くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔、面倒だが避けられない育成要素である(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人の、くちぶえくむ
みなさんから借りてもらっているみたいで
ログインすると毎回達人経験値20万貰えております。有り難い。
使い勝手はどうなんだろうなあ?いい感じならいいのだけども><
自分でまだサポとして雇ったことがないのよね。
わたアメ落としてると良いんだけどもw

ゴールドに関しては、2000~5000くらいな感じですね。
流石にフィールドの雑魚狩りだとゴールドのカンストは無理なようであるw

口笛特化遊び人、不思議の魔塔の30階ボスを撃破してきました。
天鳳レアルフスが、個人的には一番不思議の魔塔ボスの中では強いかなあ。
これ以降は、そこまで強力なボスが出ていない気がする。

25階ボスの「魔天壁ゼッパー」からやったんですが
魔天壁ゼッパーは、事前にブレス耐性か氷耐性を積んで乗り込めば
被ダメは大分抑えられるし
ボスが使う「邪風鳴動」が即死級ダメージの特技だけども
チャージタックルを使ってキャンセルすればオッケーなので、まだ楽な方。

30階ボスの「魔天鳳レアルフス」は、お供にキメラ系3匹が登場するので
敵の数が多いのと、ブレス攻撃と呪文を多用してくるので
範囲攻撃系の呪文化特技を用意するのと
ブレス耐性と、呪文耐性の用意が必要。
ブレスは氷、呪文は炎で代用できて、%も高いので
「氷100%、炎30%」を準備して乗り込んで倒しました。
炎耐性30%でも、メラガイアーの直撃で280くらいのダメージを受けます。
耐性を用意しないとまあ死ぬか瀕死ですな(´・ω・`)


不思議の魔塔は、攻略としては面白いけど
不思議のカードを作る為だけとなると、とても面倒です。

装備を強化する為に雑魚敵と戦って素材を得ないといけないし
装備品に錬金効果を付ける為に雑魚敵を倒して素材を得ないとだし
ボスに合わせて耐性等を用意しないといけないし、防具を変換しないとだし。
ボスが弱ければ適当でも行けるけど
用意しないといけないことが多いからねえ。

で、これの用意の為に少し足止めされたりするからなかなか上に行けなかったりw
何も考えずに適当にやれるコンテンツではないですね(´・ω・`)

とりあえず、不思議のカードの方は
HPに関しては最大値まで上げることができました。
他2つの効果も、金のフェザーチップの部分までは最大値になりました。

あとは、虹のフェザーチップを集めて残り2つを強化すればいいだけだが
強化するか否かで迷っています。
単純に、不思議の魔塔の攻略が面倒臭いなあっていうw

今は31階なのだが、不思議のカードの最大強化となると
50階まで行かないといけないからねえ・・。

口笛特化遊び人、HP776まで上がりました。
今回のプレイで+4アップですね。

HP759→767→772→776

コツコツですが、まだまだHPは上がりやすいですね。
流石に育成し甲斐はあるw
育ち切ってしまうと、なかなか+1すらも上がらないからねえ。
今はまだ育ちざかりなので、とはいえガン上がりするほどではなくなっているけど
まだまだ数値は伸ばしやすい。

今日帰宅したら、口笛特化遊び人のHPを上げられる要素を
調べてまとめてみようかなあ。
何を頑張れば上がるのかを纏めておけば、上げやすいってのもありそう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)