くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.5前期アプデ情報の感想とかお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b4a2146246bc3a3a941f32225bbb792/
>大型アップデート情報 バージョン6.5[前期] (2023/6/7)

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/473447ac58e1cd7e96172575f48dca3b/
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2023/6/7)


とりあえず、情報の詳細が公式サイトにて出たので
気になったものだけ諸々お話していきます。


邪神の宮殿の、天獄の新しいボスに関してだけども
これ、隠す気がないのではと思いました。
間違いなく「不死の魔王ネロドス」でしょ・・w
色といい、斧っぽいのが見えるし。

これ全然知らなかった。
やっとフィールドで出るようになるのね。
うちはまだ、メインキャラでも遭ったことはない筈・・です。

正直、ネトゲ系は図鑑の完成とかも興味のキの字もないタイプなので
コンシューマーゲームだと、図鑑完成欲とかあるんだけども
ネトゲは常に進化して上限が増える一方なので
コンプ欲を出すと、自分が辛くなるのが目に見えているから
やらないようにしています。

達成感もあるのは分かるけど
上限が上がった時の辛みに、うちは耐えられないですw
うちはコンシューマーゲームとネットゲームで
180度遊び方も接し方も変わるタイプですな。
コンプ欲あって頑張っている人には朗報になるかなと思われる。

ヴァーリーブートキャンプの情報で分かることは
特訓が沢山稼げるよ!!!って情報と
人数足りなくても遊びやすくなるよ!!!って情報なのはわかるのだが

そもそも、楽しいコンテンツとは全く思えないまま実装して
遊ぶ人が少ないからか
人数不足でも遊びやすくしたり、報酬を上げて遊ぶ人を増やそうとしたりな
調整をしているみたいだけども
問題は「そこではない」ような気がしてならない。

結局のところは「面白くなかった」「魅力を1ミリも感じなかった」
って結論が出てしまったコンテンツなのではと。

まあ、旨みがあれば楽しめないナスガルドみたいな感じで
旨いからで遊ぶ人は出てくるだろうけども・・。.

定期的に運営はユーザーにアンケートをお願いしているけども
一度、全コンテンツを対象に
「面白い・普通・面白くない・報酬の為だけに仕方なくやってる」の4択で
各コンテンツの統計を取ってみたらどうだろうか。
結構無慈悲な結果になりそうな気がするけど、正直、結果を見てみたい。
ユーザーがどんなコンテンツを楽しんでいて
何を強く求めているのかが分かると思うんだよね。

これ、単純にトラブルの元になりかねない気もする。
スティック天地だからってカカロンを出すわけじゃないんだよね。
他のげんまを出すことは普通にあるし。

スティックスパスタって、準回復役になるほどの能力ないでしょw
ボディーガードが使えるし、ザオラルも使えるので
回復は使えないこともないけど
ザオラル修得を理由に準回復役にするくらいなら、ザオラル取り上げてほしい^p^
まー、オートマでスパスタで入る人はあまりいないとは思うので
スパスタに関しては、そこまで目くじら立てるほどではないとも思うけども

スティック天地に関しては、ちょっと不安だなあw

達人クエスト、消化しないで取っておくべきでしたね・・。
新宝珠あったようです。
鎌系だけども、魔剣士が一番恩恵を得られる宝珠かなあ。

これは素直に嬉しい新情報。
カジノプレイチケット、ビンゴ券は嵩張っていたからねえ・・。
おまとめ行きは助かる。
受け取った時に邪魔になるので、それが面倒で受け取らないとか普通にあったので
99週近くまで溜め込むとかね・・w
これは有り難いです(*´ω`*)

個人的に思うのは
長々と事情を説明して分かってくれ的なコメントは要らないなあと思う。
説明が聞きたいなあと思うこともあるんだけども
淡々と「ゲームバランス調整」の項目を作って告知だけするだけでいいと
うちは思う。
過去にも何度か、というかMHFの頃にも書いたような気がするけどもw

コンシューマーゲームとネットゲームの違いというか
コンシューマーゲームは作品自体の評価云々を重視し易い傾向がある気もするが
ネットゲームは全てではないんだけども
ディレクターを含めた運営開発側と、ユーザーの距離が近過ぎるっていうの?
だから、作品は嫌いじゃあないんだけど
ディレクターは嫌いだ!
とかで
それを理由に離れる人は、ネトゲでは結構多いイメージ。

うちはDQXTVもあまり好みではなくてねえ
これも過去に何度か書いたけども。
内輪でワイワイやってるのを観てもなあって思ったりするので
観ない回もほんと多くなったし(ほぼ観ていない、公式のツイートを見てるくらい)
運営開発側が彼是言ったり、ユーザーと寄り添うというか
あれは要らないなあって思うんだよねえ。
炎上の元になってしまうような発言をしてしまう可能性もあるし。
初心者大使企画だけは◎とも思うが。あれはあっていいと思うw

ま、淡々とした内容で理由も語らない状況で
「あまりにも酷い調整内容」だと、それが理由で離れる人も居るので
何が良くて悪いか、正しい答えはないとも思うんだけどね。
DQXTVを滅茶苦茶楽しみにしている人も居るとも思うので。


口笛特化遊び人に関しては、調べるまでもなく死亡扱いでいいかな。
仮にチャージタイムのバフで「生きれた」としても
この内容だと、後期でどの道「杭を打たれる」だろう
から。
折角の高いHPだけど、コンシューマーゲームで遊んでいる作品多いし
何かしらの形で生かそうと思ったけど、面倒なので封印しようかと思う。
無理して生かす為に、コンシューマーゲームの消化を妨げるのもちょっとね;
ただ、あんな奴でもキャラ愛はあるので、勿体無いとも思うんだけどねえw
育成は楽しめたから十分かなって。



情報を見ながら、感想はこんな感じでした。



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