くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天獄の新ボス、不死の支配者と、邪神更新とパニガルム更新(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は25日なので、邪神の宮殿の更新日ですが
更新日だったからか、邪神を遊ぶ人が多かったようでして天獄が解放。
新ボス「不死の支配者」に挑めるようになりましたので、行ってきました。

アプデ情報のモザイクがモザイクになっていなかったというか
やっぱり魔王ネロドスでしたねw

必要耐性は「闇」
他には「おびえ・混乱・マヒ・おびえ」があると吉だが、基本は闇耐性かなあ。
氷闇の月飾りを装備するだけでも大分楽になるので、装備すると吉。

ボス的には、正統派な火力系ボスといった感じ。

お題は、結構どんな職業でも大丈夫な感じのお題になっていますね。
強いて言えば
マダンテが使える魔法戦士はMP400消費のお題は狙いやすい。

会心暴走8回は、賢者のイオマータを上手く活用すると簡単かなあ。
でも、賢者が入ると回復役が賢者になるから、お題目的で賢者は△かもね。
無難に魔法使いが吉かね。

雑魚敵を呼び出してくるけど
雑魚敵もなかなか強いので、なるべく先に倒した方が吉。
倒さずとも1分くらいで勝手に死亡しますが
死亡時に「この魂我らが支配者にささげん」を使って
不死の支配者のHPを1.5万回復してきます。

回復されるのも戦闘が無駄に時間が掛かるので
仲間を呼ばれたらさっさと倒すべし。
ちなみに1度に3体呼ばれます。

「エネルギーが集まっていく」のメッセージが見えたら
不死の支配者に集中攻撃をしましょう。

1.5万ダメージを与えることで、溜めキャンセルをすることができるようです。

キャンセルが出来ないと、ブラッディインパクトを使われてピンチになります。
全エリア範囲ダメージ+ショック状態の攻撃なので、キャンセルすべし。
聖守護者のジェルザークと同じ感じと思えばオッケーかなあ。

「ぶんまわし」は結構な頻度で使ってきますが、これが大分痛いです。
当たると死ねる程度の火力ダメージです。

「武器強化」の特技も使ってくるので、この状態のぶんまわしは特に危険。
近接職は特に気を付けないと、簡単に溶けるかも(´・ω・`)

僧侶は、聖女の守りを使う機会があればやや優先使用が吉かなあ。
ただ、雑魚敵が出ている時は回復優先でないと死人が多くなるかな。

「爆裂斬」も危ない特技。
対象と対象周囲に1000以上ダメージ+ふきとび効果のある特技で
ホーミング性能やや高いので
「動き回っての回避は有効」だけど
「対象が動き回ると却って周囲への巻き添え」の危険が伴うかもしれない。

今のところだけども、個人的には
「対象者は避けないで防御」が無難な気がしています。

「邪光の三眼」は
対象直線状に闇属性950前後+ショックの攻撃になります。
闇耐性を高めておけばダメージを軽減可能なので、闇耐性高めときましょ。

「魔眼」は、床に3つ程度陣を設置する特技で
陣は3~4秒くらいでダメージ発動。
闇属性700強ダメージ+マヒ効果の攻撃になります。
こちらも闇耐性が高ければダメージが下がるので、耐性高めておくと吉。

呼ばれる雑魚敵の方も
連続ドルマドンや、やみのブレス等を使ってくるので
氷闇の月飾りで闇耐性を高めるの大事ですな(*´ω`*)
ボス自体は正統派なボスなので、戦ってて楽しいかもしれません。

邪神一獄は「大魔王マデサゴーラとゼルドラド」になります。
「覇業の君臣」ですね。
必要耐性は「呪い・闇」くらいかな。

ボスとしては強くないので、普通に乗り込めばオートマでも1分台ですw
そら天獄開くかなって思う・・^p^

パニガキャッチャー
火力職:バトマス◎、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ・雷耐性・炎耐性
オススメ源世の恵み:雷ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

パニガルム、今週はパニガキャッチャーです。
近接で乗り込むなら
「回転斬り」の直撃を受けると即死する為、後出しを基本で動くこと。
魔法使いで戦った方が戦い易いですが
砂嵐を使ってくるので、魔法使いもこれには要注意になりますね。
砂嵐は聖女の守りでも耐えられるので、僧侶は使ってあげると吉。

このくらいかなあ~

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)