くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

半年に1回はゲーム機の充電をしよう!バッテリーを守るお話

[バッテリーのお話]


ゲーム機にはリチウムイオンのバッテリーが使われていますが
古いゲーム機でも、半年に1回程度は出して
充電を行うようにしましょう。

充電は半年に1回やれば問題ないです。
年1回でも良いけど、バッテリーへのダメージを減らすなら半年に1回が吉。

長い間、使用せず&充電せずな状態が続くと
長期間放置で「過放電」という状態になってしまい、この状態になると
急速で劣化していき、充電自体ができない状態になってしまうのである。
バッテリー内部にガスが溜まってしまい、バッテリーの膨張にも繋がる
良いこと一つもありません(´・ω・`)
なので、半年に1回は充電を行っておきましょう。

PSPは、古くなると充電口が接触不良気味になって
充電を拒否してしまう現状が起こりやすいですが
その場合は、本当に軽くで良いので接点復活剤を綿棒に軽く漬けて
アダプターの先端をぬりぬりした後に、抜き差しを何度か繰り返せば
接触不良はすぐに直ります。

接点復活剤は効果が極めて高いので、使い過ぎは要注意。
拭き掛けたりしたらアウト。
綿棒を用いて軽く塗る程度でも十分強力です。
油なので、表面に軽く塗るだけでいい感じに効果を発揮してくれるのである。

DSiLLも充電。
任天堂系のバッテリーは強くて、このDSは購入後数年放置していたのだが
数年後に軽く使い始めてもバッテリーはヘタっていなかったです。
たまたま強固な個体だっただけかもだが。
とはいえ、半年に1回の充電は大事ですね。

ゲームボーイミクロゲームボーイアドバンスSP等も所有していて
それらもバッテリーだが、これらは現役で使っているので
今回充電の必要は無し。

Switchライト購入後から、使う機会が無くなった初代Switchも充電。
半年に1回なのに、本体は充電98%くらい残っていたので
やはり任天堂製のバッテリーは強い個体が多いのかねえw

ただ、ジョイコンの方はバッテリーを大分消耗していて
残ってはいたものの、過放電間近という感じで残り少なくなっていたので
やはり半年に1回がベストですな。

忘れてはならないのがこれ。
最近はコントローラーでも無線接続系のバッテリー式のものが多いですが
これも長いこと使わないと過放電でアウトになる可能性があります。

バッテリー式は、使っている間は便利だけども
使わなくなったら、面倒な管理を必要とするのが欠点かもですね。
このコントローラーはPS5用だけど
一度故障した時にソニーに修理依頼して
その間は別のコントローラーを購入して遊んでいまして。
今も、その購入したコントローラーで遊んでいるので
画像の白いコントローラーは全く使っていなかったのよね。

あとはこれ。
ここ最近地震が多いですが、ポータブル充電も半年に1回の充電は大事です。
半年放置すると、やはりバッテリーは消耗するようで
残量は半分程度になっていました。

ポータブル電源に関しては、いざって時にすぐ使えるようにする為にも
日々の暮らしでも使っていた方がいいとは聞きますね。
それだと充電し忘れを避けられるというのもあるので。

まあ、面倒ですけども、年2回やればいいだけなのと
バッテリー充電作業を行った最終日をどこかにメモしておけばいいだけです。

長期間眠らせたままにして、気付いた時にはパンパンに膨らんでた!とか
滅茶苦茶怖いお話・・(´・ω・`)
火事の原因にもならないとは限りませんしね。





改良型【1.3倍大容量】NINTENDO対応 Game Boy Micro GBM 互換 バッテリー

任天堂対応 2DS 3DS CTR-003 互換 バッテリー【使用時間アップ】

PSP-1000 シリーズ 対応 PSP-110 互換 バッテリーパック

PSP 2000 3000 互換 PSP-S110 バッテリーパック

バッテリーが膨らんでしまって使えなくなってしまった場合でも
公式ではないんですが「ロワジャパン」というところが
互換性のあるゲーム機のバッテリーを生産・販売をしているので
こちらを購入することで、バッテリーの交換を行うことができます。

これでゲーム機が文鎮になることもなく、再び継続して楽しめるようになります。

うちもロワジャパンのバッテリーは
ゲームボーイミクロと、PSPの方で購入をしているんですが
バッチリ使えていて、バッテリー時間も長い時間使えるので
とても重宝しております。
バッテリーの形が専用の規格なので、こういうのを出してくれるだけでも
滅茶苦茶有り難いんですよね・・ほんとに。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)