くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

13耐性&闇91%僧侶の作り方・詳細を載せてみました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



サブキャラくむこ僧侶の装備等の詳細が知りたい!という
コメントをツイッターの方で頂いたので、今日は改めて詳細を載せます。
全く同じのを作る場合は相当大変と思うが
似たようなものを作りたい場合には参考になるかと思われます。

完成体ではあるが、育成上限MAXというわけではないので
そこは理解してください(´・ω・`)

輝天のスティック

武器は「MP吸収ガード100%」を付けるのは必須である。
これによって呪文発動速度は落ちてしまうが、耐性完備にするなら必須。
速度が遅くなる対策として、1枠の錬金は速度7%を付けているのと
基礎効果で速度が3%上がる輝天のスティックを使っているという感じ。

ミニュアデスの盾

この盾は基礎効果に
「混乱ガード20%」と「封印ガード20%」が付いている。
これが13耐性100%を達成させる為にはとても大事な盾になる。
この盾が無くても13耐性100%は「可能な場合もある」が
基本的には、この盾無くして実現はかなり難しくなるかなあ。

闇18%、呪い60%、しばり98%が付いている盾を購入済。


闇耐性を高めたい=盾と服上に闇耐性錬金が付いているのが欲しい。
盾だけで28%とか、服だけで28%とかは億単位の価値になるので
買えませんからね(´・ω・`)
服上の錬金枠は、3つ中1つは闇耐性で埋まるので、残り2枠になるが
服上の2枠だけでは「呪い」と「即死」を両方100%にするのは結構厳しい。
ただ、盾には服上錬金の「呪い」が付けられるので
盾で服上錬金の足りない部分を補う形を取ればおっけー!ということで
「闇18%」と「呪い60%」が付いている盾にした。

更に、盾でしか付けられない「しばりガード」も付いていれば完璧。
ということで、この盾になりました。

アビスハット

おびえ98%、眠り68%、どく60%が付いています。

アビスセットにしている理由は、セット効果の闇ダメージ20%減の為である。
これがあるから闇91%を達成できています。

盾の錬金効果が埋まっているので
「おびえガード」が付けられる枠が頭しか残っていない。
なので、頭防具に「おびえ」が必須な状態に。

「眠り」と「どく」は、たまたま付いていた錬金効果だったってだけかな。
ただ、購入した以上は、これに合わせて
他の部位・アクセ・宝珠等を用意する形になります。

アビスセーラー上

闇18%、呪い60%、即死68%が付いています。

盾同様に「闇耐性」と「呪い」は必須。

更に「即死」も付いていないと13耐性100%は実現不可能です。
僧侶は基礎効果にて「即死ガード+25%」が付いているので
服上と僧侶耐性で「即死93%」になるので、後は宝珠で100%です。

アビスセーラー下

封印70%、混乱70%、マヒ68%が付いています。

「封印70%」と「混乱70%」は必須です。
何故必須なのか。
ミニュアデスの盾の基礎効果が「封印20%」と「混乱20%」だからです。
両方合わせると90%になります。
あとは宝珠を用いれば、これだけで100%になるんです。
これが13耐性100%に重要。

残りの枠に「マヒ」を選んだ理由は
アビスハットに付いていない錬金効果を選んだため。
あえて効果を被らせていない。
被らせると13耐性100%ではなく、12耐性100%になってしまう。
・・可能性が高い。

カテドラルグローブ

この部位はセット効果ではないので、何でもいい。
ただし速度理論値は必須。
スティックで足りない速度を補いましょう。
最新の腕防具にすることで、現状強化できる部位でもありますね。

アビスブーツ

踊り100%、転び98%、すばやさ17%が付いています。

盾の錬金が別のもので埋まっているし
足防具に「転び」と「踊り」は13耐性100%には必須ですね。

ダークアイ

魅了80%が付いています。

顔アクセの耐性は、これにしないと13耐性100%は無理というか
魅了ガード+100%自体が無理。

幻界王の首かざり

各弱体耐性100%、HP5が付いています。

「各弱体耐性」は、耐性詳細には載らないです。
載るなら14耐性100%僧侶!と言えるのだがなあ(´・ω・`)
各弱体耐性100%なので、属性耐性ダウンや
ヘナトスルカニ・呪文耐性低下・ボミオスなどが無効化。地味つよ

聖守護者のゆびわ

どく30%、眠り30%、マヒ30%が付いています。

頭と服下で錬金が被らないように考えた理由がこれ。
聖守護者の指輪と防具の耐性と合わせて100%になるようにすることで
多くの耐性を付けられるようにしたからです。
こうしないと、同時に付けられる耐性の数が減っちゃうんよね。

更に書くと
頭と服下でのみ付けられる耐性を指輪に付けることが重要。
眠り
マヒ
混乱
封印
幻惑
どく

この6つが「頭と服下」で付けられる共通の錬金効果かな。
頭と服下で付けられる共通の錬金効果は「数が多い」ので
指輪で積極的に補っていかないと、13耐性100%の実現が不可能
なのです。

で、僧侶には「幻惑は不要」なので、選択肢から外れる。
混乱と封印は、盾と服下と宝珠で100%を実現しているので、こちらも不要。
となると残る効果は
「眠り」「マヒ」「どく」となるわけです。

アヌビスのアンク

こちらは単にHP上げてるだけ。耐性関係なし。

輝石のベルト

眠り8%と魅了10%が付いています。

実は強化可能な部位である。
同じ錬金効果でHP付きが取れれば、HP上がりますしね。
難点は、運次第ってところです(´・ω・`)
魅了は必須です。が、魅了だけだと△かも。

不思議のカード

こちらも耐性は関係なし。
強化していきたいね(´・ω・`)

氷闇の月飾り

伝承「闇ダメージ3%減」は必須。
あとは合成効果でHPを上げて、少しでもタフさを上げているくらい。
基礎効果と合わせて闇耐性29%になるので
このアクセサリー自体が必須ですね。

アモンの大紋章

メインストーリーを進めましょうというお話(´・ω・`)
去年のログインボーナスイベントで手に入れた大紋章です。

僧侶の証

致死時10%で生き残る効果だが
HPが低いので、タフさを上げる為に「邪教司祭の勲章」もアリとは思う。
ただ、致死時に耐えることは無くなる・・。
耐性的には全く関係なし。

炎の宝珠

耐性的には「鉄壁の闇耐性」のレベル6が必須ですね。
あとは適当に自己強化

水の宝珠

防具とアクセだけでは足りなかった耐性の数値を
水の宝珠で補っています。
これのお陰で13耐性100%が実現可能
になっております。

風の宝珠

呪文速度を補うために瞬き系に振っている状態。
これだけでも結構違うが、とはいえ速度特化と比べると遅めです。
まあ、仕方なし。

光の宝珠

実は「ダークフォース」を使ってもらうだけでも
料理無しで闇耐性100%になるように調整
しております。
耐性的には必須ではないけどねえ。



はい、こんな感じで詳細となります。
参考になるかねえ・・。
画像を載せつつ、結構細かく書いてはみたけど難解だったらすいません。
結構、頭を使わないと13耐性100%は実現できないのよねえ。
更に闇耐性91%だからなあ。
上手いこと考えたとしても、結局のところ「売っていないと」だからね。
自作できる人もいると思うが、全てはなかなか・・ってのもあるだろし。
ただまあ、出来上がると脳内麻薬は結構でますw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)