[レトロゲーム]
風来のシレン6の発売前に、初代風来のシレンをクリアしようかなあと思ってましたが
どうせやるなら
「遊んだことのないシリーズを遊ぶ」方が良いかなあと思ったので
唯一、手に取らなかった「風来のシレン3」を買いました。
正確なタイトル名は
「不思議のダンジョン 風来のシレン3ポータブル」になります。
PSP作品になります。
元はWiiで発売をして、その後PSPに移植された作品になるかな。
口コミ等の評判がやたら悪くて、当時自分は買わなかった作品ですw
お値段1900円になります。
遊ぶ為の条件がWiiかPSPしかなかったので、PSPを選択しました。
Wiiは手元にまだあるけど押し入れに入れて封印状態だし
PSPなら携帯機だしで遊びやすいですからね。
PSPは、我が家に4台ほどあるんですが
一番ぼろぼろの「PSP-3000」のこれで遊ぶことにしました。
ボロボロで塗装が剥がれていたりするんですが
壊れているわけではないので、遊ぶ分には問題がないのと
「3000シリーズ」が性能的にも一番上なので。
ただ、やはりバッテリーがほぼ死んでますですね(´・ω・`)
2~3ヶ月前に充電したんだけど、完全にバッテリーが切れていて付かず。
バッテリーが完全に死んでいるわけではないが、本来の5割の力も残っていない感じ。
なので、互換ですがバッテリーを買いました。
互換でも使えるなら十分。
1400円くらいだったかな。
残量100%で残り時間7時間なので、これなら十分ですね(*´ω`*)
旧バッテリーだと100%でも2時間経たずに0%になっていたのでw
充電ができない時は
端子と穴を接点復活剤(綿棒で湿らせたもの)で汚れを取りつつ
接点を復活させれば、快適な充電が復活してくれます。
これで復活しない場合は、内部でぶっ壊れてる可能性高し(´・ω・`)
PSPの頃にあった機能。
ソフト(UMD)からデータを読み込んでいると「ロード」に時間が掛かるので
ロード時間短縮の為に、メモリースティックにゲームデータを入れて
メモリースティックからロードする「メディアインストール」というやつ
この機能が有る作品と無い作品では、ロードへのストレスの差が大きかったよねえ。
モンハンシリーズにもこの機能はあったので、活用していた人は多々居ると思う。
この時の名残か
今でも「パッケージ版よりダウンロード版の方が読み込みが早い」的な
イメージ残っている気がします。
実際のところ、今の時代だとどちらも大して変わらないかなって感じします。
技術力が上がっているというか。
完全に変わらないかどうかは分かりませんが><
風来のシレン3は三頭身なのよねー。
そこだけ知っています。
不評だった理由はもう忘れてしまったけれども
クリアまでのシナリオがやたら長いとか、レベル継続性とか
仲間が死んだ場合でもゲームオーバーとかだったような気がする。
難易度イージーで遊ぶのが、多少のストレス改善に繋がるってのも覚えてるw
難易度の差は、死んだ時に救済要素があるか否か程度で
敵の強さとかダンジョン自体の難易度は変わらないので、イージーを選べ!
だった気がする。
まあ遊んでみて、当時何が不評だったのかの確認をするのはアリかなあと思うので
クリアまで遊べればと思っております。
ふへへ、遊びたい作品が多すぎるぜ・・(´・ω・`)
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)