせんとまともに回収できない感じします。
聖守護者のゆびわ作り、こんなに大変だったのだなあと今更実感である。
分かってはいたけれども、頭で知ってるのと体感するのとではまあ違いますなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)