くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF2は、FFの中でも変わった仕様のゲーム

[FF2]


前に会社の休み時間に遊んでいると書いた、アドバンス版のFF1・2。
ゲームボーイミクロはほんとサイズが小さくて
ポケットに入れても邪魔にならないレベルで、素晴らしい機種と思います。
サイズ比較すると、タバコの箱よりも小さいですからねw


今の時代、需要が高まっていてゲームボーイミクロはちょっと高騰化しているのよね。
とはいえ、当時の新品価格と比べると下だけども。
当時新品で税込12000円くらいで
今は中古がほぼ大半だけども、8000~9000円くらいでの取引になっています。


本体の発売から時が大分経っているので、定期的な充電を行っていない場合
バッテリーが膨らんだり、充電ができない状態になってしまっている場合も多々。
バッテリー自体は、純正品は取扱終了で売っていませんが
純正ではない非純正品であれば、アマゾンで数社ほどが出しているので
それを買って、バッテリーを直接交換すれば使えるようになりますね。
昔のゲーム機で遊ぶ人は一定数いるので、この手のバッテリーも需要があるのだろう。
それなりに売れ続けるからこそ、バッテリーも売り続けられるのだと思います。


うちはゲームボーイミクロは2台所有していますが(そこそこ前にヤフオク購入)
両方ともバッテリーの方は切れておらず。
前の持ち主さんが、定期的に充電をし続けてくれたみたいで、問題なく生きておりますw
使わなくなっても、半年に1回くらいは充電で電気を通しておくと
かなり長持ちします(*´ω`*)
PSPとか、Vitaとかにも言えますけどね。最悪でも年に1回はやっておくことをオススメ。

FF2ですが、現在は飛竜の卵を羽化させる為に、ディストの洞窟だったかな?
名前曖昧だけど、そこにいます。
確か物語的には中盤くらいである。


マリア1人旅で、魔法オンリー(ほぼ)で遊んでいます。
魔法の隣に書いてある数値は、その魔法のレベルである。
ゲージは熟練度で、使う程にゲージが伸びていって、満タンになるとレベルが上がる仕組み。
魔法メインなので、MPが枯渇しやすくて
洞くつに乗り込む時は事前のエーテル大量購入が欠かせませぬw

FF2の魔法は、色々と特殊な仕様になっていて幾つか説明をすると
上画像は、炎属性が弱点の敵になるんですが
炎弱点の敵達相手に氷魔法(ブリザド)を使うと、35~65前後のダメージになります。
が、FF2は弱点属性で敵にダメージを与えると
「4倍ダメージ」になる仕様になっていて、

同じ種類の敵に炎魔法のファイアを使うと、300~400ダメージになったり。
数値だけ見ると、10倍近い高火力になっていますね。
4倍じゃなかったっけ・・^p^;
FF2の魔法は弱いという認識があるんだけども、上手いこと使うことで
効果的にダメージを入れることができます。


ただまあ、武器持って殴り続けて、武器レベルを上げてしまうのが一番楽なんですけどね。
単体攻撃とはいえ、大半の敵に高ダメージ入りますから・・(´・ω・`)w
物理無効のスライム系くらいよね魔法使うのは・・。
魔法は、魔法レベルをコツコツと上げまくって高めのレベルにしないと高火力にならんし
そこまでに掛かる時間も、ただ殴るよりもずっと掛かるので・・。


もう一つ、魔法のややこしい仕様があって、こっちの方がはるかにややこしいのだが
FF2には内部設定にて「魔法干渉」と呼ばれる隠しパラメーターが存在します。


魔法干渉は、ゲーム内では一切見ることができないパラメーター数値で
各種、武器・盾・防具に、防御力のように数値が設定されております。
PSPGBAスマホ版は、武器と盾には魔法干渉オール0になったので
リメイク版は防具のみに魔法干渉がありますね。


魔法干渉ってのは
干渉の数値が高ければ高いほど、魔法の効果に悪影響が生じます。
数値が高いほどに、魔法の命中率が下がり、魔法のヒット回数が下がり
攻撃魔法なら数値が下がり(ダメージ減少)、状態異常付与系なら成功率が下がるという。
「見えるようにしとけ」と言いたくなるくらいの隠しパラメーターである。


魔法干渉は、基本的には「金属系」であればあるほど魔法干渉が高い。
画像で装備しているやつだと
黄金の鎧で魔法干渉値30、巨人の兜で魔法干渉値24、盗賊の小手で魔法干渉値40。
「源氏の鎧」みたいな最強防具だと、魔法干渉値100である。


少し話はズレるが、金属系防具や最強防具は、装備すると防御力はかなり上がるが
「回避率が滅茶苦茶下がる」ので
実は、強い防具を装備すればするほどに敵の攻撃を回避できなくなって
難易度が爆上がりするという、罠のような仕様があったりしますw
所謂ローブ系、皮装備など、金属系でない防具は
装備をしても回避率に影響をあまり与えなかったりするので、装備するなら
金属系を避けるのが、FF2を物理型にしろ魔法型にしろ、難易度を下げて遊ぶコツである。
最悪、終盤はパラメータ的にも全裸(回避99%になっているかもなので)が
最強とも言えなくもない。w
防御力は0になりますが、回避率99%ならそもそも当たらんからね・・。


話を戻して、↑画像だと
金属系装備のブリザド6で「1068ダメージ」になっていますが
金属装備をやめて、全裸にすると魔法干渉がなくなります。


魔法干渉がなくなった時の、ブリザド6のダメージは1324ダメージになります。
まだ育て切っていない状態でも、300近いダメージ差になります。
この差は終盤になればなるほど、大きいものになっていくのよね。
魔法レベルは16が最大ですが、そこまで育ててからだと数千は変わるかも。


FF2にある魔法干渉のシステムは
サガフロ2の金属系装備で術の威力などが下がる「術阻害効果」と同様のシステムよね。
今遊んでいるのはGBAのFFであるが
ファミコンのFF2からある仕様なので、随分前からこういうのを考えてたんだなあと。
ただ、隠しパラメーターになっているのは宜しくないと思うw
回避率もだが(これはまだ気付ける可能性はあるが)
色々と罠が多いせいで
ただでさえ高い難易度の作品が、更に跳ね上がる内容になっているのよなあw
一応、リメイク版は全体の難易度自体は2ランクくらいは下がっていて
遊びやすくはなっているので、スマホ版とか、オススメである。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)