くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、まだ未消化だったメインキャラくむくむの週課を消化しました。
試練の門でも、天地雷鳴士で頑張ってます。
レベルを早いところ100にしたいからねえ(*´ω`*)
天地雷鳴士、微妙だ微妙だ言われていますが
その通りで「微妙」だと思います。
魔法使いほどの高火力は出せないし、かといって支援できるような性能もないし。
げんま召喚は特徴的な特技の一つにはなるが
メンバーが1人増えるのはでかいんだが、AIがまるで初心者だからね。
完璧に動いてしまうと強くなり過ぎてしまうので、なのであんなAIなんだろけど。


でもまあ、そんなに強くない職業ってのは、ちょっと好きなので
ガッツリ使えるようにするのもありかなあって思って
どうせ野良パーティーとかでも、オートマッチングくらいしか遊ばんので
不遇?になることはないだろう^−^
で、ガッツリ遊べるようにするなら、ちゃんとした武具を買おうかなと思って。
魔法使い用の武具は持っているんですが
杖は詠唱速度錬金だし、防具はいまだに退魔の攻魔錬金とかなのでちょっとね;
サブキャラくむたの魔法使い防具は強いんですが、メインのは弱くて。
なので、新調してもいいかなって。


今はモンスターが武器も防具も落とすし、最新武器も防衛軍で手に入るので
ガッツリ購入する人は、前よりも減っているとは思うが・・
とりあえず買い揃えたので載せますね(*´ω`)
購入後に、失敗錬金は錬金石で直しました。

天恵石の杖(250万ゴールド)
天地雷鳴士は、詠唱速度関係ないし、MP消費も全体的に高いので
「MP消費しない率」錬金埋めが無難に強いかなあと。
天恵石の杖は、両手杖の中でも攻魔が沢山上がるので、これしかないかなー。


ちなみに、最新の扇だっけ?あれも攻魔80上がるし
全属性ダメージ3%上がる基礎効果もあるので
最新扇も天地雷鳴士向けの武器かと思います。
本当なら、扇も買うのが良いと思うけども、金銭的に今回はパス^−^

賢哲のターバン(180万ゴールド)
封印ガード100%の頭を買いました。
うち、僧侶用のターバンは持っているんですが、HP錬金のしかなかったので。
僧侶用にも使えなくもないし、まあいいかなと(*´ω`)

フォーチュンローブ(285万ゴールド)
呪いガード100%と、攻撃魔力錬金付きのローブを購入しました。
攻魔は欲しいなーと思いつつも、呪い耐性も欲しいなと。
特に、邪神の宮殿では、大半の敵が呪い攻撃を行ってきますからね。
で、考えた結果購入したローブがこれって感じです。


フォーチュンローブには、セット効果にて「炎攻撃ダメージ+5%」があるので
魔法使いにも良いし、天地雷鳴士にも火力アップにいいです。
賢哲は防御に優れていますが、火力上げはフォーチュンの方が優れています。
どっちを購入でもいいけど、自分的にはフォーチュンですかね。

フォーチュンボトム(約143万ゴールド)
攻撃魔力埋めのボトムを購入しました。
頭で封印ガード100%を付けているので、腰防具は攻魔特化で良いかなって。
まあ、これの為に頭を耐性にしたんですけどねw

フォーチュングラブ(約126万ゴールド)
MP消費しない率埋めのグラブを買いました。
会心率錬金でもいいと思いますが、個人的にはMP消費にしました。


会心率だと、全成功でも4.2%アップだけども
MP消費なら、全成功で15%消費しない効果になるので
効果として体感し易い・恩恵が大きいのは、MP消費の方かなあって思ったので。
この辺は、人にもよると思うので、欲しいやつを買えばいいかと思う。

フォーチュンブーツ(約340万ゴールド)
転びガード100%、踊らされガード100%のブーツを購入しました。
メインキャラは、靴購入=いつもこれなので^p^
安く済ませたいなら、どちらかの耐性が90%のやつを買えば
70万ゴールドくらいで買えると思う。
靴は特に、個人的なこだわりで高くなったって感じです。

↑新調前の天地雷鳴士のステータス↑
↓新調後の天地雷鳴士のステータス↓

数値だけで比べると、HPも攻魔も下がっているので弱くなってる感じもw
新調前は耐性用意していない状態なので、状態異常に弱かったので
新調後、耐性を用意して攻魔の下がりが10程度。
おまけに防具セット効果で、炎攻撃+5%上がっているので
数値は弱体してますが、実際は結構なパワーアップになってます(*´ω`)
まあ・・パワーアップしても、元々の天地雷鳴士がやや微妙なので()


掛かったゴールドの総額は「約1324万ゴールド」になります。
買うとなると、やっぱそれなりに掛かってしまいますね・・。
これでも錬金石結構使ったんだけども(´・ω・`)
倉庫の錬金石を消化できたので、まあ良しとしましょう;
ゴールドも、また適当にやっていれば貯まっていきますしね^−^
買うとなると高いので、今は防具だと特に
白箱から狙うって人は多いような気もしますなあ。
うちも白箱狙いやってみたいんだけどねーwレベル上げもできそうなので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)