くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

13耐性100%僧侶、闇耐性91%を獲得したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこ僧侶、遂に求めていた「アビスセーラー上」を手に入れました。

アプデ前の段階で防具を買うのは、通常であれば
あまり良い行動とは言えないのだが
ようやっと見つけてしまったので、これは買わねばいけないなと。

闇ダメージ18%減
呪いガード40%以上
即死ガード60%以上

この3つの錬金効果が付いているアビスセーラー上をずっと探していたのです。
で、先日、定期的にバザーで検索を掛けていたのですが
ようやく求めていた効果のアビスセーラーを出品している方が居たので
買うことにした次第です。
価格は「600万ゴールド」になります。


サブキャラくむこは
「13耐性100%、各弱体耐性95%、闇ダメージ87%減」
の僧侶として育成をしておりました。
付いていない状態異常耐性は「幻惑」のみとなっております。
僧侶に幻惑耐性は要らんので、実質完全耐性に近い状態かな。

ダークタルト☆2を食べることで
「闇ダメージ100%減」の効果が得られるので
耐性完備の闇無効の超万能タイプ僧侶という感じ。

この状態でも完成体ではあったのだが
装備において、アビスセーラー上が「まだ上を目指せる」状態だったんですよね。

今までは、こちらのアビスセーラー上を装備しておりました。
そもそもが、うちがずっと求めていた性能に近いんですが
「闇ダメージ14%減」なんですよね。
ここの数値を「18%」にしたかったのである。

14%も18%も変わらん!って人も居ると思うが
14%の服だと「ダークタルト☆2」でないと、闇耐性100%にはできない。
18%の服だと「ダークタルト☆1」で闇耐性100%にできるんです!

これが大きな差になるかなw


600万ゴールドで購入したばかりのアビスセーラー上を
錬金石で強化しました。
これを装備すると
「13耐性100%を維持した状態で、闇ダメージ91%減」になります。

うぇっへっへ・・(*´ω`*)

「ダークタルト☆1」を使うだけで、闇耐性100%になります。
☆1だと1500~2500ゴールドくらいなので、格安である。
サポとして借りる人の恩恵が特に大きいかな。

「ダークタルト☆2」だと、17,000ゴールド以上はするので
全然値段が違うというか、跳ね上がるんですよね。
この差は大きいと思う。

というか、自己満足感が一番大きいんですけどねw

6.5アプデで実装されるローブ系防具の「オスクトルローブ」の効果が
闇耐性系の可能性もある気はするんだけど
かもしれないなあ程度の予想でしかないし
それならそれで、その時に新調すれば良いだけの話だし
とりあえずは
アビスセットでずっと求めていた能力を手に入れることが出来たのは
でかい
かなあ(*´ω`*)
ほんと、育成関係が一番楽しいわw

ついでに、サブキャラくむこで達人クエストを消化して
光の宝珠を報酬として受け取ったら「聖女の守りの瞬き」を入手しました!

実は、くむこは僧侶メインでありながら未入手だったんですよねえ・・。
なかなかずっと出ない状態が続いていまして。
メインストーリーもバージョン4で止まっているので
魔界にすら行けなくて、達人クエストや試練の門での入手でしか方法が無くて。
まあメイン進めろよって話なんですがw

更についでに、幻界王の首かざりの方も
「各弱体100%+HP5」の状態に強化してきました。

くむこ、各弱体が95%の状態のままだったので、100%にしちゃおうって感じで。
各弱体の宝珠も魔界にあるんだったかな?
ストーリー進めていないから入手ができてなくて^p^
今回、アクセも完成させたので、各弱体耐性+100%にできました。



今回、大きく前進しましたが
更なるパワーアップとなると、やはり魔界に行って「大紋章」を作るのと
天界に行って「女神の木」を育てるのが一番であるよねえ。

口笛特化遊び人のくちぶえくむと
倉庫キャラのくむたを封印する為の整理作業を近々するので
整理作業が終わって、5キャラ課金→3キャラ課金に戻したら
くむこの育成ガッツリ始めちゃうのもアリだねえ。
防具を新調したのもあるし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)