くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔魔剣士、蒼穹兵団を買う。片手剣魔剣士なら蒼穹兵団かなあって(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびこ、蒼穹兵団セットを買いました。
掛かった費用は5部位で約1634万ゴールドくらいである。
万魔の塔用なので、耐性もそれに合わせてって感じですね。

鎌を使い続けるならミラーアーマーがベストと思うのだが
片手剣を使うなら、やはり蒼穹兵団がベストなのかなあという。

ミラーアーマーセットは、呪文跳ね返し効果とダメ10軽減が強いが
片手剣装備だと、盾に呪文減の錬金効果でいけるので
服上と合わせて「呪文ダメージ減50%前後」で戦えるし
マジックバリア2回で呪文ダメージ減90%前後になるので
90%前後ともなれば、敵からの攻撃呪文は跳ね返す必要がないくらいに
被ダメージを抑えられる。
=片手剣だとミラーアーマーの恩恵が薄まるという。
ダメージ10軽減の効果もあるので、恩恵0ではないんだけどね。
ただ、大分薄味効果になってしまうかなと。

蒼穹兵団セットは、火力に特化した性能になるが
片手剣のマイナス面である火力低下を「特技ダメージ+10」で補えるし
「行動時5%バイシスカラ」で火力を維持させやすいし
スカラによる耐久度アップも自力で行えるので
防具自体のパラメーターも、ミラーアーマーよりも高いから
片手剣なら蒼穹兵団セットなのかなあっていう。
コメントの方でも、耐久度はそこまでの差にならないらしいので
購入を決めました。

購入した防具の詳細を載せますので参考程度に。
錬金石不足(マイナスを1個直す程度しか手持ちになしw)で
石で直さずに済む防具を買っているので、故にちょっと高いってのはあるかも。

蒼穹兵団のかぶと+3
マヒガード60%
即死ガード100%

約418万ゴールド

頭防具1部位だけで、耐性も普通系なのに400万掛かるのは想定外w
正直、250万ゴールドくらいで済むかと
調べる前までは思っていました・・(´・ω・`)
頭にマヒガード60%を積んだので
服下にもマヒガードを1つ載せているやつを買う流れになります。

蒼穹兵団のよろい上+3
攻撃呪文ダメージ7(+1)%減
攻撃呪文ダメージ7(+1)%減
攻撃呪文ダメージ7(-6)%減

330万ゴールド

錬金石は鎧上に使用。
直せば準理論値である。

蒼穹兵団のよろい下+3
マヒガード60%
眠りガード100%

約318万ゴールド

頭にマヒガード60%が付いているのを買ったので
足りないマヒガードを服下で補ったのと
眠りガード100%が付いているのを買いました。
幻惑ガードとの二択で迷うんだけど
ミラーアーマーの時に眠りを選択してたので、今回も眠りにしました。

蒼穹兵団のこて+3
きようさ+15(-12)
きようさ+15(-12)
きようさ+15(+3)

約248万ゴールド

状態異常付与系の錬金効果は
職特技で戦うことの多い魔剣士には効果を得るのが難しいので
(職特技だと、武器や腕の状態異常付与効果が適用されない)
MP消費か、会心か、きようさになるのかなと思うが
ダークマターの闇耐性ダウン効果を狙うには
きようさは大事なので、きようさ錬金を選択。
錬金石が無いので直せないですが、石を集め次第治します(´・ω・`)

蒼穹兵団のグリーブ+3
転びガード94%
踊らされガード90%
すばやさ+15(+3)

320万ゴールド

少しでも安く抑える為に、ガード系は100%にならないやつを選択したが
転びと踊りは宝珠で補えば良きだが
この程度の性能の靴ですらも300万以上するのは痛い!

ちびこ魔剣士は、速さを少しでも上げておきたいと思っているので
すばやさ最大値が付いているのを選択しました。


HP:877 → 881
守備力:990 → 1021
攻撃魔力:516 → 520
すばやさ:515 → 537
きようさ:455 → 431

画像上がミラーアーマーで、画像下が蒼穹兵団になります。
装備新調で守備力が1000を超えました。
きようさは新調後に下がっていますが、錬金石で直していないのが原因。
直せばミラーの時よりも少し上がります。
こればかりはコツコツですね。

耐性はこんな感じ。

1634万掛かったことを考えると、費用対効果の部分で見ると
新調したことによる強化はそこまで極端に高いものではないので
ミラーアーマーセットのままでも良かったかなとも思うのだが
自己満足的には◎かなw

自分の愛着あるキャラが「成長」すると、ほんと嬉しいのよねえ。
育成と金策RPGの醍醐味である。
成長を楽しめなくなったり、金策を楽しめなくなると終わる。
ドラクエ10のプレイでは、自分は楽しめているのでまだ大丈夫かな。

ちなみになんですが、ちょっと別ゲーの話で申し訳ないのだが
ラグマスは先月のアプデ後から1度もインしてません。
金策を楽しめなくなったのが一番痛い部分であった。
亀裂の素材モードはボタンポチポチするだけで毎日荒稼ぎできるんだけども
あまりにも楽&誰にでもやれすぎて、金策を楽しむプレイでは無くなってしまった。
金策って、自分なりに稼ぎ方を考えて試してみたりってのも醍醐味なのよね。
ラグマスの金策は、条件を満たせればだが
目の前に金策ボタンがあって、ボタンを押すだけで
お金がドバドバ出てくる
ような・・そんな状態である。楽しめないよそれ

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)