くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

溜まったクエを消化する為の最終手段を活用してみるお話(DQ10)

今日は寝て曜日で、只管寝まくったので
ゲーム自体にあまり手を出しておりませぬ。

家で使っているパソコン用の椅子、1年半くらい前に壊れてからは
折りたたみ式の収納スツールって言うんだっけ?
収納ボックスの上が座れるようになっているやつ。
その椅子を使っていたのだけども
ここ数日、何かやたら椅子の部分が凹んでいるような気がしたので
調べてみたら、座っている板の部分が割れていて
中に入っている収納物に負荷を掛ける形で座っている状態になっていました^p^
中にはゲーム関連の物が入っているので、これは宜しくない・・。

仕方ないので、パソコン用の椅子をやっと買うことにしました。
過去に2回ほど買っているんですが
2回とも脚の部分が経年劣化で折れて、座っている最中に「転ぶ」という形で
破損終了しているので、あんまりパソコン用の椅子買いたくなかった
のよねえw
耐久年数を過ぎても使っていたのが原因なので、自分が悪いわけですがw

で、まあ何か良いのないかと探していたら、アマゾンに良いのありました。

GXTRACE ゲーミングチェア ゲームチェア 椅子 オットマン付き 昇降アームレスト リクライニングチェア オフィスチェア パソコンチェア デスクチェア 高級PUレザー ハイバック 165°リクライニング ランバーサポート 座面昇降可能 PCチェア

ゲーミングチェアだけど、アマゾンでは人気の高いやつみたいね。
安い
組み立てやすい
座り心地がいい

というお話。
定価は29800円なのだが、現在は21%引きの23450円で
更に今は「9000円引きのクーポン」があって
クーポンも適用すると「14450円」まで下がるという^p^
こんなに安くゲーミング系の椅子が買えるならということで買いました、はい。

クーポンは「7月3日まで」らしいので、ちょうど良い時期に見たなあっていう。
届いたら早速組み立てて座ってみます。

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、ヒエログリフ「まりょくのたね」をゲットしました。
ヒエログリフの種集め、正直くっそ時間掛かりました。
1日に2つまでしか消化ができないので、面倒臭くて
途中でダレて放置しちゃったりね・・(´・ω・`)
まあ、今回のプレイでちびこはコンプ完了したので、これで良しです。

ヒエログリフ完全クリアで
ちいさなメダル100枚と、しぐさ「なでる」が貰えました。
こんな報酬あったのすっかり忘れていました。
しぐさ系を集めている人も、これコンプしないといけないんだなあw

バージョン3時代のコンテンツなので、さっさと緩和すべきと思う。
何で1日2回しか遊べない仕様のままなのか。
こういう緩和を無視しているから新規が定着しないんだよなあ。
「古いコンテンツは徹底的に遊びやすさの改善調整を入れる」ってのは
新規定着に凄く大事なんだけどねえ。
ほんと、FF14はその辺よく分かっているというか
ドラクエ10の方は全然わかっていないっていうか・・w
トップのレベルに大きな差を感じてしまうなあ(´ω`)

ヒエログリフ消化中に、雑魚から光る宝箱が出たので開けたら
精霊王のクローク下の毒埋め尽しが出ました。
地味にスルー出来ない性能のやつw
装備する機会はないかもですが、仲間モンスター用に確保しました。

現在の片手魔剣士ちびこの能力はこんな感じ。
攻魔が+2上がったので、532→534になった感じです。
それ以外の数値は変化はなし。

大分強さが極まっているのもあるので、成長要素があまりないので
これ以上は一気に能力が上がるってことはないかなあって感じです。

女神の木も、魔剣士に影響あるやつで残ってるのは「すばやさ」くらいですし
極致への道標も、種は幾つか残っているものの
手に入れたところで、数値が+1上がるだけですからね。

極致への道標は、稼働しない職のレベルを上げるしかないので
時間も掛かるし、そうなると他のキャラの育成に移行しようかなあと思っています。
サブキャラくむこの育成もいいけど
まずは「メインキャラくむくむ」からかな。
それが終わったら、最後にサブキャラくむこガッツリでいこうかと思います。


さて、話は変わって、まあここからが今日のメインのお話ですけども
メインキャラくむくむの方ですが、数日前から
コンシェルジュからの「クエストを案内する」機能を用いて
未消化のクエストを、インした時に1個は消化する形で遊んでおります。

これをやろうと思った理由が
メインキャラなのに、クエストが面倒で放置し続けてきた結果
「未消化が相当多くなってきている」ので
エストを消化していきたいなあっていう。w

面倒臭がりなので「また今度でいいや」を繰り返していたら
どんどん溜まっていってしまってね・・。

未消化クエストが多すぎて
どれから消化すればいいか迷子になっていたので
なら紹介してもらったクエストを、インした時に1個消化する形で遊べば
消化するクエストを考えずに済むし、そのうちには0になるだろ
という考えですw

エストの中には、第2話・第3話とかの連続クエストや
受注に別のクエストのクリアが条件になっているクエストもあるので
実際は「相当な数のクエストが未消化」になっていると思う(´・ω・`)

ということで、紹介されたクエストを1つクリアしました。
経験値85500も報酬として貰えるし
消化することで、ジルドラーナと、とあるキャラクターとの関連性も見れて
物語的にも少し深掘りしてくれるので
やる価値はあるんだよねえ。

バルディスタの便せんクエスト。
便箋系のクエストは
新しい町に着いたらまずは消化するスタンスの人が多いように思う。
自分はこの手のクエストも全部スルーしていました。
だって面倒で・・(´・ω・`)w

面倒臭がりって、自分がやりたいことでないと熱意を出せないので
こういう時にダメですよね。

ファラザードのアイスを作るクエストかな?これも今回消化。
経験値78700を確保できました。
エストをやるのは面倒だけど
ストーリーの深掘りをしてくれるのは有り難いですね。
ストーリー、嫌いなわけじゃないからねえ。

ただ、まあ面倒ですね・・w
消化することで経験値確保ができるのと、ストーリーの深掘りを見れるので
それを糧に頑張って消化していこうと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)