くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔30階ボスも謎解きアクセツボ無しでクリアできました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=Kr1Apxf6Yns
不思議の魔塔の30階ボス、魔天鳳レアルフスを倒してきました。
謎解きのアクセサリーなし&アイテムのツボ無しで倒せましたね。
討伐タイムは7分くらい掛かりましたが、地道にコツコツで突破できた感じかなあ。


30階ボスは、魔天翔キルファ、魔天翔メルファ、魔天翔ラルファの
雑魚キメラも一緒に登場するボスで、4体同時に戦うボスになります。
4対1になるのと、アクセやツボには頼れないので
どう戦おうかなあと考えたんですが

基本的には、25階ボスに挑んだ時と大差はない状態です。
防具2部位を「はがね」にして、混乱ガード100%にする。
防具3部位を「マタドール」にして、氷ダメージ減を付ける。


レアルフスは、氷系のブレス攻撃を多用するので氷ダメージ減を付けました。
マタドールに付ける耐性はお好みかな。
炎ダメージ減、氷ダメージ減、ブレスダメージ減の何れかを付ける感じ。
自分はブレス系攻撃が多いかなと感じたので、氷ダメージ減にしただけです。


武器も基本的には25階と使う武器は変わらないのだが
更にもう1本、片手剣を作りました。

ゾンビキラーです。
これにギガスラッシュの型+光攻撃アップ効果を付けました。
範囲攻撃で雑魚キメラを殲滅させる作戦である。


25階でも使った、まけんしのレイピア(もろば斬りの型)も使います。

戦闘では
ビッグシールドとリベホイミは常時維持。
ファランクスも使える時には即時使用。
開幕、↑の特技と呪文を使ったら、ミラクルブーストを使用して
武器を持ち替えてからのギガスラッシュで雑魚キメラを「ほぼ」殲滅する。


ラクルブースト効果が乗ったままギガスラッシュで攻撃できるので
範囲ダメージを与えつつ、自身は全快を保てるという状態である。
これで、キメラは処理できますが
キメラ1体は残しておくことが大事になります。
残すキメラはどれでも良いけど、キメラを全滅させてしまうと
レアルフスの行動回数が常時2回行動化して超強くなってしまう
ので
それを避ける為にも、キメラは1体残しが重要です。

キメラが1体になったら、もろば斬りの武器に持ち替えて
ミラクルソードと、ミラクルブースト+もろば斬りでレアルフスを狙うだけ。


ただ、敵も火力が高いので
リベホイミは必ず維持し、ベホイミでの回復もしつつ
メラガイアーのダメージが290近いので
魔結界を2段階使っておくと少し安全かなあと戦っていて感じました。

メラガイアーギラグレイドの呪文が、こちらが耐性を用意していないのもあるので
とてもダメージが大きいです。
でも、即死はしないので、魔結界でダメージ量を減らすなり
直撃と同時にベホイミで回復するなりで対応は可能。
痛いけど耐えられる感じですね。

レアルフスさえ倒してしまえば、クリアは同然である。
残った雑魚キメラをささっと倒して終了。
なかなか楽しい魔塔プレイでした(*´ω`*)


やっぱり縛って遊ぶのは好きですねえ・・。
攻略を考えて試してみて、クリアできる時が本当に楽しいので。
ドラクエ10に限らずですね。

これで最低目標だった、サブキャラくむこの不思議のカードのHP合成を
最大値まで上げることができたので、暫くは魔塔に用事はないですね。
HP716→722まで上がりました。
上がってもHP少ない・・w
耐性ガッツリだと、HPがどうしてもあげにくいですね。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)