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仲間モンスのアプデ前後の能力値見比べ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

さて、アップデートで6.5が始まりました。
スタートがちょっとこけてスタートが予定よりもちょっと遅くなったみたいですが
まあ無事スタートといった感じですね。

とりあえず、仲間モンスターの能力値の変化を今回は載せますね。
アプデ前に画像を撮っていたので、見比べられますからね。
装備品やスキルは、アプデ前と後で全く同じ状況です。
「左がアプデ前、右がアプデ後」です。

では載せていきます。

ドラキー

HPが低いので打たれ弱いドラキーでしたが
HPが627→795になりました。168かな?結構上がった感じ。
攻撃魔力も200以上も上がっていて、火力が一気に上昇ですな。
きようさの上がり方も196も上がっているので、暴走率に影響ありそう。

回魔も140上がっているので、通常フィールドでは厳しいが
バトルロードコンテンツでは
回復ドラキーとしての活躍も前以上にやってくれるかなと思われる。

ホイミスライム

目立つのが「HPの上昇量」と「回魔の上昇量」の2点になるかなと思う。
正直、僧侶サポを超えている状態なのではなかろうかw

HPは238も上昇しています。
これによって、HP796だったのが1034まで上昇。
1000を超えている回復モンスターw
回魔も154アップしているので、回復量への影響も大きいかなあ。

タフな回復モンスターとしての長所が純粋に伸びたといった感じ。

キメラ

HPは210上がっているので、こちらもHPの上昇量は多いのだが
そもそものHPが少なかったので
HP560→770という状態にとどまっています。
回魔も224上がっているが、元々の回魔が低めだったので
そこまで極端な高さってわけではないし
低め→平均的な性能になった感じですかね。

すばやさの値は、どのモンスターもあまり上昇していない部分みたいで
キメラだと28上がって、1038→1066になっています。
この数値が上がりすぎると、行動力に直接影響してしまうので
バランスを考えると大幅な上昇は厳しいんでしょうね。

まあ、キメラは今まで通りゾンビ戦法で活躍は出来そうです。
※ゾンビ戦法だと、上がったパラメーターあまり意味ないんだけどねw

モーモン

人気回復モンスターの1匹だが、こちらも結構なパワーアップをしているかな。
目立つのはHPで、788→984と「196」上昇。

おしゃれさも上がりはするが、425→453といった感じで
適当装備では500に届かないことには変わりはない感じ。
モーモンを使うなら、ちゃんと専用装備を用意してあげましょう。

さまようよろい

元々すばやさが低いモンスターだが、やはり低いままである。
316→344とは・・流石にもう少し上げてくれても(´・ω・`)w

HPと守備力が大幅に上がって、攻撃力も140上がって
戦士サポにより近い性能になったのかなあと思う。
戦士サポより良い部分は、スキルのON・OFFが可能な点でしょうか。
ただ、戦士もスキル強化が入っているので、どっちが良いかは分からんが。

ミステリドール

きようさが154も上がったので、393→547に。
これだけ上昇すれば、スキル次第では「きようさ700」を目指せそう。
そうなれば、レボルの効果も十分得られるので
活躍の機会は広がるかもしれない。

元々、ガードの硬いモンスターだったが
守備力は850→878と、28しか上がっていないですw

スライム

HP830→998と、168上昇。
1000の大台間近である。
たかがスライムが
守備力も168上がっていて、大分タフの方向に。

きようさの上がりは渋い感じで、レボル役としての活躍は難しいままっぽそう。
回復モンスターとしての活躍がしやすくなった感じかなあ。

キラーマシン

「タフなバトルマスター」の表現が一番近そうw
攻撃力が168上がっているので、真マヒャド斬りが容易にカンストしそう。
HPの上がり方が結構えぐいので
聖守護者コンテンツにも普通に連れていけそうな能力かもだなあ。

バトルレックス

脳筋が加速w
攻撃力が858→1166になっていて、308も上がっています。
上げ過ぎではww
HPも196上がっているので、強化調整が凄まじいモンスターの1体かもだね。
ホイミスライムくらい驚いた。

キラーパンサー

攻撃魔力が315→399に。
稲妻だっけ?特技名忘れたけど、あれのダメージキャップは簡単に狙えそうね。

結構な強化はされてはいるのだが
特技の火力上限的な意味で、まだそんなに強くはなっていないかも。
6.5後期での調整に期待といった感じか。

やみしばり

きようさが530→600と、70上がったので
更に状態異常を敵に与えやすくなっていますね。

HPと攻撃力の上がり方も大きめだが
同じ斧装備のバトルレックスほどではない感じ。
とはいえ、適当な斧で攻撃力1000超えるのは大きいかなあ。
装備自体もHP特化寄りだった筈なので
火力特化寄りにすれば、もっと攻撃力上がりますな。

リザードマン

HP911→1079と、168上がりました。
攻撃力も720→944と、224上がっております。
更に、回魔攻魔が224上がったのかな。
ギガスラッシュ火力が結構上がりそうである。

らいめい斬りは簡単にカンストダメージいきそうだが
「裂空斬」の火力アップは結構いい感じになりそうですな。

ねこまどう

攻魔が1667w
純粋に火力が上がったという感じ。
HPも610→820まで上がったので、多少は打たれ強くなったかな。
ただ、ハイエンド系だとやっぱり紙装甲かなあ。

きようさも374→500になったので、状態異常役としても強化されています。

ドラゴンキッズ

これ、タイガークローの火力が大分上がっているかもしれませんね。
攻撃力が584→752は、ツメ武器にしては上がり方えぐいし
きようさも462→602も上がっているので、会心率上がっているし。
タイガークロー自体もちょっと火力上がっていますしね。

ハイエンド系の火力役として、使える場面ありそうな気もするなあw

ニードルマ

結構上がっているなあとは思うのだが
あんま使ってないんでよく分からん

マジカルハット

バトルロードでは回復モンスターとして結構強力だが
何か、思ったほどの強化になっていないような気がします。
数値は上がっているのだが、攻魔回魔が微妙だからかなあ。
他の回復モンスターの方が上がり方えぐいのばっかだったからねえ・・。

ゴーレム

特徴だったHPがあまり上がっていない・・。
805→889とか、たった84しか上がらないとは。

ただ、攻撃力と守備力の上がり方はエグイですね。
攻撃力は350アップで、守備力は280上がっています。
この上昇量と、特技の火力アップで
どの程度、火力モンスターとして強くなったかってところですな。

HPの上がり方は大したことないので
これならバトルレックスや、リザードマン、キラーマシンとかの方が
ずっとタフになっているかもしれない。


・・という感じでした。
特に目立った強化をされたモンスターは
スライム
ホイミスライム
バトルレックス
リザードマン
キラーマシン
ドラゴンキッズ

という感じかなあって、自分は思いました。

ちなみに、スライムをHP特化の回復モンスターとして調整したら
HP1098のスライムになりました。
1000を超えるスライムとか、えらい強くなったなあ・・
というか、多くのモンスターがHP1000超えを目指せるようになっているので
これはバトルロードでも大きな変化ありそうだなと思って

HP特化でバッジを整えてみたのだけども、HP1608になりました。
HP1500上限でもなくなっているみたいですね。
1608のスライムとか、ファイナルファンタジーかな^ー^

ここまでモンスターが強くなるとなると
次回の協力バトルロードイベントの難易度も跳ね上がりそうな気がする。
主に敵の強さが。
こちらも強くなっているので、それに合わせてって感じだから
結果的にはそう難易度は変わらなさそうだけどねえ。

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