くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ティアキン、ブループリントをゲットしました。

[ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム]


今回のぶらぶら旅は、前作の最初の地だった「始まりの大地」に行きました。
始まりの大地には、5つ目の能力のブループリントが眠っているそうです。
これは是非欲しいということで、取りに行った感じである。

始まりの大地のどこにあるのか、イベント内容とか
ネタバレになるので書かないでおきますが、無事にゲットは出来ました。

ブループリントは
ウルトラハンドで作ったブツを「自動的に記録」してくれる能力で
記録したブツを「再現して自動で組み立てる」能力も持っています。

自動組み立てには、事前に素材が必要になりますが
素材がない場合でも、手持ちのゾナニウムを消費して0から作れるという。
くそ便利な能力である。

今作のゼルダは、便利アイテムのゾナウギアとウルトラハンドの能力を使って
自力で乗り物を作ったり、破壊兵器を作ったりと
工作の自由度が半端なく高いわけですが
「自作した兵器を保存して、いつでも呼び出せる」のが
ブループリントの能力になります。

・・ただこれ、他にも使う方法はあると思うんですよね。
ウルトラハンドで作ったブツを自動的に記録してくれる」のであれば
素材をウルトラハンドでくっつけることでも保存されると思われるので

手持ちの「バクダン花」を大量に地面に置いてから
ウルトラハンドで全部くっ付ける。


すると、ブループリントに保存されるので
0からでも手持ちのゾナニウムを消費すれば「再現」してくれるので
これで、巨大な爆発を起こせる「爆弾の山」が使えるっていう。

0からの再現だと、あくまで再現なので素材としてのゲットは不可能でしたが
これが出来たら全素材無限ゲットとか出来ちゃうからね・・w
刺激を与えたら、大爆発はちゃんとしたので
ボス戦とかでは十分に使えそう。

あとは、地底世界で
ブループリントに登録した「バクダン花」を呼び出して
作る一歩手前の段階のまま歩き回ると
周囲に転がっているバクダン花が引き寄せられるので
「バクダン花の回収」に関しても、ブループリントは役立ちそうと思ったけど
ある程度引き寄せたら「キャンセル」すれば、素材をそのまま回収できるけど
大体視認できるから、これの為にお気に入りは勿体無いかなあw

あと、どの素材でもこの方法で取れるかと思いきや
地面との接着の強い素材は引き寄せてくれないみたいで、取れないみたいです。
キノコは無理っぽそうだし、草系も無理な感じ。
バクダン花が取れたのは、花部分が地面との接着が薄かったからかなあ。

「リンゴ」は、とりあえずこの方法で取れたので
リンゴが沢山取れる場所があった場合は、ブループリントを活用はアリかも。
ただまあ、リンゴ程度では回復量が薄いからなあ。
よほど大量に取れる場所でもない限りは、ちょっと厳しいかね(´・ω・`)
沢山摂れる場所があるなら、これメインで料理作りまくるのはアリかもしれない。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)