くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

口笛特化遊び人育成、アンドレアルが一番きついお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


口笛特化遊び人の育成プレイ。

もう最近はこれが楽しくて仕方ない。
ドン・モグーラを数回処理して、大地の大竜玉の理論値が完成。
このボスは確定で現物が出てくれるが
合成エナジー上限は10回で、最大値のHP+5はなかなか付かない仕様のまま。
昔よりは付きやすいかもですけど、HP+4ばかり付きます。

ただまあ、コイン1枚1万ゴールドだし、まだ作りやすい方ではあるかな。

ギュネイ将軍も数回倒して忠義の勲章のHP理論値を完成。
こちらは、合成エナジー上限は3回だが
ボスからのドロップが現物確定ではなく、破片がボロボロ出ます。

第一世代アクセサリーでも、ボスによって調整が異なるの意味不明(´・ω・`)
バトルチョーカーとかと同じ仕様にしても良いのでは・・。
もうちょっと調整を統一した方が、運営的にもやりやすい気もするのだが。

合成エナジー自体は3回上限なので、現物さえ出れば比較的早いのだが
破片まみれになると、第一世代から結構財布がきついです。
コインも1枚2万ゴールドなので(´・ω・`)

で、次の目標は、この3枚のコインボスである。

真・幻界諸侯コインは価格3万ゴールドちょっとで比較的安い方。
アクセサリーは「幻界王の首かざり」で
基礎効果HP45で、理論値完成でHP60になる首アクセです。

アンドレアルコインは12~14万ゴールドくらいで、結構高め。
メダルも少し落ちているが、バージョン6以降のエリアなので取りには行けず。
アクセサリーは「紫竜の煌玉」で
基礎効果HP50で、伝承でHP60になり、理論値でHP75になる。
絶対に必須なアクセサリーになるが
おそらくは一番入手難易度が高いアクセサリー。

エビルプリーストコインは22~25万ゴールドくらい。
これもメダルはあるが、取りには行けない場所ですね。
アクセサリーは「邪教司祭の勲章」で
基礎効果HP19で、伝承でHP24くらいまで上がったかな?
邪教司祭の勲章は、合成にHPがないので現物1個出れば完成になるので
ささっと取りに行きまして、入手は完了済み。

忠義の勲章の理論値と、ガナン帝国の勲章の理論値を作らないとである。
忠義の勲章は終わったが、ガナン帝国の勲章がまだ(´・ω・`)
ガナン帝国の勲章は、良い合成効果が付く確率は6.2で上がったらしいが
コインは1枚6万ゴールドだし、合成エナジー上限20なので
ちょっと先は長そう(白目)

とりあえず、真・幻界諸侯をしばいて「幻界王の首かざり」は確保。
首アクセずっと銀ロザだったので、一旦はHP大幅にアップです。

で、アンドレアルにも挑んでみました。
アンドレアルは、ボス自体の難易度が高いんですよね。
3体同時だし、火力高めだし、倒すと仲間呼びされるしで。
自キャラはカカロンを出すくらいしかないので、サポに任せる形になるが
まだレベル126でもないので、野良サポにも頼れないし

出せる自キャラサポで「僧侶・バト・魔剣士」にして
必要な耐性をある程度整えてやるしか現状ないっていう。

サポの耐性、左から僧侶・バトマス・魔剣士の順です。

本来は「ブレス100%、毒・呪い」の耐性を完備しておけば
大分楽になるボスだが
あとは、旅芸人のブーメラン(幻惑・マヒなど)とかで統一させるとかすると
良きなのだが、そんな構成には現状できないので・・(´・ω・`)

毒と呪いだけは100%で用意はしたが、ブレスは多少積んだ程度。
100%でないにしても50%前後はないときついと思います。
バトマスはブレスを捨てたが、やはり死ぬ機会は多かったですね。

毒と呪いの耐性がないと、呪毒のいきで確実に状態異常になって
まともに動けなくなるので用意は必須である。
自キャラは装備も買っていないので直撃で毎回死んでました^p^;

カロン自体はやはり強いですね。
ベホマラーを使ってくれるし、フバーハも使ってくれるので
初期カカロンでも超有能です。
蘇生判断も早い方ですしね、たまに頭おかしい行動取るけど^ー^

とりあえずは討伐には成功したけれども、全滅してもおかしくはない程度かなあ。
身代わりのコインの投入はしたいレベルの難易度であった。

現物も出てくれたが、紫竜の煌玉の理論値完成は
多分一番難易度が高いなあと感じます・・。

HPは592まで上がりました。
アンドレアルをやるなら、まずはレベルを126まで上げないとダメかなって思う。
自キャラは弱いままでも良いけど
アンドレアルに特化したサポート仲間が必要そう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)