くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルム汎用の属性盾が便利なのでオススメしてみるお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


引き続き、じげんりゅうをちびちびとプレイ中。
暗黒星雲」だけは面倒というか、近接職で周回するなら
やっぱり源世の恵みで闇ダメージ100%減の効果を引きたいなあと思うのだが
まあ、なかなか思う通りには行かないのが運要素であります。
はい、全然つかないです(´・ω・`)

先週、源世の恵みで良いのを引いてからボス周回するつもりで
出て入ってを繰り返していたら、週10回分を消費してしまい
10回分消費以降は「源世の恵み」の効果を得られないことを知りました。

その際、中ボスはソロサポで半放置でも勝てることが多いので
創生珠を集めるならアリではあることも知ったのだが

ただ、源世の恵みを一切得られなくなってからの周回プレイだと
結構、自キャラが弱く感じるというか(´・ω・`)
適当な源世の恵みでも、恩恵は大きいなあというのを実感したので
ガッツリ周回するなら、週10回の消費は極力避けた方がいいなっていう。
自分的な感想ですが。

まあ、源世の恵みの闇100%減の効果が無くても
即死しないように、闇耐性は高めてはいます。

サブキャラちびくむこの場合は、闇耐性43~49%くらいにして挑んでいます。
今は「片手魔剣士」なので、盾が装備できるところも強みかな。

盾はそこそこ前に格安で購入した「雷竜の大盾」

雷10%減
炎14%減
闇14%減
風14%減
ブレス10%減

の効果が付いている大盾になります。

元々、この大盾は、魔剣士でパニガルムに乗り込む用で買った
パニガルム汎用盾である。
パニガルムは、属性耐性が必要になることが多いので
とはいえ自分は面倒臭がりなので、特化よりも汎用を求めたくなるので
結果、複数の属性耐性が付いている盾の入手となりました。

購入時期は2月だったみたいで、当時25万ゴールドで買っていました。
今でも買えるかは知らないが
パニガルム用の汎用盾としては、この手の盾は便利なので
すぐに買えなかったとしても、そのうちの購入をお勧めしたい。
マジで便利・・!


盾が装備できない人でも
氷闇の月飾りと、宝珠の闇耐性は付けて周回するのをオススメ。

これらがあるだけでも、HPがMAXならまず死なないのがじげんりゅうです。
簡単な準備で即死しなくなるので楽なのよね。
ただ、じげんりゅうと言えども
全然準備していないとか、闇耐性0%とかだと普通に強いというか死にます。

弱い弱い言われていますが、一応エンドコンテンツのパニガルムボスですからね。
割と準備しないで乗り込んで死んでいる人いるんだよねえ・・勿体無い。
完全初見だったら仕方ないけども><

宝珠を持っていない人は、入手するだけで6%も上がるので
確保はしておきましょい。
特に、闇属性は使ってくる強敵多いからねえ・・何かと便利です。

周回をしていて楽しいこととなると、楽に超火力が出せることですかね。
この辺は、防衛軍での超過力モードに似た感じです。
普通の戦闘だとなかなか実現できない状況を作りやすいので
カンストダメージや、超ダメージで楽しめるのがパニガルムの良いところ。

・・ただ、これも周回しまくるとだんだんマヒしてくるんですけどね。
これが普通になってしまうというかw

そんなマヒしてきている状況下でも、驚いたのが
「不死鳥天舞」の超火力である。
なんでこんなアホダメージ出ているのかわからないw
回復量も3955とか、トンでもな数値になっててFFかな?ってなりました。

片手魔剣士でもやばい火力を容易に出せるのがパニガルムです。
さて、創生珠集めを今日もやらんと・・(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)